プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在バリオスIIで通学している高3の♀です。

クルマの免許を取得したため、
以前「国産車」カテゴリで質問させて頂きました。
今はRX-7(FC3S)の購入に踏みきろうと思っています。
ですが、高1から慣れ親しんだバイクから鞍替えするのは、
何となく惜しいような気もします。
18歳なので大型二輪も取得できますし、
大型二輪と80年代のスポーツカーなら、
中古車の価格帯的に一部かぶりますし。

これからツーリング趣味を続けていくにあたって、
大型二輪とやや古めのスポーツカーでは、
どちらが良いと思いますか?
皆様の個人的な意見で構いませんので、回答をお願いします。

ちなみに大型二輪を取得したら購入を検討している車種は、
・トライアンフ・スピードトリプル
・ヤマハ・ドラッグスター
または、中型二輪を買換える形でVTR・エリミなどを候補にしています。

A 回答 (8件)

10代から車7台乗り継ぎ、26からバイク(250→1200→1300)だけ乗っているものです。

250のバイクと大型二輪では毎日乗るとなると維持費が全然異なってきます。
試しに300キロごとにオイル交換、1年1回に前後タイヤ変えたときのお金を計算してみればわかると思います。
燃費は250より悪くなると思いますが、大型のバイクであっても、リッター10~15キロは走りものはあります。

RX-7となると燃費は・・・でしょうし、タイヤもいいの履きたくなるでしょう。

そして、車両保険は当然キャンセルとしても、任意保険・税金すべて考えた上で維持できるかどうかを考える必要があると思います。

学生時代R32のターボを買った友人は燃費の悪さからドライブをすっかり控えるようになってしまいました。

今の250で満足できないなら、とりあえず大型二輪でどうでしょう。

大型二輪は重いですが、重い分だけ安全です。
道路継ぎ目の鉄板などでリアが滑って真横を向くような状態になってもじっとしてれば普通に復帰してくれるぐらいこけません。

先日軽自動車に巻き込まれて転倒しましたが、こちらはカウルに少し傷。あちらは前後ドアとフェンダーがかなりべっこりといっていました。(これはあたりどころがよかった極端な例ですが)

安全を求めるなら、少しでも大きいバイクをおすすめします。

大型二輪は車両価格が割安なものも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大型二輪が意外に安全なのは何となく分かります。
友人のドラスタ(400cc)に乗せて貰ったとき、
意外に重心が低くて安定していた記憶があります。

R32・・・というかスカイラインはピュアスポーツカーじゃなくて、
セダンベースのGTカーですよね、あれ。
日産のR/ZシリーズとマツダのRXシリーズのスピード&燃費勝負も、
日本のカーマニアなら知らぬ者はいませんよね。
サバンナといえばスカイラインキラーですから。
RX-8がフェアレディZの燃費を上回る10km/lを達成したのも、
なんか執念の産物ですよね。

彼氏もFC3Sの購入を考えていますが、こちらはもう決めたようです。
21歳以上限定補償やユーザー車検などで、
年間平均13~15万円の基本維持費で何とかなる・・・とのことです。
燃料代などを入れればもっとかかりますね。

>1000kgオーバーの車体が「ドカン」と加速するパワーに、

>「クルマもいいかな」と思うようになりました。

じゃあ、とりあえず川崎重工のNinjaやZZ-R、若しくはSUZUKIの隼は如何ですか?きっと、それらを上回る加速が期待できると思います。あるNinja乗りの話だと、RX-7もGT-RもエボもインプレッサWRXも加速競争には叶わないそうです。それとか、隼乗りの言う事には、"あわわkm/h"以上のスピードでフェラーリが付いて来れなかったとか。

基本的に、よほどの希望でないなら、二輪のユーザーには四輪への転向を勧めたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

みなさん、大体「バイクを続けた方が」ということですね。
先日、近所のデカい中古バイク屋で程度がよい物を複数発見しました。
(ゼファー・ホーネット・ドラスタ・エストレヤ・デイトナなどなど)
大型に乗り換えるかは別としても、
現在のバリオスがかなりガタがきてまして。
とりあえずはバイクを買い換える方向で検討しようと思います。

>高1から慣れ親しんだバイクから鞍替えするのは、

>何となく惜しいような気もします。

じゃあ、二輪続行で行きましょう。今のご時世、四輪に転向してもメリットはないと思います。
どんなクルマでもいいですが、所謂スポーツモデルと呼ばれているクルマに試乗なされた事はありますか?ないなら一度試乗してください。きっと「四輪なんてこんなもんか」って気持ちになって、興味をなくします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「四輪なんてこんなもんか」
最初は私も、「まあそんなもんだろう」と思っていました。
実際最近まで「クルマの免許なんてAT限定ですらいらねぇ」と、
本気で思っていました。
ですがある機会でボクサーエンジンのレガシィや、
スカイライン(R30)さらにロータリーのRX-7/FD3Sを、
チョロっと運転する機会がありました。(どれもMT)
どれも癖のある車ですが、
1000kgオーバーの車体が「ドカン」と加速するパワーに、
「クルマもいいかな」と思うようになりました。

軽自動車の非力さや、ATファミリーカーの白物家電ぶりには、
正直言って何の魅力も感じませんけどね。

大型二輪(ヤマハ XJR130)と車(STEPWGN)を所有している3児の父です。

一時期、車・中型二輪・原付を同時に所有していた事もあります。

既にRX-7の購入に踏み切っているのであれば、一旦バイクを降りるのも良いでしょう。
車とバイクを維持するのは、金銭的に大きな負担となりますし、車に乗り換えると、バイク熱が一気に冷める事も良くあります。
自分の気持ちを確かめるのもイイかも知れませんね。

大型の免許取得はお勧めします。
体力や技術を要しますので、少しでも若い時の方が楽でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイクはもともと通学用に買い、結局今まで乗り続けてきました。

250ccまでなら車検がありませんし、
金銭的にも手間の面でも非常に楽ですよね。

これを大型にしてしまうと負担が増えますので、
ならいっそ車にしてしまおうとも思いますね・・・。

両方所有しておりますが、乗る比率は、車:バイク=9.5:0.5です。

バイクの欠点は
・大型なら特に盗難される可能性が高く、カバーやロックは必須。
・乗るのにジャケット着たりメットかぶったり、カバー外してロック解除したりと準備が面倒。
・最近は市街地では駐車違反の取り締まりが厳しくなって、その割に駐車する場所が無くて不便。
・天候に左右されやすく、事故したときのダメージがでかい。

車は以下の欠点があり
・維持費が馬鹿にならない(燃費悪いし、タイヤもバイクの2倍の4本。オイルもこだわると高い。点検・車検・保険・税金が高い。駐車場代もかかる)。
・改造するともっと費用がかかる。
・渋滞にはまるとバイクみたいにすり抜けられない。

ただ、車の方が荷物が積めるし、友達と一緒に行動しやすいので利便性では圧倒的に上です。
二輪によほどの愛着がない限り、現状のバイクを維持しつつ四輪を買って、大型二輪免許は余裕があったとき取ったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京~愛媛を一夜で走破するようなハードな走行をすることがあり、
さすがに250ではキツいかな・・・と思ったのがきっかけです。
教習所でMT普通車の楽しさに目覚めた・・・というのもありますが。

車の欠点・・・として挙げられている維持費ですが。
彼氏がマツダRXシリーズの熱狂的支持者で、
そのジャジャ馬ぶりは聞いています。
「すぐに臍を曲げるが、あれは間違いなくサラブレッド」だと。
彼氏は、すでにFC3SかFD3Sを買うために貯金を始めています。
出来れば部品を融通できるようにするため、
同じ車種にしたいと思っています。

自分の場合ですが、お金さえあれば自分好みの大型二輪と車の両方持っていたいですね。

でも現実は、買うのは買えるんですが自賠責・修理等の維持費と何より車検代を考えると今は我慢しています。修理は主人がある程度出来ますが、仕事の忙しさですぐ対応できないですし。今は夫婦で車各一台と250のバイクを一台ですが、この時期特にですがどうしてもバイクに乗らず乗ろうと思うと毎回整備してるような状況です。

高3との事で卒業されて就職・進学等で足の状況は変わらないのでしょうか?今通学している距離と変わらない距離の就職先にしても雨などで車に乗って行きたくても車通勤が出来ない会社もあるでしょうし。高校卒業からの生活で車とバイクの使用頻度を想像して考えられた方が良いと思いますよ。

大型二輪免許の取得ですがいつかは取りたいと言う考えなら、車校にしても一発にしても時間がある学生の今取っておくのはお勧めします。その後大型に乗らなくてもバイク経験があればいざ乗ろうと思った時にちゃんと乗れる物です。
    • 0
この回答へのお礼

実は、彼氏は大型二輪に本心では反対しているみたいです。
以前寝坊して急いで通学していたとき、
とあるカーブで減速しきれず、エンジンブレーキで後輪ロック。
もちろん転倒したのですが、幸い車との接触などはありませんでした。
そのとき、右足を骨折&エンジンで火傷しました。
スカートはいて250に跨る方がアホなんでしょうけど・・・。
体型がけっこう華奢な方で、今のバリオスでも、
起こすのに苦労するときがあります。

彼氏はクルマ(5/3ナンバー)を買うように勧めます。
来年度からは専門学校なので、
クルマを買う資金などありはしないのですが・・・。

どの程度2輪が好きなのかに寄るでしょう、私の有人にほとんど乗らない車をたたき売った者がいますが何時もバイクです(数台)彼もその前後に大型二輪取得して、通勤はほとんどXR、長距離はBMWと乗り換えて楽しんでいてもう数年経ちますが車には乗りたいとも言いません。

私はどちらも所有していますが、バイクだけ、車だけというのは人生の内数年しか経験していません免許人生30年以上に成りますが・・・

車の免許は20歳の時ですがその後2~3年車だけでしたが、辛抱できずに車とバイク数台の時も過去には有りました(すべてに乗れなくてやめましたが)
もちろん維持も大変でした、現在は修理から車検まで時間があればすべて自分でしますけど・・・その結果古い物ばかりに(笑

又フルオープンの車も一度乗りましたがこれも今一度乗りたいと思っています、夕立などでずぶ濡れ経験も有りましたが・・・

人の意見よりも後で後悔しないように、私ならバイクですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

フルオープン・・・ですか。
つい最近までクルマに全く興味のなかった彼氏がいつの間にか、
けっこうなマツダ野郎になってました。
初代ロードスター以来片時も絶やさず、
ライトウェイトオープンのトップメーカーであり続けていますよね。

サバンナRX-7カブリオレというのも考えたのですが、
クーペのRX-7(FD)よりも高くて状態が悪い傾向みたいなので。

2輪車はどうしても天候に左右される嫌いがあります。

快適さを求めるにはオープンカーがお勧めです。
    • 0