アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は機械メーカーの営業職の26歳です。

先輩から引き継いだのですが、明らかに注文が減ってます。
先輩から比べると知識と経験も少ないです。まだまだ知識も少ないですがすぐに調べて返事してます。
人間関係もなかなか出来ません。
なので、どんどん自分を責めてしまい、参ってます。

自分では誠意を持ってしてますし、何かあればすぐに出向くようにしてます。
上司からは何を考えてるのか分からないといわれます。自分なりに一生懸命話を聞いてますが、頭の回転が遅いのでしょうか??

A 回答 (5件)

仕事は『ほう・れん・そう』が基本だよ。

上司から何考えてるかわからないといわれたのが気になります。先輩や上司・同僚など身近な人に相談してますか?どんな職種でも仕事は一人でするものじゃなく、チームでするものだから報告・連絡・相談ができていないチームは成績は下がると思います。
まずは前任者の先輩に相談して、お客様のニーズの捉え方についてアドバイスをもらうこと。
また、いいことも悪かったこともその上司にいちいち報告してみたらどうですか?その上司が「一人じゃだめだな」と思えば助け舟を出すでしょう。成績は下がっているんだから。
お客の立場で考えると、「誠意はあるんだけどいちいち全部説明しないといけないし、言ったことしかやってくれないし。手間がかかるんだよ!この忙しいときに!!」みたいな営業の人は嫌だ。1言えば10わかってくれる人がいいに決まってます。相手の立場にたってこうしたら喜ばれるかな?こうしたらこのお客さんの手間が省けるんじゃないかな?という想像力を働かせてみたらいいんじゃないかと思いますよ。
最後に、苦情はダイヤよりも価値のある宝石だと思って苦情を言われるたびに手帳に書きとめ、ひとつずつ解決するように努力するといつの間にか、書く回数が減っていくと思うし、同じ内容が何回もある場合は、今のあなたが一番だめなことを示す指標になるはず。試してみてください。
    • 0

どうしても以前の方と比較をされてしまいます。

これは仕方のないことです。
ルート営業なら開拓は無理でしょうが、そうでなければ新規開拓も比較される事もなく良いのではないでしょうか?
    • 0

まずは、相手のことを気に入らないと向こうも気に入ってくれないと思います。

そのためには人として好きにならないとだめなんではないでしょうか。知識等ってのもありますが、まずは「なんかこいつ好きだな。」と思わせないと。そのためには、ちょっとプライベートなこととかに突っ込むとか、逆にこっちの相談をしてみてしまうとか。もう少し距離をつめる練習をいろんなところでやってみてはいかがでしょうか?
    • 0

営業って、商品知識とかより、人付き合いが大切だと思います。

知識なんか二の次だと思います。

お客様との信頼関係も、そんなにすぐすぐ築けるものではないと思います。先輩もお客様から信頼されるまでには時間がかかったと思いますよ。一度コツをつかめばうまくなると思いますが、そのコツがひらめくまでは苦労するしかないでしょうね。どんな仕事もそうだと思います。

自分を責めちゃダメですよ。あなたに必要なのは気分転換だと思います。暗い表情とか弱った精神状態だと、いい表情が出ません。そうなると人から好かれません。営業はまず商品を売るより「あなた」を売り込む仕事だと肝に銘じてください。

最近は自己啓発などでも営業の本はたくさん出ていますよね。
私は和田裕美さんが好きです。興味があればアマゾンか何かで検索してみてください。営業での職種は違うでしょうが、営業マンの心得として役に立つことがあると思います。
    • 0

26歳って、あなた・・・まだまだ駆け出しでしょう!

その若さでそう簡単に信頼関係ができたり、自分に自身がもてたりする方がウソっぽい。働き出してまだ数年?まだまだひよこです。

確かに個性として話の上手下手、聞き上手、持って生まれた雰囲気はあると思います。
でもそれ以前に明るく誠実にお客様の身になってやりとりをしていけば時間が勝手に
解決してくれますよ。お客もビジネスをやっているのです。営業の人となりをきっちり
見ています。
そんな簡単に答えを出そうとしたり、焦っても仕方ない。これから何十年も続けるんですよ、仕事は。
    • 0