アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の尿検査で、「尿蛋白±」「尿潜血2+」と出てしまいました。
「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」などとコメントされており、心配でたまりません。

考えられることとしては、
尿潜血については
・一年前に膀胱炎にかかり、薬を飲んで治療した→名残??
・小学生のときも血尿で一度ひっかかったことがある。
尿蛋白については、(お恥ずかしい話ですが)
・前日飲酒をした
・性行為をした

などですが、ほかに考えられる原因はないでしょうか。ちなみに女です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直な方ですね(笑)



「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」
これは健康診断上での一つの可能性として印字されたことであって、
必ずしもそういうことではありません。

潜血は確かに一年前の膀胱炎の名残かもしれませんね。
タンパクは激しい運動?でも出ることがあります。

とりあえずもう一度、検査してみたら白黒ハッキリします。
今は即時検査も可能ですから。
落ち込むのはもう一度陽性になってからでいいと思います。

あと、今回の検査とは別件ですが、
膀胱炎は一度なるとクセになります。
炎症で尿道にデコボコができ、そこに雑菌がたまりやすいんです。
性行為は相手に協力を求め、互いに局部をキレイにしてから行って下さい。
特に寒い時期は要注意です。
私も以前、かなり苦労しました。

参考URL:http://www.eiken.co.jp/rinsyo/nyou/kekka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
診断してもらったところ、蛋白は-でしたが潜血がまたありました。
潜血はかなり小さい頃からなので、体質的なものだろうとのことでした。
とりあえずは安心しましたが、また改めて専門の病院へ行ってきます。

お礼日時:2007/01/25 00:28

大阪府の医師です。


腎結石や腫瘍のおそれは確かにあります。
ちゃんと調べて頂きましょう。
心配はそれからです。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
診断してもらったところ、蛋白は-でしたが潜血がまたありました。
潜血はかなり小さい頃(小学生の時)からなので、体質的なものだろうとのことでした。
お医者様がおっしゃるのですから、ちゃんと調べて頂いたほうがいいですね。とりあえずは安心しましたが、また改めて専門の病院へ行ってきます。

お礼日時:2007/01/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!