新築マンションを購入し、フロアコーティングをしようと思っています。
ミシナ、ハードプロテクト、ジョイテックの3社から見積もりを取りましたが値段がばらばらなためどれにしようか迷っています。
どなたかこの3社で施工した人があればどうだったか教えてください。
他の業者でもお勧めがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が調べたところ、ミシナ、ハードプロテクトは下請け、またはフランチャイズの業者に依頼するので、金額にも限界があるみたいです。

ジョイテックは自社で施工してくれるので安いみたいですが、金額があまりにも安いので、コーティングの内容に不安もあります。
UVコートをしてくれる業者も数多くあるので、その三社だけでなく、もっと見積もりしてみた方がいいかもしれませんね。
金額が安いのはもちろんうれしいことですが、施工技術が伴わないと心配です。グループでやっているところも、技術に差があるので腕のいい人が来てくれれば良いですが。。。
ちなみに私は他社でお願いしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他社とはどこであるか教えて欲しいと思います。
実は、引渡しが24日に迫っているのでジョイテックに依頼してしまいました。
他の方の参考になればと、その後の報告をいずれしようと思います。

補足日時:2007/02/14 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日2/25ジョイテックに施工してもらいました。本当の結果は4~5年後に出るのかもしれませんが、良かったと思います。来ていただいた方が非常に誠実で親切であり、見ていて仕事も丁寧でした。
コーティングは初めてでPRだけで高額なものを判断するのか難しいと思いますが、仕上がりがきれいでその後のメンテナンスも簡単そうです。他の方にもお勧めしたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 21:11

ハードプロテクトさんで新築一戸建の床コーティングします。


引越し業者さんがオプションで持ってきた資料の中に含まれていたのですが、マージン取られるのがイヤなので個人的に依頼しました。

本当はUVハードプロテクトをかけたかったのですが(保障は20年くらいだけど、効果は半永久的らしい)、床材のメーカーを教えてテストして貰った所、床材に剥がせない塗料が塗りこまれていたため、10年保障のハードコーティングになりました。
私はどうしても水拭き掃除がしたかったのと、自分でコーティングするには不器用で無理と思ったのとがあり、その業者に頼みました。

で、コーティング業者さんに話を聞きましたけど、フランチャイズでやっているのでコーティング剤は同じものを使っているらしいですよ。
後は営業と値段でしょうか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
見積もりをとったところ、ハードプロテクト22万円、ジョイテック8万円でした。こんなに値段が違うと中身も違うのでしょうね。

補足日時:2007/01/29 22:41
    • good
    • 0

初めまして


私も悩みましたが、ワックスがけすることにしようと思っています。

参考URL:http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供が小さいのと、後のメンテナンスの簡単さを考慮してワックスにする考えはなく、コーティングをすることで気持ちが固まっています。

補足日時:2007/01/29 22:37
    • good
    • 0

先日新築建売住宅のコーティングをした者です。


株式会社アクシオンにお願いしました。丁寧かつ価格も良心的です。
よく、住友○動産の下請けなどをしているようですが、直依頼だと住友に経由で依頼した場合に比べ、破格の値段になるようです。

是非是非お勧めですので、試してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
株式会社アクシオンにするにあたって他の業者は検討されなかったのでしょうか?
また、そこに決定した理由は何でしょうか?

補足日時:2007/01/25 22:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q館山城→漁師料理たてやま→館山駅 行き方!

行き方を教えてください!!

館山市大賀付近ホテル→(1)→館山城→(2)→「漁師料理たてやま(館山市下真倉371)」→(3)→館山駅

(1)(2)(3)の交通機関(かかる時間と金額)を知りたいです。

それぞれ徒歩だと遠いでしょうか?
あまり電車はないと思いますのでバスとかありますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ

バスだと
館山日東バスとJRバス関東がありますが、調べてみるとJRバス関東が運行している路線ならありますよ。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/routemap.html#routemap08
ホテルがファミリーオ館山だと思いますのでファミリーオ館山前から(洲の崎経由館山駅行き)JRバス関東城山公園前まで
城山公園前から館山城まで徒歩5分です。
館山城から漁師料理たてやままでは徒歩25分ですね。
漁師料理たてやまから館山病院まで徒歩15分ですね。
館山病院前から(神部経由館山駅行き)のJR バス関東が出ています。

Qフロアコーティングをしようか迷っています。

新築の家のリビングとダイニング約16畳にフロアコーティングをしようか迷っています。
しようかと思っている理由は夫婦共働きで2人とも掃除嫌いだからです。手入れが楽らしいので。
鍵の引渡しは3週間後で、すでにワックス済みです。住宅会社の営業いわく、念入りにしてあるからしばらくはもつということです。
もし、フロアコーティングするなら、ハードプロテクトが良さそうかと思います。ただ、ワックス済みなので、はがさないといけないですよね?はがすと、フローリングに負担がかかるようなことを他の投稿で拝見したので、その点が気になり、それに、せっかくワックスしてもらってるし、フロアコーティングはやめようかどうしようかと悩んでいます。料金も安くはないですし。あまり、ゆっくり考える時間も無いのでみなさんの意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

施工業者が既にワックス済みなのでフロアコーティングの必要は無いと
思います。
既に塗布済みのワックスを剥離する為には、剥離剤を使用する訳ですが
剥離剤=水分です。床材に水分である剥離剤を使用して良い事はないです。
メーカーによっては、美装業者向けに剥離剤などの使用を禁止するパンフ
を配布しています。物により下地にMDFを使用(吸水・吸湿に対する膨張
率が高い。)為、施工後に下地材のMDFが吸収した水分により弾いて割れる
可能性もあります。
*MDFとは、基本的に紙と同質のものです。

Q取手市(茨城県)から平砂浦(館山)までの最短ルートを教えてください。

取手市から平砂浦(館山)に抜ける最短ルートが知りたいのです。
現在は
R6→我孫子・船橋線→R16→東関道→館山道
→R127→富津館山道→R127→R410
なのですが、もっと早いコースはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

混雑状況は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「るーとMap」(登録要!)
ここで「取手駅前」⇒「平砂浦(館山市小沼)」で検索すると(途中経路表示可能!)、
・148.8km
ここで「ラーリーMap表示」の方が見易いかもしれません・・・?

●http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi
(Smap)
上記サイトのように細かい設定は不可能ですが、所要時間も表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html

Qハードプロテクトのフロアコーティングについて

ワックスがけが不要で10年は保証など宣伝していますが、実際この施工は、よい物なのでしょうか?
施工すれば、次はフローリング自体張り替えなきゃ
いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

清掃業をしています。
WAX掛け不要というのは間違いありません。
10年保証というのは多少疑問がありますが、普通に使用していれば10年くらいは持つのではないでしょうか。
車の塗装が屋外に放置していても10年くらい色あせないで保たれている事を考えれば、たしかに平気だど思います。
とはいえ、ウレタン塗料によるコーティングは最近の技術ですので「実際に10年間持ちました!!」という話しは未だに聞けていません。

メリット、デメリットはありますが、私も自宅を施工した経験では日頃のメンテナンスは楽なもんです(^ ^;

フローリングの寿命が10年と言われています。
ちゃんとしたメンテナンスをしているばこれ以上もちます。
同じようにコーティングをすれば10年以上フローリングは持つを思います。
しかしながらコーティングの剥離、または重ね塗りも基本的には出来ませんので、やはり次は貼替えになると思います。

やはりコーティングの売りは「簡単なお手入れで長期にわたり美観を維持できる」に尽きるのではないでしょうか。
安全性などはWAXも同じです。

以下のURLは私が過去に同じような質問に回答した過去のログがありますので、興味がありましたらご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108244
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061207

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
WAX掛け不要というのは間違いありません。
10年保証というのは多少疑問がありますが、普通に使用していれば10年くらいは持つのではないでしょうか。
車の塗装が屋外に放置していても10年くらい色あせないで保たれている事を考えれば、たしかに平気だど思います。
とはいえ、ウレタン塗料によるコーティングは最近の技術ですので「実際に10年間持ちました!!」という話しは未だに聞けていません。

メリット、デメリットはありますが、私も自宅を施工した経験では日頃のメン...続きを読む

Q館山グランドホテルについて

千葉県館山市にある、『館山グランドホテル』に滞在したことある方いましたら、情報ください。
オフィシャルのHPなどが見つからないので、情報収集に苦戦しています。
館山カントリーというゴルフ場に隣接しているホテルらしいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

asapi さん、こんにちは~☆♪

> 館山グランドホテルについて

滞在はしておりませんが、ネット情報を少しご紹介しておきます。m(__)m

『館山グランドホテル』
      
館山市坂井772-54     TEL 0470-29-1111        
# 自然に恵まれた海辺のリゾートホテル。
# 予約した段階で、直営の「館山カントリークラブ」での
   ゴルフにエントリーが可能。
# お城の形をしており、目の前がゴルフ場で、
   オープンして30年と一番の老舗です。
# 隣のファミリーパークでは花摘み、イチゴ狩り、
   パターゴルフが楽しめます。 
# 宿泊者は「館山ファミリーパーク」への入園が無料になるので
   覗いてみるとよいそうです。
# 海沿いなのでドライブにも最適です。

http://www.awa.or.jp/home/fphs/
http://www1.ocn.ne.jp/~syo/tiikijyoho.htm

# 部屋はごくごく普通で、一部海が見える部屋もある。
# 食事は和食・洋食・中華から選ぶ。

(IN)15:00  (OUT)10:30  《和30室/洋31室》  
 [1人1泊2食付き]¥1万1000~  駐車場 50台(無料)
館山自動車道「木更津南IC」よりR127経由で約60分
[電車]JR内房線「館山」駅→タクシー利用にて約15分


『設備』

●テニスコート
http://homepage2.nifty.com/jam-tennis/tateyama.htm
●プール
●大浴場(露天風呂は無し・クアハウス6種類の風呂がある )

館山グランドホテルの裏側に「巨大な砂山」があります。
「日本では珍しい砂でできた巨大な山で砂遊び好きでなくてもぜひみてほしい。
蟻地獄の蟻になれる。」そうです。 
 
http://www.sandsportsjapan.com/access.htm

【館山グランドホテル】 
          
http://www.knt.co.jp/kokunai/rrhtm/2441007.htm
http://www.google.com/search?q=cache:MiTsChovnrE:www.e-golf.co.jp/gp/hp/cb002/cb002-1.html+%8A%D9%8ER%83O%83%89%83%93%83h%83z%83e%83%8B&hl=ja&lr=lang_ja

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

asapi さん、こんにちは~☆♪

> 館山グランドホテルについて

滞在はしておりませんが、ネット情報を少しご紹介しておきます。m(__)m

『館山グランドホテル』
      
館山市坂井772-54     TEL 0470-29-1111        
# 自然に恵まれた海辺のリゾートホテル。
# 予約した段階で、直営の「館山カントリークラブ」での
   ゴルフにエントリーが可能。
# お城の形をしており、目の前がゴルフ場で、
   オープンして30年と一番の老舗です。
# 隣のファミリー...続きを読む

Qナショナルのジョイフロア。新築なのに夫が傷を付けてしまいました。

先程、夫が新築の床に高いところからPCのバッテリ(長方形)を落としてしまい傷ができてしまいました。

思いっきり角が床に刺さるようにして落ちたので、クサビ形にえぐれるように傷ができてしまいました。
表面の樹脂加工のようなものは当然めくれ上がっていて、下の木の部分までえぐれています。
(えぐれているというより、めり込んでいるという方が近いです)
傷はL字型で、1辺が1cm程です。

床は、ナショナルのジョイフロアです。
http://national.jp/sumai/floor/product/25.html

見た目は悪いのはそうですが、これからこの傷の部分からどんどんはげてしまうのでは?と心配です。

1.このままにしていても大丈夫でしょうか?
2.簡単に安価で補修ができる方法があれば教えてください。
3.傷の部分を張り替えた方が良い場合、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

新築に引っ越してきてまだ1週間。
かなりブルーです。

ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、よろしければ参考にしてください。
この方法は知り合いの建築会社から教えてもらった方法です。

ホームセンター等に『かくれん棒』というクレヨンみたいな補修専用
製品が売っています。
http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring2.html

この製品を購入し、溶かして色の調合をし、上から垂らします。
ろうそくを溶かすイメージです。
(注:ライターで直接溶かすとすすが付く場合がありますので、
 アルミ箔の下から炙ることをお勧めします)

その後、固まったらプラスチックへら等にて、少しずつ平らになるように削ります。

新築引渡し1週間との事ですので、この方法で修理するか、
アフターサービス(多分1年以内に数回あると思います)の前などに
相談してみるのもよろしいかと思います。

Q館山周辺の洗車場

館山周辺のガソリンスタンド以外の洗車場を教えて下さい。
場所は館山以外の近隣の市町村でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海上自衛隊館山航空基地の近く、セブンイレブンの隣にありますよ。

Qクラレックス加工とフロアコーティングについて

もうすぐ新築戸建に引っ越します。
フローリングにフロアコーティングをする方向で考えていたのですが、ハウスメーカーに確認したところすでに「クラレックス加工」なるものがされているとのことです。

早速「クラレックス加工」でWEB検索してみましたが、いまいちよくわかりません。

この「クラレックス加工」とはどのようなものなのでしょうか。また「クラレックス加工」がされている場合、フロアコーティングは必要ない、もしくはやらない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

フロアー材でしたら「クラックレス」または「クラレス」と呼ばれるものではないでしょうか?
これでしたら主に複合フロアー材(合板の上に単板が貼ってあるもの)の場合に、乾燥等により表面の単板に細かいクラックが入り易いので、それをしにくくした製品だと思います。
この場合、通常は定期的にワックスをかける程度のメンテでよいかと思います。

Q近日中に千葉の南房総(安房鴨川〜道の駅ローズマリー公園〜野島埼灯台〜館山)を周遊するのですが、その際

近日中に千葉の南房総(安房鴨川〜道の駅ローズマリー公園〜野島埼灯台〜館山)を周遊するのですが、その際バスを利用する予定です。
館山日東バスは、調べてみるとSuicaなどのICカードはまだ使えないようなのですが、JRバス関東(館山支店管轄内)は使えるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のところ使用できません。
不確実ですが館山地区は来年あたり導入のようです。

No.1の回答にあるのは「高速バスで」という質問への回答です。
草津、水戸、土浦、八日市場地区等のJRバスの一般路線バスでは使用できます。

ところで道の駅ローズマリー公園へは路線バスがありません。最寄り停留所からも徒歩20~25分くらい掛かります。その上便数も非常に少ないですが時刻は確認されましたか?

Qフロアコーティングって必要ですか?

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティングで、耐熱温度が高い、床の水拭きが出来る、ワックス掛けが不要(もともと我が家ではワックス掛けはやらなそうですが)抗菌作用など色々言われましたが、床全体をやるだけで30万近く!
それで耐用年数5-10年と言われたのですが、価格が高いです。
私は必要ないんじゃないの?と思いますが、旦那は迷っている様子です。

そこで、マンションを新しく購入された方はフロアコーティングをされているのか?また、例えばコーティングされたなかった方で、やっておけばよかった!と言う風に後悔してる方はいるのか?
最近マンションを購入された方や詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティング...続きを読む

Aベストアンサー

工務店で勤務している者です。

同じ事で悩んでいるお客様がいたので、床一枚をワックスとコーティングで比べてみました。
結果は、やはりワックスは洗剤や水で剥離し、白い斑点みたいになって残りましたが、コーティングは確認できませんでした。

生活スタイルによって必要か不必要か分かれますが、参考までに…
あと、床材自体がワックス不必要というのもあります。
もしなんでしたらそれも考えてみては?

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/h12t_toku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報