アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎が少し溶けて下の歯の白い部分が見えてるんですが、あきらかにこれは歯周病ですよね!?このまま放っておいたらあきらかに溶けて歯も全部取れてしまいますよね!?なので今ブラッシングをがんばってやっているんですが。。。私はまだ、17なんですが。。。ブラッシングだけで改善されるんでしょうか?どなたか教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

友人は歯の磨きすぎで同じようなことになってましたよ。


歯周病かどうかは、きちんと歯医者さんで診てもらった方がいいと思いますよ。
もし歯の磨きすぎでそうなっていたら、ブラッシングは逆効果ですから。
    • good
    • 1

さっきの回答、ちょっと間違えたので追加。


歯が溶けているのではなく、歯茎が勝手にぶよぶよになったわけでもなく、
歯を押さえる骨(歯のまわりを覆ってるらしい)が、歯の根もとにある汚れに細菌が繁殖し、細菌が歯を押さえる骨を溶かし、その結果歯茎はぶよぶよに、溶けて下がってきた歯茎から歯が抜けるといった感じに進みます。
下の歯の白い部分が見えるということは、相当溶けていると思いますので重症です。なるべく早く歯医者に行きましょう。
    • good
    • 0

歯周病(歯槽膿漏)だろうと磨きすぎだろうと、ただ磨いただけでは良くなりません。

すぐ歯医者に行きましょう。混んでいるところがおすすめです。
ちなみに歯茎が溶けているのではなく、歯茎に張りがなくなる、ぶよぶよになっているために歯が出てきているのです(ほっとくと歯が抜ける)。噛む力も減りますので虫歯よりやっかいかも知れないです。
    • good
    • 0

ブラッシングだけでは無理だと思います。

歯石も綺麗に
取り除きブラッシング方法の指導を歯科で受けては如何
でしょうか。
ブラッシングは良い事ですが、早く受診した方が賢明で
す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!