グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分のPCで、あるaccessの業務システムを作成し、それを数人で共有してデータの入力をするようにする為に、ODBCリンクテーブルというものを作る必要があると思っています。

既存で業務的に違う別のシステムがあり、そこでODBCリンクテーブルというものは使用しています。(退職した前担当者が作成。)

ODBCリンクテーブルというものは、どのうようにして作るのですか?
 (地球マークのテーブルです。)

A 回答 (2件)

Accessのテーブルの画面で

何もないところで右クリックすると、「テーブルのリンク」とあると思います。
それをクリックすると今度はファイルを開くダイアログが出てきます。
そこの「ファイルの種類」のドロップダウンリストの一番下の「ODBCデータソース」
を選択するとODBCデータソースの選択画面になります。

但しここで選べるものは、あらかじめ登録されているODBCデータソースだけです。
ODBCデータソースは各PCでコントロールパネル(管理ツール)のODBCデータソースから設定する必要があります。
(ODBCデータソースの登録の方法については長くなるので省きますが)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ODBCデータソースの登録の方法

これについて再度ご教授いただけますか?
参考URL,本などお教えていただけますでしょうか?

Access同志ならそのような面倒なことをせずにリンクできます

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これの質問は、セキュリティ上の理由からです。