30歳代の主婦です。ちょっと、教えていただきたいのです。
知り合いから、ナンプラーというタイのお醤油みたいなのを
いただきました。
どんな、お料理に使ったら、よいのでしょう。
なめてみたら、オイスターソースに似た味でした。
是非、使ってみたいので、どなたか、よいレシピがあったら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近「鍋ダイエット」なるものが流行っているようですが・・・お鍋の時に「ポン酢」のかわりにナンプラーを使うといつもと違った味を楽しめますよ。

ごく普通の水炊きや湯豆腐などにもよくあいます。好みで、唐辛子を輪切りにしたもの、レモン汁などを加えるのもいいでしょう。また、チャーハンにちょっとふりかけて食べるのも私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり、申し訳ありません。
ポン酢がわりに、ナンプラーを使うといいと書いてあったので
夕べの晩ご飯に早速、試してみました。
おいしかったです。七味といっしょに使いました。
チャーハンなどにも、試してみます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 07:16

病みつきになると何にでも、、、また新しい利用法を考えたくなります。



手始めに牛肉の刺身を短冊か、太目の千切りにして紫色のたまねぎの
スライスとか、エシャロットのスライス、又は生の韮(ニラ)を5cmくらいに切り、混ぜ合わせてサラダ風にしても美味しいです。

 ただし、ナンプラーが臭くて舐められない人には、ナンプラー自体をお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただき、ありがとうございました。
火を通さなくても使えるのですね。
早速、試してみたいと思います。
ホントにありがとうござました。

お礼日時:2001/01/11 19:05

日本のしょっつるとほぼ同様の物ですのでたくさんあるのでしたら鍋の味付けに使ったりすると良いですね。

また鉄板焼きの付け汁に少量加えても美味しいです。
またタイ風に青唐辛子を輪切りにした物をナンプラーにつけ込んだ物を作っておき料理のアクセントに使ったりしても良いですよ。

カレーを作るときにココナッツミルクを加えナンプラーを入れるとタイ風カレーが出来ます。
大きなスーパーなんかですとタイ風カレーの元も売ってますので本格的に味わっても良いですね。

検索で「ナンプラー」で検索すると色々なレシピが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただき、ありがとうございました。
カレーにココナッツミルクといっしょに入れても、
いいとお聞きして、嬉しくなりました。今日の晩ご飯は、カレーの
予定なので、早速、試してみます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:58

◆Naka◆


ナンプラーですか。ベトナムとかにある「ニョクマム」と似た調味料ですね。これには大量のグルタミン酸が含まれているので、通常の醤油の代わりに用いても美味しいですよ。(ただし、人によってはちょっと生臭さを感じますから、料理によって判断してください)
あと春雨のサラダやカレーに入れてもイケますし、kenntyaさんのおっしゃるように春巻きにも合いますね。
その他、魚介類を用いた中華風の炒め物に使えば絶品です。
それからこんなの(下記参考URL)はどうですか??「ベトナム風春巻」のレシピです。

参考URL:http://ntt.asahi.com/532/receipe/okazu/20000714b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをいただき、ありがとうございました。
結構、いろいろなお料理にあうみたいですね。
HPも拝見させていただきました。
早速、ベトナム風春巻、がんばって、作りたいと思います。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:50

野菜炒めの味付けやインスタントラーメンに少量いれる等隠し味的に使うと色々な物に使えます


又生春巻きのたれを作るのに使います
日本の酢醤油よりやや甘めにしてそこへお好みの香辛料を加えるだけで簡単に出来ますよ お酢の代わりに梅酢を使うとスッキリした仕上りになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきありがとうござます。
インスタントラーメンなどに、入れてもいいのですね。
早速、試してみます。
ホントに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q都内東側、もしくは千葉県西側でオイスターバー

現在江戸川区平井に住んでいます。

オイスターバーに行きたいのですが、近辺でありますでしょうか?

範囲は平井を中心に、時計回りで北千住-市川-葛西-浅草辺りでお願いします。
自分でも探してみたのですが、この辺りにはないのでしょうか、見つかりませんでした(>_<)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知る限り、そして少し調べてみた限りでは、八重洲地下街にあるガンボ&オイスターバーくらいでしょうか。
質問で指定されている範囲内では難しそうです。
http://www.oysterbar.co.jp/tenpo.html
私もこちらのチェーンをよく利用しています。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qお茶の味が器で味が左右される?

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

Aベストアンサー

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Qオイスターバー、おすすめは?

こんにちは。
近々、オイスターバーに挑戦しようと思ってます。
お勧めのお店があれば教えてください。
エリアとしては、山手線新宿~目黒ぐらいを考えてます。
それと、平均予算、「これは食べなきゃ」ってメニューがあれば教えてください。

ちなみに、二人で行きます。

Aベストアンサー

こんばんは。

恵比寿の『MAIMON』はいかがでしょうか?

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=212385

もう少しエリアを広げてもよろしければ、西麻布の『Fish Bank』や六本木の『TSUKIJI』あたりも美味しいと聞きました。

http://www.art-food.co.jp/fish_bank_nishiazabu/index.html

http://r.gnavi.co.jp/g222217/

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/scoop/body.asp?Scoop_ID=281&Genre_CD=10

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Q男でも入りやすいオイスターバーを教えてください

こんにちは。
オイスターバーに興味があって、この前友人と行ってみました。
ところが、こじゃれた店内にお客は女性だけ…。
男3人の私たちは「これは場違い!?」と結局店にも入らず撤退してしまいました。

オイスターバーってどこもそんな感じなんでしょうか!?
男でも入りやすい、手ごろな値段のオイスターバーはないでしょうか?
場所は横浜・川崎・品川・新宿あたりで探しています。

Aベストアンサー

確かに東京の老舗オイスターバー「オイスターバー東京」も女性のグループ客が多かったですね。 八重洲地下の「ガンボ&オイスターバー」でも若い二人組みの女性がワインのボトルをあけて、結構いいもの食べていました。 No.1さんの回答にある「グランドセントラル オイスターバー」ですが、ニューヨークの本家は殆ど男性客ばかりです。 男性に連れられた女性がたまに居る程度です。 特にカウンターは男性しか座っていません。 大体、焼き鳥屋や吉野家まで女性だけで平気で出入りするようになった日本がおかしいのです。 それに、欧米の都会の繁華街では、日本のようにガキ(大学生含め)が徒党を組んでうろうろしているようなことはまずありません。 大人が行く場所とガキが行く場所はきちんと区分けされています。 ちょっと回答が横道にそれてすみません。 

Qテキストエディタとはなんですか?

HTMLファイルをテキストエディタで開くという意味がわからず困っています。

Aベストアンサー

テキストエディタとはWindowsでいう所のメモ帳の様なアプリケーションを指します。

メモ帳を実行して、[ファイル]→[開く]にて[ファイルの種類]を[すべてのファイル]に変更して、エクスプローラの様に開きたいhtmlファイルを探して[開く]をオスか、

エクスプローラとかで、htmlファイルがあるとすれば、一般的にダブルクリックをするとインターネットエクスプローラが立ち上がってしまいますので、まずメモ帳を開いた状態で、そのファイルをメモ帳へドラッグアンドドロップする

といった操作で開けますね。

もしかすると、インターネットエクスプローラで表示されたページをテキストエディタで開きたいのであれば、開きたいページを右クリックして、[ソースの表示]です。

Qはなまるうどんの醤油

最近はなまるうどんにはまっているのですが
メニューにある「しょうゆうどん」にかかっているのって
本当の「醤油」ではないですよね??
どうもお醤油にダシのような何かを足してるように感じたのですが。
(まろやかな感じ??)

このはなまるうどんの「しょうゆ」にかかっている
「醤油」はどこかで市販されているのでしょうか?
それとも「醤油」ではなくなにか別名があるのでしょうか?
「ぶっかけ用」とか「うどん用」?

あまりに美味しくて是非家でも使いたいと思っています。
商品名もしくは、家で作れる方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

醤油にダシを加えただし醤油です。
私も探したのですが、近所のスーパーには無く、
諦めかけていたら楽天で見つけました。(笑)
美味かったです。ちゅるちゅる。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/komatuyamenbox/511633/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報