アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人頭3万チョイのプランで二人で温泉旅館に泊まります。和風の旅館は初めてなので、仲居さんが付くとか言うのが良く分かりませんが、昔のドラマを見ていると、仲居さんにチップを良く渡していました。
今でも、そういう習慣ってあるんでしょうか?結構お高いプランなので、追加して払うものなのかどうなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

建前としては不要です。


一流旅館ほど以前からの慣習で強く残っている例もありますが、女将の方針などで受け取りを断るように指導しているケースもあるようです。また、個人の収入にしてしまうのではなく、全員でプールしておいて、従業員の親睦に使うようなケースもあるようです。

ということで、旅館によって対応がまちまちなので、もったいないと思われるなら渡す必要はありません。それで目に見えて対応が悪くなるとは思えません。また、渡したからと言ってプラスαのサービスが受けれれるかどうかもわかりません。受けたと思っていても、渡さなくても受けられたサービスだったのかもしれません。

ただ、少なくとも渡したことによってサービスが悪くなることはないと思いますので、私の場合、思っていたよりも旅費が安くなったとか、臨時収入があったとかで、お財布に余裕があるときは渡しますし、お財布が厳しい時は渡しません。渡しておいて、気持のよい心遣いがあったとき「チップの効果があったなぁ」と思えれば、精神的な満足感が得られるような気がします。
    • good
    • 1

そうですね、別に無くともかまいませんが



キチンと担当の決まっている仲居さんであれば、渡すのもあり
多少の無理を聞いてくれたり、融通が利いたり。。。
(食事の時間調節とか夜食とか)

この前の私の場合は、ちょっとだけ渡したら帰りに一緒に行った息子にとお土産(お菓子とお饅頭)を持たせてくれました。

こうしなければならないという決まりは無いので、あまり気にせず。
    • good
    • 0

大きなホテルや旅館は仲居さんが入れ替わり立ち替わり変わるので、


チップをあげても無駄な場合もあります。
同じ仲居さんが翌日の出立まで面倒みてくれそうな小さな旅館なら、あげた方がよくしてくれるでしょう。
ただ、多くの場合はは宿泊料にサービス料が加算されているので、チップを払う必要はないわけですが。
    • good
    • 0

今はきちんとサービス料がとられていますから渡す必要は全く有りません。


そしてチップを渡すことにより対応の仕方がちがうような宿は3流程度の宿です。ですからそのような宿には決して行かないようにされてくださいね。
    • good
    • 0

昔からの旅館には風習として残っているのが現実です。

2千円程度でかまいません。サービスが違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!