プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。


その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考になります^^

お礼日時:2007/01/25 01:00

計るものによって変わります。

同じ砂糖でも白砂糖だと13g、グラニュー糖だと15g、粉砂糖で10g程度だったと思うので、小麦粉や塩、液体も種類によって変わります。
    • good
    • 4

回答とは全然違いますが、5gだろうが5ccだろうが、大体でいいと思います。



だって、せっかくきちんと計って作っても、
子どもが気に入らなくて「べー」と出されたり、スプーンでお口まで運んだら手が当たってぼろぼろこぼれたり…
栄養のバランスを考えて作っても、好き嫌いがあったり…

結局、計った分だけ食べさせようというほうが不可能ですし。
何より、あまり神経質になると、食べてくれなかったときに気が滅入ると思います。
まぁ大体で作って、気軽な気持ちであげた方が気が楽ですよ。

子ども用のお薬だって、配合はきちんと計るけれども、全体量は少し多めと聞いたことがあります。
ちょっとくらい「べー」することを予想して?なのかも?

そんなこんなで、うちには計量スプーンすらありませんが、子どもはすくすく育っております。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
肩の力を抜いてがんばろうとおもいました^^

お礼日時:2007/01/25 01:00

5cc=5gは液体(主に水)の場合です。


小麦粉ならもっと軽くなりますし、野菜やおかゆを量るなら、キッチン
スケールを使ったほうがいいと思います。
キッチンスケールはスーパーにもホームセンターにもありますし、
そんなにお高いものでもないし、1個あってもいいのではないかと。
これからのためにも。
    • good
    • 25

えっと、たとえば、同じ大きさでも鉄と小麦粉だとなんとなく重さ違うような気がしますよね?



というわけで、小さじはあくまでも体積5ccを測る道具なので、重さは一定じゃありません。
水なら小さじ1杯5ccで5g、砂糖なら5ccで4g、サラダ油なら5ccで3gですよ(^^)

でも、野菜や水、魚とか肉とかの塊は水とほぼ同じ重さなので、小さじ1杯を大体5gとみなしちゃいます。いちいち計ってられないですからね。
粉ものや、千切りにして空気を多く含むものは重量が大きく違うかもしれないから、注意してくださいね(^^)<みじん切りなら大丈夫です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
勉強になりました^^

補足日時:2007/01/24 13:06
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!