【初月無料キャンペーン中】gooドクター

通院についていくつか教えていただきたいことがあるので教えてください。
先日おかまをほられました。信号待ちに停車しているときに追突されたので過失は10:0で相手にあると思います。事故のときにすでに痛いところがあったので人身として処理してもらいました。その日、病院にいきレントゲンをとってもらい、骨には異常がないと診断されました。
しかし次の日は痛くて起き上がれず、学校を休みました。現在も痛みはおさまらず通院しています。学生なので行ける日によって病院にいけない日もあるので現在は市民病院で診察、地元の整形外科の診察とリハビリ、接骨院、の3つの病院を行ける日に通っています。
そこで、接骨院は通院とされるのか
このように複数の病院に通うことはいいのか
何日に何回の頻度で通院するのがよいといった目安などあるのでしょうか
未熟者ですが教えてください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

痛みお察しします。

ご参考までに。
>接骨院は通院とされるのか
基本的に接骨院は交通事故による保険取り扱いは可能です。しかし病院など複数通院の場合、支払い側の保険者(担当者)に通院する事を伝え許可をもらうべきと考えます。

>このように複数の病院に通うことはいいのか
施術料の支払い上、許可される事と思いますが同日内に2箇所以上通院の場合、交通費など重複できないものがあります。
治療上では病院での治療・整形での治療・接骨院での治療で内容が把握できないので一言には申し上げられませんが電気かけて牽引してマッサージして温めて湿布をはる程度であれば行ける時に行ける場所に行けば良いと思われます。接骨院の場合、外傷性の怪我に対していい加減な知識の下、矯正と称しボキボキやる所もありますので注意してください。

>何日に何回の頻度で通院するのがよいといった目安などあるのでしょうか
痛みが続く以上、行ける日に出来るだけ多く通院しましょう。毎日でもかまいません。通常捻挫、挫傷という傷病名の場合、おおよそ3ヶ月程度を目安に治癒するとされています。この当たりの日数で症状固定となる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

taa3さん、本当にありがとうございます。とても助かりました。
教えていただいたこと、今後に活かしたいと思います。
また、何かお尋ねする機会があったらよろしくお願いします。