ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、
子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。
そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、
1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。

ですが、自分自身は全くワインに疎く、
何を選んだらいいのかわかりません。
(妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません)

予算は2万5000円くらいを考えています。

おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、
どうかご協力ください。
また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nakano1976さん、こんにちは。


フランスワイン前提でお話します。
温暖化の影響なのか、90年代は見事な年が多く、秀逸な96年と98年の間の97年は霞がちですが、なかなか今飲んでとても美味しい仕上がりです。
¥25000も予算があるのでしたら、普段飲めない銘柄に手が出せてとってもお得ですね。
以下参考URLより引用。
CH.ラトゥール ボルドー PAUILLAC 1997 赤 750 ml \25000( \26250 )

ボルドーの最高クラスでこの価格ですので、CH.マルゴーやオーブリオンも同様に(あれば)買えると思います。

記念ということで、シャンパーニュも良いです。
輸入業者アルカンから引用。
http://www.arcane-jp.com/wine/france/champagne.h …
AOCシャンパーニュ/- 品種 ピノ・ノワール 65%、シャルドネ 35%
入数/容量 6/750ml ヴィンテージ 1997年 消費税込価格 15,750円
このグランダネ85年を飲みましたが、あるべきシャンパーニュを描いたようなとっても印象的なものでした(今でも思い出せます)。

素敵な記念日になると良いですね。

参考URL:https://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん
ご丁寧な情報ありがとうございました!
今でも思い出せるワインとは、、、。飲んでみたいものです。

お礼日時:2007/01/24 23:32

安売りしていて19,800円だったので、1994年のシャトーマルゴーを飲みましたが、まぁまぁでした。



産地がボルドーで、シャトーの格付けが良いものを選ぶといいと思います。

格付けは↓を参考に。
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_classo …

出来不出来は産地によって微妙に違うので、そういう表を探してみてください。←ちょっと見つからなかった。

有名どころは値段ばかり高くて味がそのまま比例しているわけではないので、意外とがっかりするかもしれません。

祝いなのでシャンパンなどでもいいかも?と思ったら モエシャンドン ペリニオンのロゼとかもいいかも? ワインのような濃厚な味ですよ。ちと高いですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joihさん
高ければいいってわけじゃ、ないんですね!
シャンパンも惹かれます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 23:33

おめでとうございます!


楽天のサイト「生まれ年のワイン」というのを扱っているので
予算とともに検索してみると良いのでは・・・
ちなみにワインは好みがありますが、私はチリやイタリアのワインが
ハズレがなくて好きですね(^^

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/drink/vintage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikachuさん ありがとうございます!
こんなサイトがあったんですね~

お礼日時:2007/01/24 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1997年のドンペリニョン

今年結婚10周年を迎えます。
結婚記念日に結婚した年の1997年のドンペリニョンを 夫婦で飲みたいと
思ってweb検索しているのですが、1996年、1998年などはヒットしても
1997年だけは何故か出てきません。
何らかの事情で97年ものって市場には出回ってないんですか?
詳しい方 いらしたら 是非教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

バーテンダです。

ドン・ペリニヨンはモエ・エ・シャンドン社の最高ランクに位置するシャンパンです。
このドン・ペリニヨンはその品位を保つ為「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄の年」にだけ生産されるシャンパンなので、毎年生産されるわけではありません。
1997年はその「値しない」年に当たってしまった為生産されていないのです。

Q97年はイタリアの当たり年?

実は先日、ピー◯-トジャパンからお薦めのイタリアワインを買いました。
担当の人の話によると、イタリアの97年は、20世紀で一番の当たり年(そこまで言えるの?とあきれましたが)だというのですが、本当でしょうか?
ま、1本1600円でアルコール度数(すみません、相変わらずこだわってて)14.5度だから、楽しみなんですが・・・。
それにしても、100年で一番って、どういうこと??
ちなみに、買ったのはプーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリアという赤です。

Aベストアンサー

100年に一度は大袈裟すぎますが、太陽の日照時間も多くよい葡萄が出来た年だと言うことです。

>「プーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリア」・・・イタリーワインは、トスカナ以北の地方のワインしか

知りませんが、1997年はトスカナ州でも[黄金のヴィンテージ]と言うことで有名ですから[100年の~]もホラとは云えません。

一般に南の方のワインは荒削りと言いますから、私の想像では野性味のあるフルーティなワインだと思います。


人気Q&Aランキング