プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に2.5m程度のカイズカイブキの木があり植え替えたいのですが、時期はいつごろが良いでしょうか。また植え替え時のアドバイスがありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

読み難くて申し訳ないです。



カイズカイブキの移植時期は、春又は秋が良いですが、スギ、ヒノキ、ヒバ、サワラ、アスナロ、同様春・入梅・秋なら何時でも良いと思います。コニファー(カイズバイブキ、コノデカシワ、ヒバ類などの挿し木等は梅雨時が活着が非常に良いです)玉イブキは枝先が霜などの冷害に少し弱い、カイズカイブキはコガネムシの親戚類甲虫類が根から幹内部に入り易かったはずなので、定期的に固形殺虫剤を置くか薬剤の散布が必要です。移植後の支柱も必ず必要です。

カイズカイブキについて
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 21:25

カイズカイブキの移植時期は、は春又は秋通いのですが、スギ、ヒノキ、ヒバ、サワラ、アスナロ、同様春・入梅・秋なら何時でも良いと思います。

コニファー(カイズバイブキ、コノデカシワ、ヒバ類などの挿し木等は梅雨時が刈っちゃ区が非常に良いです)玉イブキは枝先が霜などの冷害に少し弱い、カイズカイブキはコガネムシの親戚類甲虫類が根から幹内部に入り易かったはずなので、定期的に固形殺虫剤を置くか薬剤の散布が必要です。移植後の支柱も必ず必要です。








http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …
    • good
    • 0

移動ということでしょうか?カイヅカイブキに限らず、針葉樹の植樹や植え替えは冬が適しています。

根は崩さず出来るだけ大きく(樹径と同じくらいの直径)とり、ヒゲ根はちゃんと切り戻してあげてください。埋め戻しの時は、普通に水決めで良いでしょう。周囲の泥がドロドロお汁粉上になるように、たっぷりと水をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!