人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

50才を過ぎて再び、原付に乗ろうと思い車種を探しています。
過去にロードパルに乗っていました。
比較的車輪が大きく、またぐタイプで軽量な50ccは何故無くなってしまったのでしょうか?昔のソレックスの様な、自転車風の製品が見当たりません。車輪が小さく足をそろえるスクーターより安全な気がしますが、現在は改良され差がないのでしょうか?
それともこういった製品は電気アシスト自転車に移行しているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モペットはTOMOSやプジョーがまだ販売していますし、ホントの原付はフキプランニングというところが作ってます。

でも「ソフトバイク」というカテゴリはなくなりましたね....
ちょっと路線違いですが、14インチで股がるタイプといえば、リトルカブが一番近いのかもしれません。

http://www.honorary.jp/tomos/index.html
http://www.peugeot-motocycle.jp/vogue.htm
http://www.fuki.co.jp/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モペット!そうでした。
まだこんなにあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。
迷いますね!?

お礼日時:2007/01/25 10:05

女性や初心者でも乗りやすいためにカバードになったと思います。


機械がむき出しだと女性のスカートの巻き込みやヘルメットの盗難防止でスクータ形式が増えたのではないでしょうか。

スクータの方がカバー部分が多いのでメーカーとしても違いが出せます。
レトロ調ありモダンあり。色のバリエーションも多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:24

跨いで乗車しないといけないので


女性や御年配の方々には照れ臭いとか跨ぐ際に
コケソウなどと思われたからじゃ無いでしょうか!?
実際現在のスクータータイプの足元がフラットなタイプは
荷物が置けると言う点で主流です
足元がフラットで無い(アドレス110など)は、その点で女性や主婦層に敬遠されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足元がフラットなタイプは荷物が置けると言う点で主流です
なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 09:57

 なくなりましたね。

細いフレームのソフトバイク、ロードパル、ロードパルS,パッソル、パッソルD、パッソーラ、タウニィ、ポップギャルなどなど。

ポップギャル、タウニィなんかは、今出してもいけると思うのですが。
最近の単車は遊び心がなくなってつまんないですね。

やはり、メットインタイプが主流になったせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、メットインタイプが主流になったせいでしょうか
なるほど、そうですね! ありがとうございました。
それと、スクーターとの安定性の比較はどうですか?

お礼日時:2007/01/24 16:50

昔の記憶をたどると...


ロードパルの後を追ったヤマハのパッソルが、ステップスルー(またがずに両足を揃えて乗れる)=「スカートで乗れる」ことで、主要購買層の女性に支持されヒット商品になりました。それ以降、スクーターはほとんどそういう形になりました。

スクーターと電動アシスト自転車(漕がないと進みません)はまったく違うカテゴリの乗り物なので、「移行した」とは言えないでしょう。
女性の社会進出で経済的に豊かになったので、より楽な軽自動車に購買層が移ったのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>スクーターと電動アシスト自転車(漕がないと進みません)はまったく違うカテゴリの乗り物・・
そうですね!私がロードパルに乗っていた頃はヘルメットが不要でしたから、気楽な乗り物では、やっぱり今は電動アシスト自転車かな?
そういえばソレックスは漕いでエンジン起動してました。

お礼日時:2007/01/24 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッタッタって?

叔母が「ウチの息子(=従兄弟)が乗らないって言ってる原付バイクがあるんだけど、いる?」と言って来ました。
「どんなバイク?」と聞いてみると、叔母は少し考えてから「ベージュのねぇ…ああ、そうそう、ラッタッタみたいなやつよ!」とのこと。
…ん?ラッタッタ?ラッタッタって何だ?ということで、どなたか情報をお願い致します。叔母の家は東京の亀戸。我が家は横浜。意外と距離があるので、なかなか見に行く時間がないのです。
そこで、
(1)「ラッタッタ」とは一体何のことか?
(2)その「ラッタッタ」なるバイクに似たバイクの名前。
 (複数だと有難いです)
(3)実際に引き取ることになった際の、名義変更その他、いろいろな手続きについて。
贅沢な注文ですいません。この3点のいずれかの情報を教えて頂きたいのですが…。

Aベストアンサー

>(1)「ラッタッタ」とは一体何のことか?
初期のスクーターです。コマーシャルでラッタッタとやっていました。
>(2)その「ラッタッタ」なるバイクに似たバイクの名前。
形状が、スクーターという事で言っていると思いますので、従兄弟に聞いたほうが早いかと思います。
>(3)実際に引き取ることになった際の、名義変更その他、いろいろな手続きについて。
横浜の区役所に行って、原付の登録用紙をもらい、譲渡人のところを、従兄弟に書いてもらい、捺印してもらう。横浜の区役所に行って、登録用紙の登録人のところに、署名捺印した物を、強制保険(切れている場合は新規に入る必要あり)の用紙と共に提出する(亀戸の区役所で廃車にして、その廃車証を持っていって登録する方法もあります)。登録証と印鑑と、強制保険の用紙を持って、強制保険の会社に行き、強制保険の名義を変える(強制保険は通常車体にかかっているので、名義は変えなくても効力はあります)。

Q昔のバイクのタイヤを探してます2.00-14

どのたかご存じの方がいましたら、宜しく御願いします。実は、30年ぐらいになるか
スズキのス-ジ-50を毎日、通勤で大事に乗っていますが、
最近、パンクし、タイヤとチュ-ブを探しています。
サイズは、2.00-14です。宜しく御願いします

Aベストアンサー

表記は異なりますが、下記ページのカシュミナ14という70/90-14が使えると思います。チューブも同じページにあるので探してください。
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_tyre.htm#casumina

あるいはちょっと太くなるけど、2.50-14というリトルカブ用を使うかですね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qロードパルのエンジンが、かかりずらいです

当方、ホンダ ロードパルを所有しているものです。

表題にもあるように、エンジンがかかりずらいので
プラグを清掃し、一応 エアクリーナを外すと

キック2回ほどで始動し、アイドルも安定していたので、エアクリーナを洗浄し取り付けてみると掛かりにくくなりました。

エアクリーナエレメントの 新品交換も
考えましたが、25年物のため 在庫切れでした。

長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのエアクリーナーエレメントは捨てちゃいましょう。
湿式のスポンジタイプですよね?
社外品か純正他車のエレメントで大き目のものを買って、切って自作すればいいかと思います。
耐油スポンジが手に入ればそれでもいいですが、なかなか売ってないですから。

Qキャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

Aベストアンサー

油面10mmとは何を測ったのでしょうか。
H寸でしょうか。
規定H寸がわからなければ実油面測ってください。
ホリゾンタルならフロート合わせ面よりチョイ下が普通です。

エアスクリューはアイドリングするまでスロットルストップスクリューを回し、エアスクリューを回して最も回転が高くなる位置を探し、そこから1/4回転締めた位置にしてください。
それから、スロットルストップスクリューで適正アイドリング回転に調整します。
スロットルストップスクリューに規定戻し回転数はありません。
規定アイドリング回転になるまで締めるだけです。

Qモペットの自転車モードで公道を走る場合

 モペットやトモスといった自転車のペダルがある原付がありますよね
 あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか?

 しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか?
 漕いでもめちゃくちゃ遅そうなんですけど。
 故障したときなど利用するのでしょうか?
 

Aベストアンサー

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくらエンジンを停止していようと当該免許やヘルメットなども必要ですし自転車とは違います(この辺りは道路交通法を良く読めば解ります)先日私の友人にさんざん聞かれて詳しく説明して疲れたので調べてみてください、バイクはエンジン停止して押せば歩行者扱いですが同じ2輪登録でもサイドカーはエンジン居て押しても歩行者扱いにならないなど色色ありますよ。
アシスト自転車と違います、本来の原動機付き自転車に近い形ですから仮にエンジンが故障していてもバイクですよ(車でエンジン停止(壊れていてもよい)坂道を下るだけでも免許が必要と同じようなもの(文章にすると難しいから上手く説明できないが)

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

尚、法律上は立派なバイクとして扱われますからいくら...続きを読む

Q一番小さくて。軽いバイクは?何でしょうか?

カヌーで川を下り、車まで戻る、帰りに、バイクがほしいのですが、(今は自転車)マーク2バンに乗るようなものはないでしょうか?電動でも何でもいいのですが一人で持ち上げられないと困るのですが?
アシスト自転車も考えたのですが何せ大きくてちょっと?
改造して小さくしようとしているのですが?
さあどうしようと言うとこです。

Aベストアンサー

こんにちは

これでどうでしょう 探しましたよ 
その名も「仔猿」 モンキィ-のレプリカみたいです
軸間距離 570mm、シート高 430mm、重量乾燥で 18kg  4サイクルエンジン搭載の二輪車では世界最小 31cc OHVシングルエンジン車載 自動遠心式クラッチ 最高速20km/h以下(自転車と同じくらいの性能ですね)
1.プレミアム キット
 Premium kit    希望アウトレット価格¥139000-
(標準希望小売価格\178000)
     
公道走行可能な基本キットです。ジュラルミン削り出しのパーツを多用した、初回生産のメインモデルです。
詳しくは↓
会社 http://members.aol.com/ck0/ck0.html
仔猿 http://members.tripod.co.jp/monkey31/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html


人気Q&Aランキング