アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコン、OSはXPです。
パソコンを起動すると『新しいハードウェアがみつかりました IDEコントローラー JMicron JMB36XContoller』と表示されます。
 つづいて『このハードウェアを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindousXPとの互換性を検証するWindousロゴテストに合格していません。インストールを続行した場合…重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります…』というメッセージがでます。
 そこでデバイスマネージャでエラーのついた『IDEコントローラー』を削除しましたが、しばらくするとまた『新しいハードウェアがみつかりました IDEコントローラー…』と表示されデバイスマネージャにも削除したはずのIDEコントローラーが現れます。何度してもこの繰り返しです。
 このようなメッセ-ジがでるようになってからウインドウズを正しく終了してもすぐに再起動するようになり、電源ボタンで終了するしかなくなりました。そのせいか電源を立ち上げるとBIOS画面になります。
 そもそも『IDEコントローラー』とは何なんでしょうか?いったん削除して最新のドライバをインストールすればよいのだと思うのですが、削除できないとなるとお手上げ状態です。
 この現象になる当日にメモリを増設しましたが関係しているのでしょうか?
 自作初心者の私を助けて下さい。

A 回答 (1件)

Windowsロゴテストに合格していないドライバを怖くて使えない人は自作に手を出すべきではないのですが・・・

まぁ回答です。
IDEコントローラとは名前の通りIDEデバイスをコントロールするための装置です。
IDEデバイスとはIDEケーブルで接続する物等です。
この説明でIDEデバイスが何か分からない場合はgoogle先生に聞いてください。

>削除しましたが、しばらくするとまた『新しいハードウェアがみつかりました IDEコントローラー…』云々
プラグアンドプレイデバイスですのできちんとドライバを入れなければ何度でもこの表示が出ます。
IDEコントローラはチップセット内臓かマザーボードにオンボードのデバイスでしょうから。

マザーボードに添付されているドライバを全てインストールしてください。
ロゴテストに合格していなくても重大な障害を起こすことは稀です。
また、合格していないドライバをインストールする際には復元ポイントが自動生成されますので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪
ドライバをインストールすることで解決しました。
JMicron JMB36XControllerはインストール済みでしたのに勝手に削除されたのですね。
喜んでウィンドウズを終了してみましたが…また再起動でした(^_^;)