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僕は18歳の♂です。今は高校生で4月からは社会人になります。
車の免許を取ったので車を買うのですが、軽自動車にしようと思っています。今のとこはスズキのセルボにしようと思っているのですが、男の人はやっぱり普通自動車に乗るのがあたりまえなのでしょうか?

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A 回答 (21件中1~10件)

toripuru20さん,こんばんは。



 軽自動車は維持費が安いので,新社会人にとっては,お給料を考えるといいかもしれない。でも,すでにご回答されている方いらっしゃいますが,事故の時,結構ダメージ受けますよ。身内が,軽に乗っていまして,ダンプと衝突し,奇跡的に鎖骨骨折だけですみましたが,車は天国行きでした。

 といって,普通車でも,壊れるときは,壊れます。事故だけは,どうぞ気をつけてください。自分がケガしたり,肢体麻痺になったり,死んだり,他人を巻き添えにして死なせてしまったり,・・・悲惨なことです。

 乗りたい車が「セルボ」と決まっているのなら,しばらくそれに乗ってみる,次に乗りたい車が気になってきたら,自分の貯金,税金や保険料(スポーツタイプだと,任意保険料,上がります)とよく相談して決めればいいです。

 ちなみに私(♀)は,ジムニー(軽貨物),サバンナRX-7(普通5ナンバー),MR2(普通5ナンバー)と乗ってきました。
 友人(♂)は,現在,MOVE(軽貨物)とスカイラインGT-R(普通3ナンバー)の2台を用途別に乗り分けています。
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こういった質問だと「そんな事は無い」派が多いのであえて反対意見を…



「変」というより「カ ッ コ ワ ル イ」ですね。
正直乗りたくないです。(軽を買ったこともないです)
知り合いの女の子に聞いたら本音では「男の人で軽はちょっと…」と言ってました。
それに他の方も書いていますが安いだけであり安全性は普通車からはるかに劣ります。
最近の軽は特に安くもないし(コンパクトと大差無し)

結論としては車に興味がなけりゃ何でもいい「自分の乗りたい車を買え」です。
こんなところでグジグジ相談する事でもないと思いますが。
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欲しい物を買えば良いのです。



他人の目なんて気にしていたら、この厳しい世の中は生きていけませんよ!

ただ、「男なのに軽なの!?」って考えの人も少なからずいます。

それが気になってしかたなければ、普通車を買うしかないですね。
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なぜ『男は普通車に乗るのが当たり前だ』と思うのですか?



逆に考えれば『女は軽自動車(小さい車)に乗るのが当たり前だ!』と言っているのと同じですよ。

以下 私想(貧乏人のヒガミ)
免許取りたてで、車両感覚も分からずバック駐車すらも満足に出来ない輩が偉そうにふざけた姿勢で、デカイ車に乗ろうなんて100万年早いゎ!



ちなみに・・・4トン車も普通車・・・ぉぃぉぃ^^;
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特にこだわりが無いのなら軽自動車でも問題ないでしょう。



自分は速く走る事が好きでランエボに乗っていますが、
維持費の安さを考えれば軽自動車の方が断然良いですし、
普通に生活する分でも軽は十分な機能を持っています。

まだ18歳ということで収入も満足では無いでしょうし、
軽自動車で運転技術をしっかり磨いて、お金を貯めて
余裕が出来てから普通車に乗り換える事を考えた方が
いいと思います。

価値観なんて人それぞれです、「男が軽に乗ってるのは変だ」
って思う人の方がおかしいと思いますよ。
自分の知り合いでも軽に乗ってる男の人はたくさん居ます。

知り合いの学生で30ソアラに乗ってから、税金が払えない、
車検が出来ないと嘆いていた知り合いが居ます。。。
自分の収入に似合った車を購入すべきかと思います。

よほど惚れ込んでいる車があれば話は別ですが
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個人的には男で軽は恥ずかしいと思います。


結婚するまでは2ドアのスポーツカーがオススメです。
一生のうちで今しか乗るタイミングはないと思いますよ。
(特に今後は排ガス規制の関係でショボい車しか販売できなくなるので、
今乗っておかないと、もう乗れなくなります)

また、世の中の女の子で軽自動車にナンパされて着いてくる子はほぼいないでしょう。
それは「こいつ金持ってないな」という評価をされていることに他なりません。
当然これは世間の評価とも一致します。

また、友人と遠出するのにも周りが普通車だと自分だけが置いて行かれます。
複数人で乗って高速を走るなんて正直考えられません。
そんなのは貧乏学生がすることです。社会人ではありえないです。

あなたも社会人になるのであれば、貧乏学生と同じような事をしててもねぇ。
当然、中身が伴う必要はありますが、人間まずは見た目で判断されます。

ですので、貧乏人に見られたいのであれば軽自動車がオススメです。
近所の人達も「あぁ、安月給の会社に入ったんだな」と思ってくれるでしょう。
彼女からも「あぁ、こいつは貧乏人なんだな」と思われるでしょう。

人に自慢できる車に乗れればベストですが、最低でも
人に馬鹿にされないような車には乗った方が良いと思います。
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おかしくないですよ。


お金もないのに、見栄を張って無理して普通車に乗る必要もないと思います。(どうしても普通車にしたいというなら、かまいませんが)
ガソリンもロクに入れられず、生活に困っているのに高級車を乗り回すよりは、スマートに生活に余裕を持って軽自動車を乗りこなす方がよっぽど格好良いと思いますが。

車は、移動手段の一つです。
その移動手段に、性別は関係ありません。
確かに長距離などでは、大きい車の方が楽ではあります。

自分は、家族持ちなのでワゴンと軽自動車の両方を持っていますが使用頻度としては軽自動車の方が多いです。
経費が安いし、小回りが利きますし。
一人~二人くらいの乗車なら、十分使えます。
荷物もそこそこ積めます。

初めて所有する車ですね。
どんな車種であろうと、愛着を持って可愛がってあげてください。
車は、喜んで貴方に答えてくれますよ。

身丈に見合った車。
これがベストではないですか?
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全然おかしくありません。


軽自動車も立派な自動車です。

ただ、ローダウンしたり、社外エアロ組んだり、爆音マフラー付けたりはやめましょうね。
格好悪いです。。。
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私から見れば、あなたはとて好感のもてる好青年です!!



男は普通車があたりまえなのかな・・・? などと思いながらも軽自動車を選ぼうとしているところは、とても純心さを感じます。

私はオオバカヤローの人生を歩んできてしまい、今振り返ればどうしてあんなに車にこだわってきたのか反省の日々です。

私の経験を言いますと、見栄を張って大きな見栄えの良い車に乗っていた頃に出会った女性の大半は、私同様に見え張りの浪費家の女性が大半をしめていました。

反面、軽自動車でも全く気にしないで乗ってくれた女性は、純真な優しい女性でした。

お金持ちゆえ車も大きな高級車に乗っているのなら、それはそれで自然ななりゆきですが、安月給で車だけ大きな車に乗っていても、まともな女性はそんな見え張りな男には興味をしめさないと思いますよ。

それに、そんな車にお金をかけるくらいなら、もっと他に使った方が値打があると思います。

見栄を張っていた頃、私にとってもったいないほどの女性と出会った事がありました。
その後、結婚話しが出たのですが、私は車に大金をつぎ込んでおり、その女性の10分の1ほどしか私には貯金がなく、恥ずかしくてお金が無いとも言えず、泣く泣く私から別れ話を持ち出してしまった哀れな過去があります。

大きないい車 = 男らしさ と勘違いしていた私への天罰??。

私の経験からも、普通車に乗っているから男らしいのではなく、本当の男らしさは車を降りてからも、周りに男らしいと感じさせることですから・・・。

一点だけにとわわれず、視野を広げて考えれば軽自動車うんぬんなど関係なくなります。

できれば私も、もう一度人生やりなおしたいです・・・(笑


あんときのお金・・ 貯金しとけばよかった~(涙
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こんばんわ


俺は今自分の車を持ってますが、車を買うまでは親のワゴンRに乗ってました。
男が軽でも全然問題ないと思いますよ。

今2リッタークラスの車に乗ってますが維持がクソ大変です。
もうちょっと長い期間軽に乗ってたほうがよかったかもww
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(整備は希望の場合のみで、後から追加料金でやってもらえるそうです。)
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参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/top_startpage_01.jsp?xpd=20031224202239.373510

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 是非、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タント、確かに広々していていいですね。この車の特徴は広い室内とスライドドアにあります。
また、お年が分かりませんのでなんとも言えませんが、子供がいない場合でも、これから結婚されお子さんが生まれる場合やご自身のお孫さんが一緒に乗るなどの状況も考えられます。
車を買えば7年、9年と乗られるでしょうから、その間に想定される環境の変化も考慮に入れた方がいいと思います。
私のお客さんでも、新婚さんで「駅に近いから軽自動車で十分」と言っていた新婚さんがいましたが、2年過ぎたところでお子さんが生まれ普通車に乗り換えられました。
下取り等考えてもあまりいい買い物ではなかったですね。


また今のお車がターボモデルですから、試乗をすることを強くお勧めします。ターボとノンターボでは全く違いますので…。

ちなみにナビゲーションをつける場合はほとんどのモデルでバックモニター(カメラ)をつけることは可能です。安くあげる方法としては、「オーディオレス」のメーカーオプションを選択して、オートバックスなどでナビとバックカメラをセットで購入し取り付けまでお願いする方法があります。
自動車メーカーの純正品として用意されているものは値段の割に…ということが結構ありますので。

また、立体駐車場はほとんどが高さ155cmまで、となっているように思います。実際に立体駐車場を利用する頻度を考慮して選択されてはいかがでしょうか。
利用頻度が高い場合は俗に言う「トールボーイタイプ」はやめた方がいいでしょう。ワゴンR、ムーブなどがこれにあたります。

いずれにしても高い買い物ですし、長年使うものですから、じっくり考えられればいいと思いますよ。

タント、確かに広々していていいですね。この車の特徴は広い室内とスライドドアにあります。
また、お年が分かりませんのでなんとも言えませんが、子供がいない場合でも、これから結婚されお子さんが生まれる場合やご自身のお孫さんが一緒に乗るなどの状況も考えられます。
車を買えば7年、9年と乗られるでしょうから、その間に想定される環境の変化も考慮に入れた方がいいと思います。
私のお客さんでも、新婚さんで「駅に近いから軽自動車で十分」と言っていた新婚さんがいましたが、2年過ぎたところでお子さ...続きを読む

Q軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですか?

時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。
ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。
軽自動車であったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツカーはいいですか。

エンジンは660ccでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね?
そして軽自動車でもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね?
スポーツカーの魅力が無いただの軽自動車は味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんか、できますか。

(軽自動車を全否定しているわけではありません)

Aベストアンサー

エンジンだけをいえば
64馬力規制をどうするのかの問題がありますね
実際、コペンのJBエンジンとストーリアX4のJCエンジンとの比較
基本設計は同じで、ショートストロークか、スクエアかの差ですけど
    JB   JC
排気量 659  713 +8.1%
トルク 11.2  13.0 +16.2%
馬力  64   120 +187.5%

ということは、普通でもトルク12キロ、110馬力のエンジンは作れるということです

これだったら800キロの車体だと、十分スポーティーかなと思います  

Q13年落ちの軽自動車を乗っています。

みなさんならどうされますか?
新車を購入して助成金125000円を受け取るか、中古車にしようか迷っています。
ただ、出せてトータル70万代くらいまでです。
となると、軽自動車でも値段が安いのは一部しかありません。(ミニカなど)
そこで相談なのですが、
みなさんなら、次の場合どうされますか?

まず、条件として、お金がないので出来るだけ安い車が良い。
通勤に使う程度。
ただ新車購入だと、色々諸経費がかかるし、車種も選べない。

そうなると、
1、ミニカなど安い新車を購入して助成金をもらう(デメリット:諸経費がかかる)
2、新古車で、ミニカなどを中古車屋さんから買う(メリット:諸経費が新車よりかからない)
3、気に入る車を中古車で希望金額内で買う(デメリット:修繕費など後々かかりそう)

の中のどれかになると思います。
自分次第だとはわかっているのですが、
実際ミニカに乗ってる方、乗り心地はどうですか?
または、同じような状況で悩まれた事のある方、最終的にどうされました?
そしてオススメのアイデアや車種などありましたら教えていただきたく思いました。
よろしくお願いいたします。

みなさんならどうされますか?
新車を購入して助成金125000円を受け取るか、中古車にしようか迷っています。
ただ、出せてトータル70万代くらいまでです。
となると、軽自動車でも値段が安いのは一部しかありません。(ミニカなど)
そこで相談なのですが、
みなさんなら、次の場合どうされますか?

まず、条件として、お金がないので出来るだけ安い車が良い。
通勤に使う程度。
ただ新車購入だと、色々諸経費がかかるし、車種も選べない。

そうなると、
1、ミニカなど安い新車を購入して助成金...続きを読む

Aベストアンサー

私も新車に一票です。
ただ、ミニカはやめたほうがいいです。
試乗すればわかりますが、商用車と乗用車の違い、
設計時点の違いで、今時の軽と比べると、かつての軽自動車の乗り味です。

同じ予算と言うことならば、
ダイハツのエッセのX(4AT)車両本体88万
スバルのR2(CVT)車両本体88.2万
両方とも、変速機が3ATと違い、高速燃費や静粛性が違います。
また、グリーン税制適用ですので、諸費用が安くなります。

したがって、
車両本体+取得税・重量税・自賠責45000円
+販売店の登録代行料(車庫証明は自身でやる)
△125000円に値引で80万と言うところでしょうか。

新古車だと、アルトあたりだと諸費用込みで70万円台もあります。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001489pkomi

値段からして、アルト、エッセ、R2あたりがいいと思います。


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