アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。
1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入
2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更
3.再起動
4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに
  組み込まれているメッセージが画面下段に表示される
5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。
  (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした)

次の実験をしてみました。
1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、
 SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた
ところ、成功しました。
2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、
 CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 
3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、
 CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。
4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を
 「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして
 みたところ、成功しました。 

このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの
時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。
どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて
いるのか、アドバイスをいただければと思います。

(使用パーツ)
CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」
M/B:SOYO「SY-6VBA133」
CPU:celeron500
下駄:ASUS S370
メモリ:128×3

*フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが
「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
あくまで参考にしといてください。
WINDOWS2000は基本的に16ビットは認識しませんのでM/BのWIN2000対応を確認してください。ドライバーも16ビット汎用ドライバーは通用しませんので、#3Hisakazaroさんの回答にあるようなにセットアップデイスクを作成するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セットアップディスクからのWindows2000をイントールは問題なくできましたので、PCを通常使うことには問題ないので、このまま使っていればよいのですが、ただ、Windows2000はCD-ROMからのブートができるとのことなので、試してみたくなり(最近PCをいじるのがおもしろくなってきたもので...勉強にもなるし。)途中で止まってしまったので頭の中の????を解消したくて
質問させていただきました。
別のCD-ROMドライブ(富士通についていたCD-ROM)では、CDブートができてしまったから、なおさら疑問なんです。
もしまた「こうすれば!」とヒントがでましたら、お教えください。
ご回答いただけたことに感謝しています。

自分ならあと何をするかと考えて、

1)CDインストが成功しているマシンのケーブルと取り替える。
2)メモリを1枚だけにして3回試す。
3)マザーのBAIOSを最新のものにする。
以上が思い当たりますが、果していかが?

言葉尻をつかむようで、申し訳ありませんが、
<自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、
と書かれておりますが、FDドライブはつないでいるのが通常です。FDとCDとHDとがセットアップされた状態でインストールします。FDドライブにFDが挿入されていなければ、ドライブはつないであっても問題ありません。

<またCDーROMはセカンダリーのマスタに接続しても、逆にプライマリのマスタに接続してみてもブートできませんでした。
これは、プライマリーのマスターにはHDを、プライマリーにCDをつなぐときはスレーブにします。

マザーを10枚近く組みましたが、ドツボに嵌る事ってありますよね。休み休み、時間を掛けて、がんばってください。楽しいゲームを見つけたつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
>1)CDインストが成功しているマシンのケーブルと取り替える。
  一度メーカー製PCのケーブルと取り替えてやってみたところ、警告音が鳴り
  びっくりしてやめてしまいました。(なんだったんだろう?)
  初めての自作にもかかわらず、余計なチャレンジして別のパーツを壊しては
  と、ビビッてしまいました。   

>2)メモリを1枚だけにして3回試す。
  ずっと1枚だけで試していましたが、そのときからCDブートできませんでした。

>3)マザーのBAIOSを最新のものにする。
  最新ではないのですが、1度更新したとのこと(もらったM/Bなもので)
  最新のBIOSに更新してみます(「ROM-焼き大丈夫」をもっていますが
  慎重にやってみます)  

>言葉尻をつかむようで、申し訳ありませんが、
 いえいえ、教えていただいてうれしいです。
 OSのインスト時ぐらいしか、FDを使わないので、購入しなくても
 いいのかな?という単純な発想でした。
 FDとCDとHDとがセットアップされた状態でもCDブートできなくて???です。

>プライマリーのマスターにはHDを、プライマリーにCDをつなぐときはスレーブに します。
 そうでしたか。一つ知識が増えました。
 普通はセカンダリにCDですよね。普通の接続方法で成功したいです。

>楽しいゲームを見つけたつもりで。
 自作初めてで、PCが動いた時は感動でした。
 CDとビデオカード以外は会社の同僚から譲ってもらっての組み立てでした。
 この件は同僚もわからないとのこと。  
(同僚は、私が自作の道にはまっていく姿をみて、ニヤニヤしています。)
 自分なりにいろいろ調べたり、試したりしてみます。
 また情報がありましたらお願いします。

*IO-DATAに質問してみたところ、白旗降参の返事でした。
 (CDドライブもM/Bも故障でもなさそうとのこと。)

質問からは、判断できないので、はずしているかも知れませんが、

・Windows2000インストールではFDドライブが必要です。

FDドライブが検出できないとインストールはストップしたと思います。

この回答への補足

FDをつけてCD-ROMブートを試してみましたが、プログラム読み込みの途中で
CD-ROMがやはり止まりました。だめでした。ますます私にはわからなくなりました。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。富士通PCのCDドライブを使って成功したときは
このM/BにFDドライブ接続していなかったような、いたような、記憶が
さだかではありません。アドバイスいただいた方法でもう一度
やってみます。
結果報告します。よろしくお願いします。

自作PCのbootの順序が変わっていませんね?

もう一度確認のためBIOSを起動し、
>>2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更
3.再起動 。。。をしてください。

exit with save y or n ?では{Y}を
exti without save y or n?では{N}を選択してenterしてください。
しばらくするとbios dataをメモリーから更新プログラムが作動して書き換え部分をbiosROMを一度フラッシュして全部書き換えROMに保存します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSのブート順を確認すると「CD-ROM→C→A」に
なっています。yuunoji様が教えていただきました手順でBIOSの変更を
やっているつもりなんんですが、何か間違えているのでしょうか。。。。

SCSIカードを付けていませんか?

もし付けていたら一旦抜いてからインストールして
後から刺してみましょう。

後は、CD-ROMをセカンダリーのマスターにつけて見るなんてのも
試してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。PCIにはビデオカード以外の拡張カードは
刺していませんでした。それでもだめでした。
またCDーROMはセカンダリーのマスタに接続しても、逆にプライマリのマスタに
接続してみてもブートできませんでした。