プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーエンスの自社工場を持たないというのはどういうことですか?

A 回答 (3件)

1、2の方のおっしゃるよう生産現場を自社内に持たない、ということです。



余談ですが同種の質問をされる場合前の質問を終了しないと規約違反で削除対象となります。
下の質問を閉じられたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 09:07

「メタルカラーの時代」にキーエンスが登場したときの話によると、


工場をもつと設備投資などのリスクが高いから自社工場を持たないと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 09:08

 ファブレスとは基本的に製造業の会社が自前の工場を持たずに生産は他(ファウンドリと呼ぶ)に委託するような業態のものを言います。



したがって、生産は自分で行わないので開発や管理、販売に注力することができます。また工場を持つためには多大な資金投入やリスク負担が必要ですが、それらも回避できるというメリットもあります。

おそらくキ-エンスでは経営判断としてこのような業態が最も適切であると考え、生産部門は完全に自社とは切り離して外部に委託しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!