アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日、ヤフオクにて1円で商品を落札しました。
相手はストアですし、評価も1000以上なので何の問題は無いと思ったのですが。
ただ、実際1円で落札すると、相手は全くの利益はでないなと思い、申訳ないなという気持ちになってきました。

ストアにとって、1円で落札されることに何かメリットはあるのでしょうか?
考えすぎだとは思うんですが、個人情報を入手するため?とも疑ってしまいました。(すいません。)
購入した物は、いたって普通のかばんなのです。

在庫処分等であれば、1円でも利益は生じるのでしょうか??

A 回答 (4件)

1円スタートは注目を集めるためによく使います。

ただし、1円でも送料はかかることが多いでしょう。

相手がストアで1円ならなんの問題もないでしょう。もちろん赤字覚悟ですが、1円スタートである以上、リスクも承知のはずです。
ちゃんとしたところなら1円でも普通に取引してくれますよ。

在庫処分なら捨てるよりはましですから・・(評価も上がるし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットオークションを利用している会社としては、評価を上げることも
大事な仕事なんですね。
ただ、過去の評価を見ると、送料の件(送料が不当に高い)で揉め事が何件か起こっているようでした。ちゃんと見てから入札すればよかったかなと少し後悔しています。
ありがとうございました。

低額スタートは、目立つこともありますが、安い金額なのでついつい入札してしまうケースが多く、お客に対する入札意欲をわかせる効果があります。

で、入札すれば落としたくなるのが人情。つまり落札価格が上がっていきやすいのです。たとえばブランド品なんかは、おおむね市価よりちょいやすぐらいで落ち着くことが多いようです。ただし、今回のように見込み外れてほんとに開始価格で落とされることもありますが、取引履歴が多いとことであれば、当然のリスクとして折込済みです。商品さえきちんと届くようであれば、まったく問題ないでしょう。
個人情報云々まで心配するなら、そもそもネット通販には手を出さないほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1円など、通常相場よりもはるかに低価格で出品するメリットは、もちろん

価格的に目立つという理由もありますし、他にも

・1円の出品物を見た人が、自分の他の出品物も見てくれる。
・今回購入してもらった商品は1円になってしまっても、安く品物購入で
 きたその落札者が、また自分の出品物を購入してくれるかもしれない

といった、広告的な目的で出品している可能性もあると思います。
自分も個人でオークションを利用し、上記のような目的で低価格スタートし
たりしますから、ストアの出品者だと、もっとその意味合いは強かったりす
るんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1円だと気軽に入札できますね!(自分もその通りですし。)

ただぱっと見の評価は高いのですが、送料や連絡方法の件で悪い評価も多いようでした。ちゃんと見てから、入札すればよかったかなとも思っています。(落札してから、1日経ってるのですが連絡来ないですし...。)

1円で落札したのですから、支払うのは通常、1円+送料です。

ただ、中には
「表記上は1円だが、実際はこれに1万をかけた金額です」
「落札金額と送料に加え、OO円の手数料がかかります」
などとして、Yahooへの落札手数料をごまかす出品者がいることも事実です。

個人情報の入手なら、プレゼント企画でもやっていますよ。
オクで物品を販売するより手軽に多くの情報を得られるので、個人情報の
収拾目的なら、オクはメリットが少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この度利用したストアの商品が、殆ど1円スタートなので、もしかして
商品の販売以外の目的があるのでは…?とちょっと穿った見方をしてしまいました。

ただ、1のお礼でも書かれていましたが、過去に送料の件で何件か問題が発生しているようです。