あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

帰国が決まっていたのですが、アメリカの銀行口座の残りが少なかったので、口座を閉じずに帰国しました。(もし、そのうちまたアメリカに行くことがあれば、便利かもしれないと思ったので。)
すると、Service charge fee $10と、Continuous overdraft fee$30で計$40引かれ、もともと少なかったお金が、-$31になってしまいました。これは、口座を閉じないと、もっと請求されつづけるのでしょうか?それとも無視しておけばそのうち口座自体消滅してくれるのでしょうか?請求されても、日本の住所まで請求は来ないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

もう解決しておられると思いますが、今後、同じ状況になった方のためのメモとして記させていただきます。

私は Chase Bank に Checking と Saving 口座を持っていました。閉じずに帰国したところ、口座管理費が毎月25ドル取られ、そのため、Checking 口座の残高が -$46ドルとなりました(2014年5月時点)。

Chase Bank の Chase Online のメッセージセンターで口座を閉じたいと申し出たところ、直ぐに Checking 口座の残高をゼロにしてくださり、口座解約するとのメールが届きました。

ご参考まで。
    • 4

どこの金融機関か解りませんが、通常の銀行について記述しますね。

口座手数料が10ドル・当座貸越40ドル=40ドル
残高不足でー31ドルになっていたのですね。

>口座を閉じないと、もっと請求されつづけるのでしょうか?

たぶんずーーーっと請求されるでしようね。
その後、あなたの口座は「休眠口座」の処理が行われるでしよう。
口座自体が消滅・解約する事ではありません。

>日本の住所まで請求は来ないのでしょうか?

一概には言えませんが、口座開設の時に「パスポート」の提示を求められませんでしたか?
そうだとすれば、原則「日本まで請求が届きます」が、たかだか数十ドルの為に請求する事は稀です。
(在日支店があれば別ですが ^^;)

ただ言える事は、アメリカでのあなたの信用が非常に低くなり、ブラックリストに載る可能性があります。
アメリカに(また)入国した場合、あなたの信用度は0です。
ある日本人(日本発行アメックスカード所持)が、レンタカーの借用を拒否された?!との話を聞いた事があります。

借金を払って、正常手続きで解約した方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お金を払わずになんとか切り抜けようとおもったのですが・・・
ずるしようとしちゃいけないですね。
ちゃんとお金を払って口座をしめようとおもいます。

帰国前にきちんと手続きをしていればこのようなことにはならなかったんですね。

大きな問題になる前に、ちゃんとできそうです、ありがとうございます

銀行に直接聞いてみるのが早いのではないでしょうか?

ジャパンネット銀行では、口座維持手数料が料金不足で引き落とせない場合は翌月の無料引き出し回数が0回になる、という規定でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お金を払わずになんとか切り抜けようとおもったのですが・・・
ずるしようとしちゃいけないですね。
ちゃんとお金を払って口座をしめようとおもいます。

帰国前にきちんと手続きをしていればこのようなことにはならなかったんですね。

大きな問題になる前に、ちゃんとできそうです、ありがとうございます。