アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D-snapで普段、MP3、128kbsの曲を聞いています。
たまに64kbsとか96kbsで聞くとかなり音質が悪いのがわかりますが逆に160kbsや192kbsでかなり音質は向上するのでしょうか?
128kbsで十分きれいだと思うのですが・・・
あまり違いがないのなら128kbsで十分なのですが大きく音質が向上するならもうすこし上げてみようと思っています。
お暇ならお教えください

A 回答 (2件)

MP3なら128kbsでも十分だと思います。

192kbsに上げれば、確かに音質は向上しますが、「かなり向上する」とは言えませんし、当然サイズも大きくなりますので、私はMP3については128kbsで十分派です。良い音で聞きたければCDで聞きますし。

あと、一口にビットレートだけを比較しても、どんな音楽かや再生環境によっても違いが分かりやすい場合と、分かりにくい場合があります。
ウォークマンで聞くだけなら、イヤホンですからそんなに気にしないでも良いのではないでしょうか。

音質や画質に付いては、人それぞれ求めるレベルや許容範囲が違うので、一度、自分の好きな音楽を何曲か、128kbs、~192kbsまで幾つか作って聞き比べて見ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
いくつか作って聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2007/01/23 21:33

人によりけり、あとはプレイヤーの性能次第…かな


一応理屈上は64kbs→96kbs→128kbs→160kbs→192kbsの順に音質は上がるはずですが、もともとオーディオの圧縮技術は人間の耳には聞こえない音、もしくは聞こえていても意識されない音を切り捨てることで成り立っています。
よって、同じ音を聞いていても人によって聞こえ方に若干の差異が出ます。
それに、プレイヤーのデーコダの影響もあります。
オーディオデータそのものはデジタルでも、プレイヤー内部の回路はアナログですから、当然ノイズの影響がでます。
ですからプレイヤーによって同じオーディオデータでも音質に若干の差異が出るわけです。

…まぁ、いろいろ書きましたが、一度ビットレートの違うファイルを作って聞き比べるのが一番でしょう。それで納得できるものを選べばいいわけで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうですね、いろいろ試してみようと思います。
ただ他の人の意見も聞きたかったので

お礼日時:2007/01/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!