一眼レフの話なんですが、リニアフォーカスフィルターというのはどういうものなんでしょうか。
 ソフトフォーカスフィルターの仲間のような気もするんですが、実際にはどういう効果があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画面の両サイドに流れるようなボケを作るフィルターです。


センターは普通にピントが合っています。
フィルターは回転するように作られており、上下や斜めにもボケを作れます。
個人的には、購入しても使用頻度の少ないフィルターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 よく分かりました。
 その程度ならフォトショップでできそうですね(^_^;
 どのみち俺は風景写真専門なので(本当は人物写真も撮りたいんですが)、そのフィルターは使う機会はないようです。
(とか言ってクロスライト買ったけど。でもほとんど使ってない。こないだ深夜にわざわざ使いに行った。すごく寒かった)

お礼日時:2001/01/12 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qデジタル一眼レフのオートフォーカス(AF)精度について

現在、ミノルタのα-sweet digitalを使用していますが、オートフォーカスが正確に合っていないケースが多いと思います。全く合っていないわけではなく、微妙に、でも、明らかにずれているという感じです。レンズは、純正の18-70やTAMRON 28-75 F2.8(model A09)を主に使っています。いろいろなカメラを試したことがあるわけではないので他の機種より精度が悪いかはわかりません。他のデジタル一眼レフカメラでこのメーカーまたは機種は精度がいいという情報があれば教えてください。レンズにもよると思いますのでそのあたりの情報もあれば併せて教えてください。場合によっては買い替えてもいいと思っていますが、現状の候補としてはKDX、D40、D40X、D80、K100D、K10Dあたりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ワイドフォーカスエリアを使っているのであれば、ローカルフレームかスポットフォーカスに切り替えて試して下さい。
コントラストの高い場所を選んでAFフレームを合わせるのは基本です。

なお、一眼レフのAFはピントが完全に合っている事を確認している訳ではありません。
センサーで検出したピントのずれ量に応じてレンズを駆動し、あるしきい値の範囲に入ったら、ピントが合っていると判断しているに過ぎません。
ですから、レンズとの相性というのは必ずありますし、最終的に自分の眼でピントを確認するのも基本です。
ファインダーの視度調整は面倒くさがらずに、しっかり合わせてください。
ピント精度のアップの為に同じ所を複数回測距するか、マニュアルフォーカスで微調整する事もあります。

どうしても納得行く結果が得られないのであれば、メーカー調整という手もありますが、市場活性の為にも店舗に直行して構わないと思います。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q半オートフォーカス一眼レフのレンズについて

確か、15年ぐらい前にオートフォーカスの一眼レフ(α7000?)が出だしたときに、
コシナかタムロンとトキナーでファーカスボタン付きのズーム交換レンズ(70~200mm位)が出ていたと思いますが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。その当時α7000が買えなくてT-70を買いました…

Aベストアンサー

これ違いますかね。
COSINA AF ZOOM LENS 28-70mm 1:3.5-4.8
今、ここにあります。
これを買った店には、70-200mmもありましたね。

円筒形の横が四角形になっていて単4電池が3本入ります。
主レンズの横にフォーカス検出用の直径15mmくらいのレンズがあり、主レンズのフォーカスと連動して動きます。
ホールドした時にちょうど良い位置にある横のボタンを親指で押すと、ジャッという感じで瞬間にフォーカスします。早いです。
ズームレバーの位置も良く親指でフォーカスボタン、薬指でズームレバーが全く手をずらさず操作できます。

これは、ボディに付けなくてもオートフォーカスの動きをします。
そのために、どんなボディでもマウントとフランジバックを合わせて取り付ければ、オートフォーカスで使用できます。
私の場合、M42のペンタックスマウントですので、ペンタックスSPでは、自動絞りで使えます。
その他P-Kマウントアダプターを介して、同じくMEとかにも使用します。
オリンパスペンFTにも自作マウントアダプターをつけて重宝します。

特筆したいのは、レンジファインダーでもピントは見えませんが、オートフォーカスになりますから、例えばライカのLマウントボディーでもアダプター使用でオートフォーカスです。50mm以外は、見当になりますが。あまり意味はありませんが、面白いです。

本体の横にコネクタがありボディーにシャッター半押し信号の出るコネクタがあれば、短いケーブルで接続してシャッター半押しで自動的にフォーカスします。

写りは、いまどきのレンズの写りで、コントラストも解像度もフォクトレンダーのコシナのレンズらしくとても良いです。

これ違いますかね。
COSINA AF ZOOM LENS 28-70mm 1:3.5-4.8
今、ここにあります。
これを買った店には、70-200mmもありましたね。

円筒形の横が四角形になっていて単4電池が3本入ります。
主レンズの横にフォーカス検出用の直径15mmくらいのレンズがあり、主レンズのフォーカスと連動して動きます。
ホールドした時にちょうど良い位置にある横のボタンを親指で押すと、ジャッという感じで瞬間にフォーカスします。早いです。
ズームレバーの位置も良く親指でフォーカスボタン、薬指でズー...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qオートフォーカスカメラとクローズアップフィルターについて

コンタックスGを使用しておりますが、クローズアップフィルターをつけたら、やはり、フォーカスは合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コンタックスGシリーズは、レンジファインダーAFですので、撮影レンズだけにクローズアップレンズをつけたのでは、フォーカスは合いません。
正面から見て上段の左側の窓と、右の窓の中の左のレンズとで三角測量のようにして、測距しています。

まったく出来ないかというと、そうでもなく、撮影レンズにクローズアップレンズを付けたら、測距窓にも窓の両方をカバーする大きさの撮影レンズ用と同じ視度のクローズアップレンズ(長方形になる)を付ければ、フォーカスは、合うようになります。
距離が近いとパララックスが大きくなりますから、レンジファインダーの方のクローズアップレンズは、少し下を向けます。

レンジファインダー式カメラでは、このようなクローズアップレンズは、以前から通常純正で供給していました。
コンタックスでは、どうかは、わかりませんので、問い合わせては如何でしょうか。

無い場合は、中古で探して他のカメラ用例えばコニカ、ライカなどでも寸法が合えば(なかなか合わないでしょうが)使用できます。

乱暴な方法としては、大きな虫眼鏡(天眼鏡)のようなもの1個で、撮影レンズもレンジファインダーもカバーすれば、パララックスはありますが、フォーカスは合います。

コンタックスGシリーズは、レンジファインダーAFですので、撮影レンズだけにクローズアップレンズをつけたのでは、フォーカスは合いません。
正面から見て上段の左側の窓と、右の窓の中の左のレンズとで三角測量のようにして、測距しています。

まったく出来ないかというと、そうでもなく、撮影レンズにクローズアップレンズを付けたら、測距窓にも窓の両方をカバーする大きさの撮影レンズ用と同じ視度のクローズアップレンズ(長方形になる)を付ければ、フォーカスは、合うようになります。
距離が近い...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q一眼レフのカメラで絞りを絞ったときのフォーカス合わせについて

一眼レフのカメラ初心者です.

CANON EFというカメラを所持しています.
絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので
フォーカスが合っているのか良く分かりません.
レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが,
どうやって確認すればいいのでしょうか?
玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

> 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので
> フォーカスが合っているのか良く分かりません.
・キヤノンEFか自動開放測光機種ですから、絞りをAマークや○マークから解除してもファインダー像は暗くなりません。

現在、そのカメラは、絞り込み実絞りモードに設定しているから暗くなるのじゃ。
つまり、、、
1・セルフタイマーレバーを右に倒れていて。
2・セルフタイマー下の絞り込み測光レバーを真ん中の「L」にセットしているからだよ。

通常の撮影時は、
1・セルフタイマーは中央。
2・セルフタイマー下の絞り込み測光レバーは右側にセットして使うのじゃ。

もしも、通常の撮影時の設定でも、ファインダーが暗くなるようだと、EFは故障していますぞ。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報