一眼レフの話なんですが、リニアフォーカスフィルターというのはどういうものなんでしょうか。
 ソフトフォーカスフィルターの仲間のような気もするんですが、実際にはどういう効果があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

画面の両サイドに流れるようなボケを作るフィルターです。

センターは普通にピントが合っています。
フィルターは回転するように作られており、上下や斜めにもボケを作れます。
個人的には、購入しても使用頻度の少ないフィルターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。
 その程度ならフォトショップでできそうですね(^_^;
 どのみち俺は風景写真専門なので(本当は人物写真も撮りたいんですが)、そのフィルターは使う機会はないようです。
(とか言ってクロスライト買ったけど。でもほとんど使ってない。こないだ深夜にわざわざ使いに行った。すごく寒かった)