プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前までサーブの際の試技(ボールをあげてうまく上がらなかった場合そのまま落とし、再度打ち直す)が可能だった記憶がありますが、何年か前に禁止になったと聞きました。
現在はどうなってますか?
サーブ前にコートにボールを突くのは国際大会でも見かけますよね。
このあたりの正確なルールを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か基本的にはホイッスルがなった後はボールをついてはいけないはずです。


ただ、厳密に全部そのルールでやってしまうとサーブが打てなくなったりするので、少々は黙認という感じではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自己解決できたので一応載せておきます。

ルールブック
第1編・第4章・第12条・第4項 サービスの実行
1 競技者は、ボールがトスされたか、手から放たれた後、片方の手または片方の腕の部分でボールを打つ。
2 サービスのトスは、1度しかできないが、ボールを手の中で動かしたり、ドリブルすることは許される。
3 サーバーは、ボールを打った瞬間、あるいはジャンプ・サービスをするために踏み切ったとき、コートやサービス・ゾーン外側のフリーゾーンに触れてはならない。ボールを打った後、サーバーは、コート内のサービス・ゾーン外のフリー・ゾーンに踏み込むか、あるいは着地してもよい。
4 サーバーは、主審がサービスの許可の吹笛後、8秒以内にボールを打たなければならない。
5 主審の吹笛以前に行われたサービスは無効となり、打ち 直される。

ということなので、審判がトスとみなさなければいい・・・ということのようです。つまり上に上げたらダメって事ですね。

お礼日時:2007/01/30 17:50

バレーボールのサーブは1回きりです。


9人制だとこれが2回になります。
サーブのルールは基本的に、主審が笛を吹いて8秒以内にサービスゾーン
からサーブを行う、というもので、その前にコートに何回ボールをつこう
が自由だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこは重々承知しておりますが、ではなくてですね、
ジャンプサーブが出始めた頃からボールをあげてうまく上がらなかった
場合、一回ボールを落としてサーブを打ち直す人が続発したので、
2000年頃に試技禁止・・・というルールになり、今は
ジャンプサーブでもなんでも一回あげたら打たなければいけない
ルールになったと思います。
そのときにボールをつくのはどうなの?っていう話があった気がする
のですが、僕はその頃病気で死んでいたので試技禁止しか覚えてなくて・・・
で、昨今の国際試合、Vリーグ等みるとホイッスルがなったあとも
ボールをついてる選手がいますよね。
そこでその区別の基準を知りたいんです。
目的は今度主催する男女混合大会のルールに注記するためです。
頭より上に上げたらダメとかですかね????

お礼日時:2007/01/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!