その昔、フジテレビの深夜番組で人気だった
「IQエンジン」の、オープニングとエンディングに
使われていた曲を教えてください。それ以外でも
クイズ出題のBGMなども教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IQエンジンは今でもスカパーで放映されています。

って今月のチャンネル見ていないから分からないんですが、少なくとも12月中はやってました。レンタルビデオ店にも並んでましたよ。

私も毎週かかさず見ていたんですが、オープニングとエンディングについては、申し訳ありませんが、わかりません。クイズ出題時のBGMも、あの番組ってありましたっけ?ピロピロピローンみたいな効果音だと思います。でも自信は今ひとつ。

局に問い合わせてみたらどうでしょう。新聞のテレビ欄のその局の一番上あたりに、すごく小さく電話番号が載っています。私も「たほいや」のルールが分からず、電話したおぼえがあります。とても親切に教えてくれますよ。私は制作担当者の方に代わってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実際テレビ局に問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 12:48

IQエンジンの当時のビデオを、押し入れの中から引っぱりでして見てみたのですが、音楽に関してのクレジットはありませんでした。


多分、それらしいクレジットとして、「オープニングタイトル 庄野晴彦」というのがありましたが、これが音楽の事かどうかは不明です。
しかし、懐かしい番組です。10年くらい前に熱中して見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庄野さんは映像方面の方のようです。僕の知っているCD-ROMも手がけていて、ちょっと意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジテレビのクイズミリオネアで

ファイナルアンサーと回答者が言うとき、そしてみのが「残念!」とかいうまでにずうっとドキドキ感をあおるあの重苦しい音楽は誰の何という曲でしょうか。オリジナルかもしれないですね。この曲は手に入るのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

あれって確かオリジナルじゃないのかな。
あの番組は元々の制作会社(海外)のフォーマットに厳密に則って
制作されているんですよ。(みのさんのタメもその一つ)
世界各国のミリオネアって以前番宣番組でやってましたよ。

Qフジテレビの深夜番組で「カノッサの屈辱」

という番組 が、ありました。

その制作チームが手がけた、ほかの番組で『広辞苑』で、クイズをする番組が
あったとおもうのですが。憶えている方教えてください!

Aベストアンサー

「たほいや」懐かしいですね。森雪之丈さんや松尾貴史さん、三谷幸喜さん等が出演してましたね。

賭け金がなくなると、自分の持ち物を質に入れるのも面白かった。
周富徳さんが質入れの代わりに料理を作ったり、三谷さんが愛用のひげそりを質に入れたり・・・。

私も、よく友人と集まってやってましたよ、たほいや。
このゲームの面白みは「言葉の正しい意味を当てること」よりも、「いかに広辞苑ライクな書き方をして、他の子をだますか」というところにあったように思います。またやりたいです。

yumesawaさんの補足ですが、「たほいや」を広辞苑でひくと「遣(や)らい小屋に同じ」と書かれていた記憶があります。
そういう不親切なところも広辞苑の魅力というか、クセというか・・・。
その辺をうまくつかんで、他プレイヤーをだませた時の面白さと言ったら!

番組では「ならも」という良問があったのを覚えています。
まさか広辞苑に書いてあるとは思えないようないい加減な答です(笑)。

質問の回答から離れてしまってすみません・・・。

Qフジテレビ10月26日の深夜番組、「韓タメDX」の内容を教えて下さい

放送時間の変更で、観そびれてしまいました。ご覧になった方、ザックリと「誰がどうした」という程度で結構ですので、内容を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

たしか冒頭はイ・ビョンホンが東京以外の日本の都市では初となるフィルムツアーを開催する。という情報を伝えていました。

佐々木恭子アナウンサーのインタビューコーナーでは

まず映画『トンマッコルへようこそ』出演のシン・ハギュンとチョン・ジェヨンに今回の映画と『JSA』と『シルミド』で南北両方の兵士を演じた二人に北と南の兵士を演じるにあたって違うところはどんな所かというインタビューをしていました。

次に映画『王の男』に出演しているイ・ジュンギとカム・ウソンにインタビューしていて映画の中でやっている韓国の伝統芸(綱渡り?)について聞いていました。

最後に女優のチョン・ドヨンに美肌の秘訣などを聞いていました。

QフジテレビのSPORTで使われるBGM

フジテレビのスポーツ番組、SPORTで使われているBGMの曲名が分かる方、教えて下さい。
具体的には、例えばUEFAチャンピオンズリーグの試合結果を流すシーンなどで、
結構アップテンポの曲調の曲などです。
その他にも、SPORTのBGMは好きなものが多いので、
オープニング、エンディング曲以外で何か情報を知っていう方がいたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずちょっと古いですが
マンデーフットボールの曲はここに一覧が載ってます。
http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/qa/02/020611.html

Q深夜のトリック番組(フジテレビ)の名前を教えて下さい。

随分前(7~8年前??)の番組ですが、確か土曜日か、日曜日かの深夜0時頃で1時間くらいのトリック仕掛けのドラマ(?)番組で、番組の最後で(もしくは次週で)種明かしをしていた番組の名前を教えて下さい。これくらいしか分からないのですが、宜しくお願いします。また、よかったらこの番組はビデオ化されているか教えて下さい。

Aベストアンサー

放送は1993年なので違うかもしれませんが、Trap-TVのことではないでしょうか?

ビデオ化はされていませんが、フジテレビのCS放送で何度か再放送はされています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7397_022.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報