自分も1台車を所持していますが、友人(高級車を5台所持)から高級車を1台、半年ほど借りようと考えています。

友人からは「駐車場の確保と車両保険入ってくれればいいよ」と言われていますが、そもそも車両保険単体を扱っている保険会社を知らないですし、どのような段取りで物事を進めていいかわかりません。どなたか教えて下さい。

また、友人から借りたその車で事故起こし、保険(対物と車両の両方)を使った場合、私の保険の等級が下がるのでしょうか?それとも友人の保険の等級が下がるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ドライバー保険は、長期借入車両に対しては使えないと思います。


臨時借用した時のみ使用できる保険です。
もう一台自動車があり、保険がある場合は臨時に借用した車に保険が使える特約がありますが、半年も借りる車には使用できません。

契約者    : あなた
賠償被保険者 : あなた
車両所有者  : 友人  
上記の状態で自動車保険に入る必要があります。
車両に対する支払いが発生すれば、所有者の友人に支払われます。

この場合、車両所有者が他人なので、あなたの車の保険が11等級以上あっても複数車所有新規7等級は使えず、6等級新規からの契約になります。

現在、車両保険のみ引き受ける会社はないと思いますので、対人・対物・車両・人身傷害の付保が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zasikineko 様

素晴しい回答ありがとうございます。6等新規はちょっと厳しいですね。

現在、その友人は車両保険入っておらず、もし友人の保険をSAPにして、

契約者    : 友人
賠償被保険者 : 友人
車両所有者  : 友人

にして、

僕がその車を借りるとなると、保険を効かせることはできますか?

お礼日時:2007/01/23 23:27

通常一時的に借りて乗るなら、他車運転特約が貴方の車に自動的に


付帯されています。
この特約は貴方の車か借りた車のどちらかに、車両保険が付いていれば
友人の車の修理代が出ます(保険会社によっては両方に車両保険の加入がある場合のみの会社もあります)。
この場合には貴方の車の等級は下がりますが、友人の車の等級は下がりません。

ただ問題は半年となると、一時的とはいえず、この特約の適用がされない可能性もありますので、貴方が加入している自分の保険会社に聞いて下さい。

友人の車の車両のみの加入は技術的には可能ですが、引受けてくれる
保険会社があるかどうか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考となりました。

お礼日時:2007/01/24 20:56

運転者専用のドライバー保険があります。

内容は自動車保険と変わりません。10年ほど前、自家用車がなかったころ加入していました。年間3万円くらいです。日産火災か日動火災かだったと思います。
    • good
    • 0

事故ったら 当然新車返しという


ことになると思うが
その余力はあるんだろうね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q車両対物保険について

駐車場にて、70歳台と思れるおばあちゃんの軽にバックでぶつかってしまいました。
スピードはでていなかったのですが、前バンパーの正面から見て右側面端部が少し浮いていました。車体への止め爪が破損したようです。新品と交換か中古と交換かこれからの問題ですが・・・。
ちなみに、おばあちゃんへの人的被害はぜんぜんありませんでした。
質問です。
パーツ交換修理費を保険で支払うと、保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
また、ほかに注意する事はありますか?どなたか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
 3等級ダウンし、割引が減る=保険料が上がる。
 また、その後も3年間は「事故アリ等級」に該当するため
 事故ナシ等級に比べて「保険料が高い。」

>今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
 保険会社に事故報告を上げて、相手と示談交渉をしてもらい
 キチンと賠償額(修理代)を確定してもらった段階で
「保険を使う、使わない」を判断すれば良いです。

修理期間中の代車(レンタカー)を要求されるかも知れないが
通勤通学で使用する以外は負担をする義務は無い。
「買い物に不便」という理由では保険の適用にはならない。
但し、身体障碍者などで日常生活に支障が生じる場合は
代車を提供すべきです。

>車体への止め爪が破損したようです。
 外れただけなら「ハメ直して完了、3千円」とかで済むが
 内側のメンバーが変形したなら7-8万円でしょう。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q対物賠償の保険等級が変わってしまうのか教えて下さい

どこの保険会社の 対物賠償保険でも、
使用すると(保険請求すると)「保険等級」が変かわりますか? 

保険を使い、等級が下がると、毎月の保険料が増額すると思うのですが

先日、知人の車に 子供が傷をつけてしまい、
当方では損害保険に入っていなかったので
お相手に見積書を見せてもらい現金で支払いました。

知人と言っても顔見知り程度なので 
聞くに聞けないのですが

相手の方が『対物賠償保険』に加入していたと仮定して
その方が保険請求すると、「保険等級」が変わって迷惑をかけてしまうのでしょうか?

保険会社や 加入の仕方によって違うのでしょうか?

知識がなくてお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

対物賠償ではなく車両保険です。子供のいたずらであれば等級据え置き事故で、車両保険請求しても等級落ちはありません。

今回はあなた方で賠償したということで相手方にご質問のような不利益はありません。

仮に相手が車両保険で修理したとしても、いたずらということであれば等級落ちなく、保険屋が立て替え払い その後保険会社からあなた 親に求償してくる可能性はあります。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q事故車両を修理しないと対物保険はおりませんか?

先日追突事故をおこされました。全部相手の保険(対物)から支払われるのですが、私の車のキズはそれほど大きくありません。その場合、修理をしない場合、相手保険会社から修理費用は支払われないのでしょうか?それとも修理見積もりだけあれば支払ってくれるのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 修理するしないはあなたの自由です。相手方は損害を与えた以上支払わなければなりません。相手方保険会社の人間に確認すると良いですよ。(修理しない場合、車を相手方保険会社に見てもらって幾ら払うか決める事もあります。)いずれにしても修理見積と損害箇所の写真は必要でしょう。
修理見積だけくれ、と修理工場に言うと、見積料取られる事があります。(知り合いに修理工場がいればそこに見積もってもらうのがいいでしょう。見積料はディーラーだと修理金額の20%位でしょうか。)

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q車両保険と等級について

先日信号待ちしている時に追突事故に遭ってしまいました。幸い体は大丈夫でしたが愛車は全損となり、過失は10:0で自分にはまったく非がないので相手方の保険で補償してもらうことになりました。しかし9年もたっていたため時価金額は定価の1割(二十数万円ぐらい)しか出せないと先方の保険会社に言われました。私は車両保険90万円に入っていましたが、粘ってもとてもそんな金額にはなりそうもないので車両保険を使うことにしました。

問題はここからで車両保険を使用すると翌年の等級が3つ下がると言われましたが、過失0なのに自分の等級が下がるのはなんか納得がいきません。車両保険と時価金額にすごく差があるからこういうことになってしまうと思うのですが、それでは車両保険の意義ってなんなのでしょうか?もう車に乗らないならともかく、乗り続ける場合には等級が下がるため結果支払い金額が増えますし、場合によっては過失0の事故に連続で遭えば契約できないということにもなりかねません。かといって等級を下げないために車両保険を使用しないのであれば何のために高い金を払っているのか解りません。皆さんはどのように思われますか?

それから次年度の契約で下がるということですが、それならば今の契約会社と更新せず他の会社と契約したら現行の等級でいけるのでしょうか?(TELで現証券の内容を伝える方法ならできなくもないかと思うのですがどうでしょうか?!)契約期間の満期も近づいてますのでご教示いただければと思います。

先日信号待ちしている時に追突事故に遭ってしまいました。幸い体は大丈夫でしたが愛車は全損となり、過失は10:0で自分にはまったく非がないので相手方の保険で補償してもらうことになりました。しかし9年もたっていたため時価金額は定価の1割(二十数万円ぐらい)しか出せないと先方の保険会社に言われました。私は車両保険90万円に入っていましたが、粘ってもとてもそんな金額にはなりそうもないので車両保険を使うことにしました。

問題はここからで車両保険を使用すると翌年の等級が3つ下がると言...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.2287935
QNo.2300655
上記の過去のQ&Aを参考に、全損時の買い替え諸費用請求をがんばって勝ち取ってください。

また、最近では無過失時の車両保険使用に関して等級ダウンが無い保険(等級プロテクトとは違いますよ!!)が登場しており、質問者さんのようなクレームに対処できるようになっております。少なくとも、私がこの前、加入した損保ジャパンの「ONE-do」はそうなっております。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q当て逃げにより車両保険使用した場合の等級

当て逃げにより車両保険使用した場合の等級について過去分を探してみたのですが、
契約の種類によって、3等級ダウン、来年の据え置き、ノーカウント、の3種類があるようですが
http://www.ms-ins.com/product/car/most/hoshou-kihon.html

この三井住友海上のMOSTの車両保険はどのタイプになるのでしょうか?


代理店か三井住友海上に直接聞けばいいのでしょうが 今後変に営業かけられてもイヤだな、、と思いまして。

Aベストアンサー

当て逃げの場合、
エコノミー(車対車)だと逃げた車が特定できないと保険金はでません。
一般車両なら保険金は出ます。

質問の回答ですが、三井住友海上の保険に限らず 当て逃げの場合車両保険を使えば1事故とカウントするので3等級下がります。(MOSTはこれに該当します)
保険会社が保険金を支払った後、相手が特定でき相手から保険金を全額回収できても、等級は戻りません。

据え置きの場合は車両被害でも、火災、盗難、台風、洪水やいたずら、飛来物、落下物等が原因の時です。

ノーカウントは対人、対物、車両以外のオプション(特約)的な保険金を請求した場合。
たとえば、ファミリーバイク特約、日常生活賠償、弁護士費用・・・・です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報