今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
パソコンの1万円ー3万円程のスピーカーの音とを聞き比べてみましたが、満足できませんでした。
所有している4万円程のミニコンポの方が、よっぽど良い音が出来ます。
itunesで音楽を聴いていて、良いパソコンのスピーカーが欲しいと思っていたのですが、、、。この分ではサウンドカードをつけても、、、?。だと。

やはり、音楽専用機器にはパソコンは勝てないのでしょうか?音楽はやはり、コンポで効くのが一番良い音でしょうか?

スピーカーと、アンプについて教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず方法としては、


1)アンプ単品を買い足す
2)パソコン用スピーカーの電源スイッチが入ってる方を分解し、
ユニット(音が出る部分)につながっているコードを切り離し、
スピーカーケーブルを繋ぐ、もう片方のスピーカーもコードを切り
スピーカーケーブルを繋ぐ。これで、ミニコンポのスピーカーにつなげます。

2)はアンプがパソコン用スピーカー用なので音質はミニコンよりは劣ります。が、予算がいりません。
1)は劇的に音質が向上します。検索サイトなどで、「中古」「PMA-390」
などで検索すれば、中古ですが、高音質アンプを購入できます。
「PMA-1500」ですとやばいくらい高音質です。
「PMA-2000」まで行くと、アンプのオーバースペックで、音質が
低下するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lord_chan 様
追加の回答頂きまして、ありがとうございます。なるほど、私としてはアンプを買い足した方が良さそうです。中古で十分なのですね?
ヤフーで探してみます。
ごていねいに、ありがとうございました。
またどうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/25 08:10

もちろん1万円ー3万円程のアクティブスピーカーと4万円程のミニコンポでは比べるのは酷というものです。

ミニコンポにAUX端子があればそれをPCとつなげればよいです。PC側はピンジャック、コンポ側は普通のピン端子ですね。ケーブルは売ってますのでそれを買ってつけると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lord_chan 様
やはり、ミニコンポのスピーカーの方がよいのですね。その、AUX端子というのが、、、ありません。配線むき出しのものです。ですので、パソコンのサウンドボードから、どのようにつなげばよいのかがわかりません。
もっと、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 00:29

>>所有している4万円程のミニコンポの方が、よっぽど良い音が出来ます。




良い響きのお言葉ですね。 (^_-)-☆

「ウェルカム・オーディオ」です。  嬉しい限りです。

折角ですから、チョッとスピーカーの置き方を工夫してみましょう。 ミニコンポのスピーカーという事ですから、それほど大きくありませんね。 スピーカーの間隔は2mぐらい開いて、自分との距離も同じぐらいにします。 高さを自分の耳の高さ(=目線)にしたいので、何か台を用いましょう。 チョッと高価ですが、スピーカースタンドを用いるのが、見た目からして良いでしょう。 同ブランドの純正が有れば、勿論OKですが、出ていない様なら、こちらを見てみて下さい。

http://www.maido-groove.jp/%7Ehayami/cgi-bin/pro …

スピーカーの周りには、あまりモノを置かない様に心掛けて下さい。 コレで再生する音は・・・・  愉しみですね。

* 女性ヴォーカルをお聴きになれば、唇が見えるように、貴方だけに唄い掛けてくれます。  スピーカーの無い、無の空間から・・・。  クラシックをお聴きになれば、スピーカーの存在が消え、広大なステージ空間が再現できます。 

理屈での説明が出来なくはありませんが、更に踏み込んだ、再生環境を整えて、音楽を聴いてみて下さい。  ycqxs765さんなら、理解していただけると確信しております。  (^^♪


ようこそ! オーディオの世界に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

project-k3 様
奥が深いですねー。考えた事もありませんでした。
ただ、音楽が好きなので、音質にはこだわっています。携帯へのダウンロードのファイルなどは、、、音が悪くて聞けません。なぜはやるのかはわかりませんが、、、自分がおかしいのかも。

教えていただいたこと、実践してみます。はまる事でしょうね。いまもはまっておりますが、、、。

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/25 00:27

PCとミニコンポを比較するのなら、同じ音源を同じ程度の大きさと方式のスピーカーで比較しないと正確な判断はできません。



PCが圧縮音源でミニコンポがCD、等というのでは比較になりませんし、PCは小さなフルレンジ1個、ミニコンポは2ウェイや3ウェイというのではこれもPCとミニコンポ自体の音質の比較にはなりません。

ただ一般的にはPC用スピーカーに内蔵されているアンプの性能とミニとは言えコンポに内蔵されているアンプの性能は違うでしょうし、PC用スピーカーのほとんどは小さなフルレンジスピーカーを1個か2個とサブウーファーという構成なので、ツィーターやスコーカーを備えた2ウェイ、3ウェイのミニコンポのスピーカーの方がいいでしょうね。

#1さんが書かれている通り、PCからUSBーオーディオアダプタ経由でミニコンポにつなげばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackid 様
なるほど、、、やはり、PCは、、。サウンドカードではなく、USBの方がやはり良いのですね。
USB初めて知りました。調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/25 00:20

『PC上の圧縮した音 対 CD等でのコンポでの音』を比較する場合、音の悪い原因は二つ考えられます。



1.データ圧縮による音質の低下
2.PCというハードウェア環境による音質の低下

です。前者はどーしょもありません。というかその比較はフェアじゃありません。これは『圧縮する』という時点でどーしょもない話です。例えば同じコンポでも『CDよりもMDの方が音質が悪い』のと同じ問題です。

後者の問題ですが、これは『スピーカー側』の問題と『PC側』の問題があります。PCの内部には電磁波が飛びまくってる環境です。その中でアナログである『音の回路』があると電磁波によるノイズを拾ってしまい、それが音質の悪化の原因になります。その問題はUSBタイプのオーディオインタフェースを買う事で解決できます。

次にスピーカーの問題ですが、これは、今持ってるスピーカーの音質が気に食わないなら、PC音源のラインOUTをコンポのラインINに入れればいいのではないですか?そうすれば、素人耳には区別の付かないくらいの音質になると思いますけど。

一番良いのがデジタルOUTが付いているサウンドカードを買って、コンポのデジタルINに入れることですね。こうすればPCにおける音質悪化の要因をすべて排除できます。もちろんコンポ側にデジタルINがある必要がありますが。

数万円という値段的な制約でしたらUSBのサウンドインタフェースを買って、コンポに接続というのが良いと思います。

ちなみにプロでもアマでも音楽の録音は最近ではパソコンを使うケースが多いですよ。『音楽専用機>パソコン』というのは過去の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirin_beer 様
目から鱗がでした。たしかに、今の音楽はパソコンで作っていますし、、、、。
良く理解できました。実践したいのですが、私のミニコンポのスピーカーにはout,inラインがなく、配線むき出しのものを、ガチャとはめるタイプのものです。この場合、何か方法がありますでしょうか?
サウンドボードを購入し(ONKYO SE-90PCI)、そこからOUTを出し、ミニコンポのスピーカーにつなぐには、むき出しの配線をどうにかしないと行けません。並びに、アンプがないのではないでしょうか?サウンドカードがあれば、それがアンプになるのでしょうか?

もしお時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/25 00:13

音の嗜好については個人差があるので、一概には言えませんが、やはりアンプやイコライザーを通してスリーウェーのスピーカを通した音は迫力もあり、きれいに聞こえると思います。


一般に、低音と高音とを強調した音が、人間にはきれいに聞こえるようです。
ですから、そうした音の‘加工’ができる音楽専用機器を通したほうが音楽を聴くのには適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alama 様
なるほど、やはりそうなのですね。音楽専用機器ですね。やはりパソコンでは再現出来なそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCとコンポの音質の差

CDをコンポで聴いた場合と、PCで聴いた場合では同じCDでも明らかにコンポで聴いたほうが音質が良いのはなぜですか。PCはデスクトップで5,000円程度のスピーカーがついています。PCでコンポ並みの音質にするにはサウンドボードを上位機種(値段が高い)にすれば音質は向上するのでしょうか(といいますか、向上させたい)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽専用で設計されたモノと、あくまで付属機器の一つでしかないPCのサウンド機能では、設計段階からしてレベルが違うので、比較するほうが可哀想。
(特にオンボード機能のオーディオ機能)

尚、上位機種に変更すれば、多少は良くなるかもしれないが、PC内部のノイズの影響を受けるので限度はある。
USB接続にするとか、SDIF出力経由で、マルティメディアアンプに直接接続するとかした方が、PC内部のノイズの影響を出来るだけ少なくできるけど。
あと、PC用のアンプ内蔵型スピーカーとかの性能はしれてるので、これをコンポ等に接続すれば、かなりマシになる。
でも、そこまでするなら、普通にCDコンポで聞いた方が安いし、音質もいい。

Qオーディオコンポのスピーカーをパソコンで使いたいんですが

オーディオコンポのスピーカー(1つのスピーカーから2本線が出ている)をパソコンにつなげてならすことはできないのでしょうか?
もしできるのでしたら、方法を教えてください。

Aベストアンサー

質問の文章からすると、PCのサウンド出力に直接コンポ用のスピーカーをつないで鳴らせるかと言うことのようですが、一般的なPCのサウンド出力はラインアウト(アンプに接続するためのもの)とヘッドフォン用の物が殆どでしょう。中には1W程度のスピーカー出力を持つものもありますが、コンポ用のスピーカーには能率(W/dbm)の低いものが多く、鳴ったとしても音量の点で問題があると思います。コンポのAUX端子にPCからの出力を接続しコンポを経由で鳴らすのが妥当でしょう。その際の接続には3.5Φステレオミニプラグと、RCA(ピン)プラグが付いたコードがあればできます。但しあまりコードを長くするとノイズを拾う可能性があります。市販品を使用する限りでは大丈夫でしょうが、延長用のアダプタなどで数本をつないで使うなどの場合は、要注意です。

一般にPC用のスピーカーにはパワーアンプが内蔵されていて、PCのラインアウトに接続して使用するようになっています。アンプが内蔵されているので、パワードスピーカーなどと呼ばれます。

暇と好奇心がおありならば、秋葉原などで部品を集めて小型のパワーアンプを作って、スピーカーに組み込んでみるのも面白いかも、10W程度のアンプなら¥3000もあれば作れます。

質問の文章からすると、PCのサウンド出力に直接コンポ用のスピーカーをつないで鳴らせるかと言うことのようですが、一般的なPCのサウンド出力はラインアウト(アンプに接続するためのもの)とヘッドフォン用の物が殆どでしょう。中には1W程度のスピーカー出力を持つものもありますが、コンポ用のスピーカーには能率(W/dbm)の低いものが多く、鳴ったとしても音量の点で問題があると思います。コンポのAUX端子にPCからの出力を接続しコンポを経由で鳴らすのが妥当でしょう。その際の接続には3.5Φス...続きを読む

QCDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

こんにちは。はじめまして。
AV機器初心者として質問させていただきます。

現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、
音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。
ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、
再利用できないものかと思いました。

スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。
配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内
片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの
赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。

質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして
再利用できないか?というものです。
AV機器に関しては全くの素人です。
基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。
いかがでしょうか。

まとめ
コンポ:ONKYO「FR-V3」
スピーカ:ONKYO「D-V3EX」
コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

改造はすべきではありません。

PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、
アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が
ないためです。

今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確
実に音が悪くなります。

なので、第一段階としては

PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ

と接続して音を鳴らすべきです。
その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。
今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。

少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては

PC→USB DAC→アンプ→スピーカ

というANo.4さんの提案に進みます。

それ以上の部材の追加は考えられません。
後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。

またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること
により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。

Qミニコンポ用スピーカーをPCに接続して使いたい

コンポ本体がイカれてしまったので廃棄したのですが、
スピーカーは問題なく使えたのでとってあります。
今度はステレオを買わずPCに取り込んだiTuneseを使って音楽を聴こうと思うのですが
その場合、このスピーカーを使えれば音も良いのでいいかな~と思います。
スピーカーには赤黒の他に青白と4本のコードがついていて寄り線のものなのですが
やはり一度アンプを介さないと使えないのでしょうか?
それとももっと簡単に、安価で接続出来る方法はあるのでしょうか?

PC内蔵のスピーカーやPC用のスピーカーは音が悪いので使いたくないのです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
ちなみにPCはこれから購入する予定です。

Aベストアンサー

まず、撚り線を使用しているスピーカーを鳴らすためにはアンプが必須となります。
但し、通常はスピーカーへの結線は赤黒の2本で済みますから、その青白の線がどのような用途の線なのかにもよります。
もともとお使いになられていたコンポでしか使用できない専用設計のスピーカーであるとしたら、別途アンプを用意しても使用できない可能性が高いかと思われます。

購入されるPCのタイプ(デスクトップなのかノートなのか)にもよりますが、一般的には高音質を狙うのであれば、USB接続の外付けアンプを購入されるのが音質面、及び「アンプを用意する」という面の両方がカバーできて一番適切かと思われます。

お手軽な価格、となるとセンチュリーから販売されているToppingのTP23などはどうでしょう。
参考 http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000036/008/000/order/

以上、ご参考まで。

Q普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!?

そこで問題なのがPC接続部の端子!

なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか?

おしえてください、お願い致します。

Aベストアンサー

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率が低く大音量は出ないでしょう。

SP出力が無い場合、またはスピーカーを良い音質で鳴らすには、相応しいアンプに接続するのが最も良いと思います。
そのスピーカーがコンポのスピーカーなら、それが相応しいアンプです。
コンポのLINE入力端子とサウンドボードのLINE出力端子をつなげばよいでしょう。
この場合もサウンドボードの端子とアンプの端子に合うケーブルが入手できるでしょう。

音には、拘る方ですか。何を聞きますか。もしも内臓CD-ROMドライブで音楽CDをお聞きになるのでしたら、別の原因(パソコンの内部は、アナログにとっては、ノイズだらけ)で良い音を出すのは、かなりの対策が必要になります。

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率...続きを読む

Qフルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

タイトルのまんまですが、
フルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

買おうと思ってるわけではないですが、気になってしまったので。。。

Aベストアンサー

幅42cmくらいの単品のアンプ・CDプレーヤ・レコードプレーヤ・カセットデッキ・MDプレーヤ・DATレコーダなどを組み合わせたステレオシステムのことを、フルサイズコンポと言います。

昔ながらの伝統的な大きさで、質にこだわった製品が多いです。それぞれ好きなメーカの好きな製品を組み合わせることができます。レコードプレーヤの大きさにもマッチします。高価ですので、ひとつひとつ買い足していき、一生かけてシステムを構築する楽しみ方もいいものです。

それより小さいサイズのステレオシステムがミニコンポです。アンプ・CDプレーヤ・MDプレーヤ・カセットデッキ・スピーカがセットで販売されていることが多いです。セットなので、デザインの統一性が取れます。

比較的安いので気軽に買えます。でも拡張性は少し劣ります。たとえばMDを2台にしたいとか思っても、余分な接続端子がないのでできなかったりとかします。

QPCとプリメインアンプどちらで音量調節?

PC-プリメインアンプ-スピーカーと接続しているのですが、PC音量(右下の)・再生ソフト(WMP)音量・プリメインアンプ音量の、どれを調整するのが、

(1)音質が良いでしょうか?

(2)ノイズが少ないでしょうか?

一応過去の質問も見たのですが、CDなどを聴くのは、PC音量MAX・再生ソフトMAXで、プリメインアンプで音量調節がイイみたいなのですが、私が聴くのは主にMP3です。

Aベストアンサー

再生するソースが何であろうと、一般的には「プリメインアンプへの入力レベルは固定」として、プリメインアンプの最終段で音量調整するのがいちばん良いでしょう。
(もちろん、プリメインアンプのクオリティにもよりますが・・・)

>PC音量MAX・再生ソフトMAXで、プリメインアンプで音量調節がイイみたい

PC音量MAX/再生ソフトMAXの場合、PCのオーディオ出力の方式によっては音が割れる可能性があります。
元々の音源(=プリメインアンプへの入力)が悪ければ、プリメインアンプの性能云々によらず音質等は悪くなります。

PCのからの音声出力のレベルを「音が破綻しないという条件でなるべく大きい音量」で出力し、最終段のプリメインアンプで音量を細かく調整するのが良いでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング