プロが教えるわが家の防犯対策術!

差し込み印刷について教えて下さい。
エクセルのデータをワードに差し込み印刷します。
ワードはA4縦に2つの枠があり、これをA4横で4つの枠を印刷したいと思っています。
例えば、ページ1とページ2合計4つの枠の内容をA4横に印刷し、
次のページ3とページ4の内容を
A4横に2枚目に印刷したいと思っています。
どのようにすればよいか教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。


これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログから
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。

[プロパティ]から用紙の向きを[ A4縦 ]になっているのを確認してして
から[OK]→[OK]で印刷します。(前回の一部回答に間違えがありました)
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にしてあれば、縮小印刷で[A4横]に
2ページ分印刷してくれます。

今回もショートカットキーで説明しましたが、Wordのバージョンが判断
出来ないので、どのバージョンでも可能な方法として説明しています。
今後は出来るだけWordのバージョンを載せてから投稿して下さい。

この回答への補足

>もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
↑上記のように押してみました。
すると、『新規文書への差し込み』というボックスが表示されました。
新規文書へと差し込まれた文書が表示されるというのは、
押した後、『レター』という名前で『新規文書への差し込み』ボックスで選択したレコードの文書が表示されました。
印刷から2ページを1ページとしましたが、
印刷出力は、A4横で左側にレターの自分が選択したレコード3の文書が印刷され
右側は空白でした。
バージョンをご連絡していなくすみません。
バージョンは2003です。

>もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
>されます。

補足日時:2007/01/25 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[ Alt+Shift+N ]キーを押し,
『新規文書への差し込み』というボックスが表示された後、
すべて・現在のレコード・最初のレコードから最後のレコードの選択画面で
すべてを選択しました。
そうするとレコード全てがずら~と表示されました。
そして2ページを1ページに印刷出来ました。
本当に本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/25 15:13

検証したことが無いので憶測ですが、直接プリンタへ差し込みデータを


送る場合、複数ページの印刷はトラブルになると思います。

私なら新規文書へと差し込みをして、その文書からプリンタへと送り、
複数ページを印刷する設定にします。

差し込みフィールドを設定したら、[ Alt+Shift+N ]キーで新規文書へ
差し込みさせます。データがキチンと差し込まれていることを確認後、
[印刷]ダイアログから[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。
[プロパティ]から用紙の向きを[ A4横 ]に設定してから[OK]→[OK]で
印刷します。この方法なら大丈夫だと思います。

この回答への補足

早急な回答有難うございます。
差込印刷についてよくわかっていないので
少し理解ができませんでした。
今、手元にあるのは差込が済んでいるファイルをもらいました。
A4縦で2つの枠があり、これをA4横で縮小印刷みたいな感じで4つの枠を印刷するようにと言われました。
新規文書へ差し込みをして、その文書がらプリンタへと送り、複数ページを印刷するようにするというのはどういう意味ですか?
初心者ですので、本当に申し訳ありません。
>データがキチンと差し込まれていることを確認後、
>[印刷]ダイアログから[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。
↑この意味もすこし教えていただけませんか?

私なら新規文書へと差し込みをして、その文書からプリンタへと送り、
複数ページを印刷する設定にします。

差し込みフィールドを設定したら、[ Alt+Shift+N ]キーで新規文書へ
差し込みさせます。データがキチンと差し込まれていることを確認後、
[印刷]ダイアログから[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。
[プロパティ]から用紙の向きを[ A4横 ]に設定してから[OK]→[OK]で
印刷します。この方法なら大丈夫だと思います。

補足日時:2007/01/25 09:43
    • good
    • 0

2in1印刷とか、ページ割付印刷と呼ばれる方法ですね


これはWORD自体の機能ではなくプリンタ側が提供する機能なのです。

お使いのプリンタにこれらの機能があるなら、印刷→詳細設定で設定が可能ですが、プリンタに機能がないのであればA4縦で印刷してコピー時に2in1にするしかありません。

この回答への補足

早急な回答有難うございます。
印刷の詳細設定で1ページを2ページとすると
左側がページ1を印刷し、右側は空白になります。
そして2枚目も左側が2ページが印刷され右側は空白となり、
2枚がプリンタから出てきます。
モニターに1ページ2ページの両方が表示されないと
差込印刷の場合は2ページを1ページに印刷する事はできないのでしょうか。

補足日時:2007/01/24 20:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!