忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以下の英文を見ながら、最後のI'm comingで始まる文に注目してください。
Dear Tomoko,
I'm writing this letter at a hotel in Sapporo. I'm happy because the weather is very nice. Today I climbed a hill. Sapporo is a beautiful city. Lilacs are blooming in Odori park. I got a fine view of the city from the hill. I'm sending you a wooden bear. It is a special product in Hokkaido. I'm coming home next Sunday.

Sincerely,
                                   Anne

Q ※印の所は、なぜ、goingではダメなのですか?教えてください。(comeが  どちらかといえば、approachという語に感覚が近いのに対して、goは、    disappearに近い感覚があるということは理解しているつもりです。)
 ところが、comeやgoにhomeがつくと、区別がつかなくなってしまうのです。come homeとgo homeの区別を教えてください。

A 回答 (5件)

おたずねのフレーズは、ホームステイの間違い例文によく登場します。

道で話しながら、すぐに家に帰りたい時は
I wa'na go home now といいます。

ホームステイ先で、ホストファミリーから
「食事よ」と呼ばれ I'm going と返答したら食事が片付けられていた
何処が間違っていたのでしょう、という例文がありました。
正解は I'm coming なのですが、日本語の感覚ではつい
行く=go 来る=come のように考えがちです。
I'm going =出かけると言ってしまったために食事は片付けられてしまった、
というおちですが、感覚としてはわかりやすいのではないかと思います。
    • 0

#2さんのおっしゃる通りだと思います。

Longmanの"Dictionary of Common Errors"には
>Come is used for movement towards the speaker/listener.
>Go is used for movement in other directions.
とあります。
話し相手のところに行く場合も"come"を使う、という点が日本語との差ですね。
    • 0

こんにちは。

going home も coming homeも日本語に直すと、『帰宅する』、『家にかえる』ということになりますが、英語では区別されます。

>comeが  どちらかといえば、approachという語に感覚が近いのに対して、go>>は、    disappearに近い感覚があるということは理解しているつもりで>
>す。)
という認識はあっていますよ。問題は、何を基準に近づくか、遠ざかるかということです。
No2の方がおっしゃっているように、英語で、coming,goingというのは
自分が話している相手にとって、自分が近づくのか遠ざかるのかということ
によって使い分けます。

たとえば、貴方とANNE さんが会って話しをしていて、
ANNEさんが自宅に帰る場合、I am going home となるわけです。
貴方から遠くなるからです。
また、貴方とANNEさんが電話で話をしていて、今から貴方のところにいくわという時だと、I am coming to your placeとなります。
    • 0

日本語の「行く」「来る」の使い方とはちょっとちがって英語の場合「話し手に近づく」="come"、「話し手から遠のく」="go" という意味合いだからじゃないでしょうか?

例えば誰かに呼ばれたとしたら「今行くよ」というのを"I'm coming."といいますよね。この手紙でも手紙を受け取る人(Tomoko)が手紙を書いている人(Anne)の近くに住んでいるのではないですか?それで come が使われているのではないかとおもうのですが。
    • 0

come homeは帰宅するって訳したと思います

• 0