質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

昨年7月に接骨院を開業しました。
今回、初めての確定申告と思い、色々とサイトにて調べていたら、事業開設時には税務署へ1ヶ月以内に個人事業所の開廃業届出書の申請を行わないといけないとの事。勉強不足だったのもありますが、確定申告時に行えば良いと思っていたので、提出を行っていません。
提出期限がすぎての届出により、何かペナルティなど科せられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開廃業届に関するペナルティはないようです。


ただ、開業届を出し、青色承認願いも出しておけば、節税にはなったのですが、残念ながら白色での申告しかできません。

また、開業にあたって建物などの大きな設備投資があったのなら、消費税の還付を受けることもできたのですが、これもやむを得ないことです。

そういった意味で、ペナルティはすでに科せられているとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急遽、開業するにいたったのであまりにも勉強不足でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 16:34

取り立てて気にする事も無いと思いますが、とりあえずすぐさま提出を行うべきです。

個人事業税の問題が絡んでくるので先延ばしにできないはずですから。ちなみに引越しの転出転入届けを遅らせた事がありましたがペナルティーは特にありませんでした。(一応ペナルティーがあるということになっていますが)とにかく税金はきちんと払いましょう。
脱税を税務署は甘く見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にペナルティーはないのですね。
安心しました。
出来る限り早急に届出したいと思います。

お礼日時:2007/01/24 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告書と廃業届を一緒に提出できる?

個人事業の廃業について調べていたところ、このような文章を見つけました。
「年度の途中で個人事業を廃業しても12月31日に廃業したことと同じなので、廃業日を12月31日とし、その年度の確定申告書と一緒に廃業届を提出する」

こちらの文章を見て疑問に思ったことがあるのですが、廃業届と確定申告書を一緒に提出することはできるのでしょうか。
廃業届は廃業した日から1ヶ月以内に提出しなければなりませんし、確定申告の受け付けは2月16日から…そうなると廃業届を提出できる期間の1ヶ月を越えてしまうと思うのですが…
ある程度の遅れは許されるものなのでしょうか。

できれば急ぎで解決したい質問なのですが個人事業についての知識が乏しく、また休日ということもあり税務署に確認できないのでこちらで質問させていただきました。
もしわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

できますよ

そもそも確定申告に提出期限はありません、1月1日から(税務署が仕事を始めるのは4日から)12月31日まで受け付けています、休みの日は郵便で受け付けます。

廃業届けの提出の期限は、廃業した日から1ヶ月以内ですから、12月31日に廃業したのであれば、1月30日を期限として、廃業届けと合わせて確定申告書の提出ができます。


人気Q&Aランキング