アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝6時~夜9時まで週5で働き、
残り時間を勉強にあて、
来年の受験で東大に合格することは可能でしょうか。
3年前の成績では
偏差値は平均50しかありませんでした。

または、一年上記の予定で働き、その一年プラス、
その半分くらいの労働で一年の、合計2年で
大学院合格は可能だと思いますか?

現在大学3年。来年は休学して働きます。

A 回答 (5件)

文3の後期狙いが大穴かと。



いまのところセンターも、文系4科で済みますし、本試は論文と外国語論文読解だけです。

たとえば、センターで
 日本史B
 倫理
 英語
 国語
の4つを受験し、本試
 論文1:日本語による長めの小論文
 論文2:外国語読解と小論文
を受験するなんてテがあります。

後期なら試験日は3月です。
明日さっそく文系後期の赤本を立ち読みしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
とにかくやるだけやってみます。

補足日時:2007/01/24 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、科目によりますね。
倫理と日本史は得意なので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/24 02:55

その質問はほぼ偏差値70になるのにどれだけかかるかという質問に等しいですね。

その条件だったら、100人中多くても数名ではないですか?50から60というならともかく、そこから上は大変困難です。不可能ではないかもねってぐらいかと。

東大院ということなら、必ずしも抜群の偏差値を持たなくても、そこそこの運と能力があれば、できなくもないです。大学院は専門に対する適正と教授の心証によりますので。ただし、熱意だけで受かるというのは虫が良すぎです。まぁ今いる大学できちんと成績が残せなければ、院から入るというのは現実的な選択ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本史、国語は偏差値70~74だったのですが、
英語が極端に苦手で。ありえない数値でした。
今の大学は芸大で、成績は良いです。
挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 02:59

大学院の場合は大学入試と仕組みがだいぶ違いますので、ただ勉強すればよいというものとは違います。



来年は働いて休学するという意味がわかりませんが、学士入学などはご存知ですか?
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/guidance/application2 …

いまの大学を卒業してからでも良いような気がするのですが、経済的に困難なのでしょうか。
大学3年生ということですが、ご質問の文面から察するに、恐らく相当な努力を払わなければ(働くなどもってのほか)、東大に合格するのは大変難しいでしょう。

難しいとは言いましたが、受験をするのは大いに結構だと思います。あなたの受験料30,000円が、未来ある若い学生の育成のために活かされるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費が足りないので働きます。
今の大学を卒業することを第一に考え、出来る限りやってみます。
自分も未来ある若い学生ですので。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 03:02

>来年の受験で東大に合格することは可能でしょうか。


―こういう質問は、他人に尋ねても明確な答えは出せません。あなたの
能力・体力・要領のよさによりますが、無限の可能性がありますから。
実際にやってみないとわからないもんだと思います・・。
私なら出来ませんね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2007/01/24 02:53

どこの学科ですか?文理1~3ありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言われそうですが、どこでも構いません。
東大に入る それだけが目標です。

お礼日時:2007/01/24 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!