プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはじめまして。
良ければ相談にのっていただけませんか?

私は今ハタチの学生で、4月から社会人になります。付き合っている彼は、15才年上です。彼の仕事は基本的に休みが無く、勤務もとても長時間です。そのため、私たちが会えることはそんなに多くありません。ですが、彼は連絡をマメにくれるようにしたり、私は邪魔にならない程度に彼を励ましたりと、お互い工夫して頑張っています。彼からは痛いほど愛情が伝わってくるし、私は彼となら一生一緒にいたいな、といつも思います。
一方で、私はストレスを溜めてしまうタイプなのか良くわかりませんが(今までは自分は人よりもポジティブだと思っていました)、今しているアルバイトの悩みや、これから社会に出るにあたっての不安で、最近体調が悪いです。もっとも、これらの悩みが原因なのかは自分でもわかりませんが、ここ一ヶ月で体重が5キロ落ちています。ダイエットはしていないし、ご飯はしっかり食べているつもりなのに、計るたびに減っているんです。
私は彼と付き合っている4ヶ月間で、悩みを彼に打ち明けた事がありません。ただでさえ会える時間が少ないので、せっかく会えたときは楽しく過ごしたいからです。彼は私が痩せてきていることを知っていて、「ちゃんと食べていないんじゃないのか?」と心配してくれます。

こういうときに、私は疲れている彼に、悩みを話すほうが良いのでしょうか?彼は私がアルバイト先でどうだとか、ほとんど知らないので、悩んでいる事も知りません。彼は私が打ち明けてくれたほうが、嬉しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

内容の感じからして、お二人の良好な関係性が伺えます。


ここは思い切って悩みを打ち明けてみましょう。
貴方を大切にしてくれてる彼だから、きっと受け止めてくれます。
本当の恋愛は、ここからだと思います。
こう思われたらどうしよう、こう言ったら嫌われるかな、と思ってるうちはマダマダです。
お互いの良い所も悪い所も受け止め、認め合うのが本物だと思いますよ。
信頼関係とはそういう所から生まれてくるのではないでしょうか?
一人の女性としての自信は愛され受け止めてくれる相手がいてこそですよ。
とても勇気がいることだと思いますが、頑張って話してみて。
とっても楽になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kesyouitaさん、お返事どうもありがとうございます。すごく、的を得たご回答でした。確かに自分を良く見つめ直してみると、この悩みを相談したら彼はどう思うだろうか?っていう感情が心の底にありました。私が今悩んでいる事の大半は、女の人ばかりのアルバイト先で、毎回嫌味を言われてしまうことなのです。そして、「彼がこの悩みを聞いたら、私は職場で嫌われるような女なんじゃないか?って思うかも」って、やっぱり思っているんです。そのことに、気付かせてくださってありがとうございました。。これでは彼を思いやるどころか、自分本位ですよね。彼に、勇気を出して話してみようと思います。そして彼と今以上に信頼関係が築けたらな、と思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 20:41

体重が減っているとの事ですが、ごはんもきちんと食べているとの事。

精神的なことも作用すると思いますが、身体的な病気じゃないですか?糖尿病(ふとってなくても)やギョウチュウや血液の病気など・・・他にもいろいろ考えられます。
身体が病気でそこからくるうつ気質もありますよ??一度内科の通院をお勧めします。

彼にはいろいろ相談して良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonosayuriさん、ご回答ありがとうございます!専門家さんにアドバイスをいただけるなんて、とても参考になります。私は人よりも健康だったほうなので、自分が病気だなんて考えた事もありませんでした。。体重が減るのはストレスのせいだ、と勝手に決めていたけれど、しっかり病院に行ってみようと思います。もし何かの病気だったら彼にも迷惑がかかるし、心配をかけないためにも。それと、彼には打ち明けてみる事にしました^^アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:18

ご相談された方が良いと思います。



社会人の先輩として、peach915さんの彼氏として、
その相談事に一緒に向き合って、真摯に答えてくれはると思います。

限られた時間で、楽しい時間を過ごしたいという気持ち、すごくわかります。
でも、会うたびに痩せていくpeach915さんを見て、
彼は心配で心配で堪らないのでは・・?と思いますよ。
相談して貰えたほうが、安心だし嬉しく感じはるんじゃないかな?

是非、相談して彼を安心させて上げてください。
そして、peach915さんも一人で抱え込まず相談して楽になってください。
お2人の絆が、きっと深まりますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RoseMoon33さん、ご回答ありがとうございます!そうですよね…。私は今まで彼の気持ちがしっかり見えていませんでした。。疲れている彼を思いやっているようで、実は自分本位だったんですね。彼は敏感なほうなので、きっと私が何かに悩んでいると薄々感じているんじゃないか・・・?と、思うときもあります。もし、私が彼だったら絶対話して欲しいですもん。思いやりって本当に難しいですね…。けれど、彼も話されたほうが嬉しいんだということに気付き、安心しました。思い切って打ち明けてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 21:15

彼氏さんは心配してるんですよね?


ならばいっそのこと相談してみましょう。
ご自身が話を聞いてもらえるだけでもいいと思っているのであれば前置きに「悩んでる事があって、話しだけでもいいから聞いてくれる?」と聞いてみてはどうでしょうか。

相談出来ずに苦しんでいるのであれば、誰かに打ち明けるだけでもずっと気分は楽になると思います。
案外、頭の中でぐるぐる考えていても一向にどうしたらいいか浮かばなくとも、口に出して誰かに聞いてもらう事で頭の中で整理する事が出来て「ああ、もしかしたらこうすればいいのかな」といった解決案が自ずと見つかる場合もあります。
逆にたまにしか会えない彼女が会うたびに痩せて行くのであればそれこそ彼氏さんにとっては心配で仕方ないと思いますよ…。

質問者さんが逆の立場になった時、彼氏さんが仕事で嫌な事があったり辛い事があった時に溜め込んで相談してもらえないより、話を聞くぐらいしか出来ないかもしれないけど相手が楽になるなら聞いてあげたいと思うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyseasonさん、ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。私が今まで彼に何も打ち明けずにいたことは、一見思いやりのようで、違ったんですね。だって、私なら、もし彼がどんどん痩せていっているのに「しっかり食べているんだけどね」なんて言っていたら、何か悩んでいることがあるんじゃないかと、きっと心配でたまりません。。彼に話してみようと思います。やはり話を聞いてもらいたい、という気持ちはすごくあるんです。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:10

こんにちは


20歳なのにきちんと配慮できる素敵な質問者さんだと思いました。
ぜひ彼に相談してください。彼は大人だし、あなたのことを
大切に思っているのだからちゃんと聞いてくれると思います。
社会人の先輩なわけだし。
ただ、それであなたの悩みが解決するわけではない、ということを
お忘れなく。
だいたい人の悩みというものは他人に言われたからというって
スッキリ完璧になくなるということはないですからね。
話して気持ちが落ち着く、、とかそういうことの方が大事です。
だから彼に話して何もならなかった、、、と彼や自分を
責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lelehenriさん、ご回答ありがとうございます。いえいえ、私はまだ本当に未熟な子供なんです。。皆さんにアドバイスを頂き痛感しました。私、彼に打ち明けてみます。やっぱり、自分と向き合ってみた結果、「彼に解決してほしい」のではなく、「話を聞いて欲しい」という自分に気がつきました。ただ、彼の性格上、解決してあげようと頑張ってしまうと思うんです。なので話す前に「少し話を聞いてもらいたいんだけど、いいかな?」と言っておこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 21:05

忙しい中でのお互いの思いやり


素敵なことだと思いますよ
彼は年がら年中忙しいのでしょうか?

彼が忙しい時はもちろん安らぐ時間を
少しでも作ってあげた方がいいと思いますが
もし時々でも時間が取れるときがあったら
あなたの悩みも打ち明けてみたらどうですか?

あなたは今の彼がもしあなたの知らないことで
悩み苦しんでいたら どんなに忙しくても
自分に打ち明けて欲しい・・
何も出来なくても話して欲しい・・って思いませんか?

それと同じだと思います
彼も何も言わないあなたが
逢うたびに痩せていくあなたを見ることほど
心配だったり苦しいことはないと思いますよ

彼はとっても思いやりがあり
あなたのことを大切にしてる人なので
あなたにも辛い思いをして欲しくない
って思っていると思いますよ

いつもいつも愚痴るのではなく
どうしても耐えられない時が
誰にだってあるものです
そんな時に頼ってくれる方が
嬉しいってこともありますからね

あなただったらどうして欲しいのか
一度考えてみたら きっと
あなたなりの答えは出ると思いますよ

この回答への補足

少し、補足があるので、付け足させていただきました。
彼は基本的に、年がら年中忙しいみたいです…。付き合っている期間はまだ短いのですが、知り合ったのは何年も前で、やっぱりどの季節も忙しくしているようです。唯一、9月や10月は楽になるみたいです^^

補足日時:2007/01/24 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama-tyanさん、ご回答ありがとうございます。私、彼に打ち明けてみる事にしました。そうですよね、彼はここ最近しっかり食べているかどうかを聞いてくれるのですが、私は「うん、食べているのになぜか減ってしまうんだ」といつも答えます。ご回答を頂くまでこのことについて彼がどう心配しているかなど、考えていませんでした。。自分しか見えていない証拠ですよね。やっぱり、私は、彼が悩んでいたら私に話して欲しいです。話を聞いて、元気付けてあげたいと思います。「私だったらどうしてほしいか」を、いつも頭に入れて、彼と付き合っていこうと思いました。本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 21:00

その悩み事に、彼氏が手出しを出来るかどうかじゃないですか。



その話を彼にして、彼が手助けをしてあげられるような内容なら話してもいいだろうし、彼が手助けをして上げられない話であれば、それを話す事によって、彼の中にはもやもやが残るだけになると思うから話さない方がいいと思います。

私はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

transcさん、どうもありがとうございます。そういった考え方もあるんですね。やっぱり彼としては、悩みを打ち明けられた以上、真剣に解決してあげよう、て頑張ってしまうと思うんですよね。そのことも頭に入れて、話すか話さないかを決める。思いやりって、どうしても自分本位の思いやりになってしまうことが多いから、相手のことを考えられるtranscさんは凄いな、と思いました。私は解決を求めている、というよりは話を聞いて欲しい、という感じなので、最初にそのことを話してから、本題を打ち明けてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 20:47

 悩みを打ち明けられるのっていうのは基本的に嬉しいことです。

頼りにされ
ている証拠ですから。それが親密な関係ならなおさらです。
 ただ、忙しいさなかに同じような悩みを何度も打ち明けられると、うっとうしく感じることもあるかも知れません。お二人の親密(アツアツ)度にもよりますが。
 彼はあなたがやせたことを心配しているわけですから、愚痴にならない程度に少しは悩みを打ち明けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Antitheseさん、ありがとうございます。そうですね。たとえ忙しくなくっても、一度相談した悩みを何度も話すことは、相手にとっても失礼ですよね。でも、やはり打ち明けられること自体は嬉しいのだとわかり、安心しました。彼が私が痩せてきていることの理由を感じ取っているかは、わかりませんが、彼の立場になって考えるとやっぱり心配ですよね…。打ち明けてみる事にします。「愚痴にならない程度」ということも参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!