アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車塗料についてお聞きします。
日本ペイントの上塗塗料(naxスペリオ・スペリオ2K)の原色で、
『554ファイヤーレッド』と同じ色(類似色・近似色)は、
関西ペイントの上塗塗料(PG2K・PGフリート)では、何という色になりますか?

カラー見本などが無いので、ネットで調べただけですが
個人的には、関西ペイントの『333ブライトレッドコンク』に、似ているのではないかと思いました。
ちなみに、『333ブライトレッドコンク』という色は、「赤とオレンジの間くらいの、明るい赤」
になるのでしょうか?

色については、文字や言葉では回答(表現)しにくいと思いますが、
経験者や専門職の方だけが頼りです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

鈑金塗装屋です。

関西ペイントをつかっています。ブライトレッドコンクの色の特徴は正面は濁り味のレッドで、すかしはやや濃くなり黄味がます、です。色は真っ赤ではなく少し黄味があるのでオレンジまではないですよ。なかなか説明の仕方がむずかしいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
表現しにくい質問でスミマセン(^_^;)
朱色という感じでしょうか?
日本車の純正色でよく似た色はありますか?
当方、ロッソコルサ(フェラーリレッド)に近い原色を探していたつもりです。

お礼日時:2007/01/24 21:37

さきほどの鈑金塗装屋ですけど以前お客さんのスカイラインをフェラーリレッドでオールペンしました。

すごくかっこよくなってお客さんは大満足でした。フェラーリレッドも種類がありましてですね。カラー番号がわかればはやいんですけどね。何を塗ろうとされてるんですか?オールペンですか?日本車も赤は多く使われているんでにたような色ですか。たとえばどの車の赤ですかねー。
  赤は塗料の値段も高く手間もかかります。色が染まらないから下塗りでバインダーを塗ります。でも赤はほかの色と比べると色あわせはあいやすいですね。自分の経験からです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座います。
カラーナンバーですが、
ネットで調べたら、
『FERRARI純正ロッソコルサ(カラーコード300/12)』こういうのが出てきました。
その他に何種類かあるようですね。
F355~現行車くらいまでのロッソコルサがイイかなと思っています。

>何を塗ろうとされてるんですか?
最終目標は車のオールペイントですが、
現在は、練習用に貰ってきたボンネットなどを塗ろうと思っています。
近じかバイクのパネルを塗ろうかなとも思っています。

関西ペイントの設定原色で、ロッソコルサに近い色があれば教えて頂ければと思います。
ちなみに、日本ペイントの『554ファイヤーレッド』は
フェラーリレッドに一番近いということだったんです。

お礼日時:2007/01/25 21:00

日本ペイントの色番号で関西ペイントの塗料で塗装したいのでしょうか?


見た目で似ていても実際塗ってみると違いはっきり出てきます。
特に傷直しなどの場合。
同じ色(全く同じは不可能)はそのまま、メーカーに他社の色番号言えば作ってもらえるので、そんなに悩むことはないと思われます。
ほとんどの場合は、他社の色でも登録されていますので作ることが可能です。(無い場合は)色見本を持っていけば作ることが出来ます。
ただ、PC調色が多いので微妙に違う場合がありますが、
現車も微妙に日焼けなどによる経年変化があるのでよく見れば違うわけです。同じにしたいのであれば、職人さんに現場調色してもらうのがいいでしょうね。
色見本帳が無いので、色合いは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
>日本ペイントの色番号で関西ペイントの塗料で塗装したいのでしょうか?
そうです。
でも、全く同色じゃなくても、近ければイイと思っています。
なるべく、メーカーにある設定原色で塗りたいので質問させてもらいました。
作ってもらった色だと、修理の時、再度 調色してもらわなければならないので・・。
設定原色だと「この色下さい」といえば、スグ手に入りますし、色合わせもほとんどしなくていいでしょうし。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!