プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ryu-ga-gotoku.com/special/
↑龍が如く2のHPに50万本突破ありがとうございます。みたいな事書いてありますが、ゲームソフトの50万本突破はカナリスゴイ事なんですか??

A 回答 (4件)

もう10年以上前になりますが、SFC全盛時代にやや陰りが見え始めたかな?という頃(95年頃)の話になりますが、


NHKのクローズアップ現代という番組では「10万本売れればヒット商品」といっていました。

ちなみに、PS・PS2なら定価の75~80%(スクエニは少し高めになっていて85%らしい)が仕入れ値。
運送・販売店への宣伝・ディスク等で1500~2000円。
ソニーの方に使用料?で1000円。
定価5000円のソフトだと残るのは1000円弱。
この、残った1000円弱がゲーム会社に落ちる金らしいです。ここからさらに制作費等を引いて、それで残れば黒字となります。
10万個売れれば1億円がゲーム会社に入りますが、PS2でそれなりのソフトを作ると数億必要になるので、10万では赤字ですね。

ディスクよりもカートリッジ式の方が費用がかさむし、任天堂にいくら支払っているかわからないので単純には比較できませんが、
SFC時代はまだ制作費が数千万円台だったので、十分ヒットといえたのでしょう。

DSの話が出ていますが、DSも数千万円台でソフトを作ることができるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう考えるとゲームソフト会社はカナリ厳しそうですね。

お礼日時:2007/01/29 15:28

まぁ、「なかなかのヒット」といったとこでしょうか。


No.2さんも書いていますが、今、DSのソフトは出せば売れるという状態
ですので、対象外と考えます。今のDSブームのソフトを除けば、50万本
というのは結構な数字です。ちなみに龍が如く2は、2006年の年間ランキング25位です。

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2006.htm

ただ、何度も言いますが、ここ2,3年はDSのソフトが馬鹿みたいに
売れていますので、DSが発売する前の時代なら年間ランキングのトップ15くらいには
入れる売り上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのHPのランキングを見るとPS2だけでみるなら6位ですね。ということはヒットさくですよね。実写の映画化もされるみたいですし。

お礼日時:2007/01/29 15:26

50万本突破はまあヒットと言えると思います。

特にセガにとってはすごいことだと言えるでしょう。
1本5000円として25億円ですから。
でも上には上がいます。
WiiSports は85万本で100万本突破はもうすぐです。
ドラクエジョーカー      96万本 これは品切れ状態
NEW スーパーマリオブラザーズ 400万本
ポケモンダイヤモンドパール  450万本
テトリスDS         100万本
おいでよ動物の森       380万本
マリオカートDS       190万本
脳トレ            400万本
おそるべし任天堂です。任天堂の株がドンドン上がっているのもうなずけます。
任天堂にとっては50万本は一つの通過点でしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。任天堂は好調のようですね。

お礼日時:2007/01/29 15:24

最近はソフトの値段が上がって、本数もあまり出ない傾向がある中、50万本と言うのはそれなりにヒットのはずです。


以前は年間何本も100万本突破なんて話を聞きましたが、最近ではそれ程数が出ていないはずです。

およそ、ソフトの値段の約半分×売上本数がソフトハウスに入ると考えれば、結構な数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤハリヒットなんですね

お礼日時:2007/01/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!