スノボー初心者です。スノボーの板は何種類(長さのことではありません)かあるのでしょうか?あるとするとどこが違うのでしょうか?ご存知の方おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

種類としては滑るスタイルで2つに大きく分かれます。

アルペンスタイル(以下AL)とフリースタイル(以下FS)です。この2つの違いは板の形状でして、ALは板が200cm近くあり長く、見た目はスキーと同じくノーズ、テールははっきりしており、FSは大体、145cm~157cmでノーズ、テール共に同じ様な形です。何故同じスノボでも形が違うのかは、ALは主にアルペン競技向けでスピード重視で、前向きでしか滑走せず板が長いと高速滑走時の安定性を狙ってます。、FSはハーフパイプ,ワンメイクジャンプといった簡単に言うとスケボーみたいに飛んだり回ったりな滑走スタイルなので前後で滑る為に、ノーズとテールが同じ形になっています。以上の2つがスノボのスタイルの違いです。それとFSの中にはパウダー用といって、しゃもじみたいに先が広くなったのも有ります。これらの板の違いで、今度はビンディング,ブーツも違ってきます。AL用はステップイン,FS用はバックル固定となります。もっと細かく分けると、板の芯材にウッド,ケミカル素材(カーボン,グラスファイバ)などなど。貴方がどんなスタイルで楽しみたいかで決まってきますよ。
後、お役に立てないでしょうけど小生のHPにかけら程度の事は記載しております。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/AERO/
    • good
    • 0

sumityさんのかかれているとおり、2種類に分かれます。


フリースタイルの中でも、メーカーによっては細かく分けているところもあります。フリーラン用やトリックメイク用などです。
フリーランでも新雪を滑ったり、バックカントリーをメインに滑りたい人にはその目的のために設計された板があります。
初心者はオールラウンドに何でも楽しめる板がいいでしょうね。高いものである必要はありません。自分の気に入ったものを乗ればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フリースタイルでがんばってみます。

お礼日時:2001/01/11 17:34

スノーボードは大きく分けて2種類にわかれます。


 フリースタイルとアルペンです。

 フリースタイルはソフトブーツを履いて、飛んだり回ったりする。前にも後ろにも滑れます。
 アルペンはハードブーツを履いてスピードを追求する。前にしか滑れません。
 と、おおまかにそんなとこです。

 オリンピックで言えば、フリースタイルがハーフパイプ、アルペンがGSやSLとなります。

 ちなみに私はアルペンをやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フリースタイルでがんばってみます。

お礼日時:2001/01/11 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボーの板の長さ

スノボ ーの板の長さってどのぐらいですか?

自分は171cm 体重60kgなんですが…
今は152cmの使っているんですが、
お店に149cmで激安を見つけたので買うか悩んでいます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

長さだけでは判断できないですねー。

普通に考えたら短いですよね。

ツインチップソフトフレックスで質問者様がグラトリメインで使うとかなら買いかもしれないです。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスノボーの板の長さ

まったくスノボーをしたことも無ければ・知識もない初心者です(^^ゞ
今年こそはスノボー!!って意気込みはあります。
プレゼント応募でK2の板が当たりました。
私は身長153センチなんですが当たった板は148センチなんですが、その長さで大丈夫でしょうか?
大体153センチの身長では何cmの板が合いますか?

Aベストアンサー

ちょっと長いと思いますね。
慎重153センチでしたら130台(138cmとか)の板の方が滑りやすいとは思います。
短い方がターンとかしやすいので初心者の方は大体短めを使っていると思います。
大体言われているのが自分の(ブーツを履いた時の)身長-15cmくらいが平均ですかね。

でも長さだけでは決められず、板の柔らかさなども滑りやすさに関係してます。
柔らかい方が少しの荷重で板をたわませてターン出来ます。
逆に堅い場合にはスピードが出たときに安定してすべれます。
言い換えれば堅い板を使っていた場合は、スピードが遅い時は荷重をかけにくいので曲がりにくくなってしまいます。

人によっては最初はどんな板でも大差ないと言いますけどね(笑)

Qスノボの板の長さと種類

私は元スキーでアルペンをやっていた者です。
ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、
次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。

スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。
今までは柔らかめの板に乗っていたため、
板のばたつきが気になってきました。
そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、
どう思われますか?
基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。
来年は挑戦してみたいです。
参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。
サロモンですが、詳しい種類は分かりません。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

154で148の板に乗ってバタつくのって、かなり脚力があるか、かなり柔らかいのかのどちらかかなと。

脚力があって、その長さの板が良くて固いのがいいのならアルペンにした方が合ってるのかもしれないですよ。

かなり柔らかい板だったとすれば、いきなりカスタムXにすると多分扱い難いかと思います。
カスタムX硬いので。

今使ってるサロモンの板より、同じサロモンでフレックスが今よりやや硬めのモデルにした方が間違いないですよ。

やはり、試乗会に行って、長さ、フレックス、トーション等確認しないとカスタムXでイイとは言えないかと。


私なら…その身長で、柔らかい板を使ってたのなら、バートンだと144のカスタムにするかな~。
カスタムも硬いので。


私も硬い板が好きで、基礎系、SBXメインのスタイルで、身長163センチなんですけど、152センチまでの板じゃないと取り回し難いです。

Qスキー板の種類、長さの選定について

数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが
カービング板って本当に楽で楽しいですね。
ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。
昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。
どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。
身長165cm、体重53kg、体力弱し、
スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。
ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。
それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。
そんな私に程よいスキー板をお教えください。
よろしくお願いします。
ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

Aベストアンサー

詳しくは店員さんのアドバイスに任せるとして....。

短い方の限界は、身長から-5cm程度の範囲かな?
これより短いと膝への負担が大きすぎるかも...。
ウェーデルン(って今は言わないのかな?)に自信が
ないなら、長い方は身長+10~15cm程度でしょうか。
カービングって結構短い方を狙うみたいだから、165cm
で53kgなら、165~170程度を狙って買うのも良いかも
知れませんね。

あと、短い板を使うときはビンディングは特に良い物を
選んでください。(スピード出しすぎた段階でギャップ
を拾って、酷いコケ方する人が結構いますから)
それと、スピードの出しすぎに注意。(^^)


おすすめ情報