「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中古一戸建て住宅購入についての質問です。
ある不動産屋さんのサイトを覗いていたら、そこに出ていた物件が気に入りました。
その物件は、その不動産屋さんの専任の仲介物件となっていました。
このような場合ですが、その不動産屋さんに直接申し込まずに、他の知り合いの不動産屋さんを通して、その専任の不動産屋さんに買いの申し入れをするのは可能でしょうか?問題なく取引できるでしょうか?別の意味で支障が出るでしょうか?
売り主の専任の不動産屋さんは、売主側に立っているようで、買い手の希望や交渉もうまく出来ないような気がするのですが・・・・

不動産屋さんの立場や、そんなケースを経験された方のアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

影響として考えられるのは、価格・引渡し時期についての交渉のレスポンスがほんのわずか遅れる程度です。

よほど人気の物件で競合すれば話は別ですが。専任はあくまで売主との間の話ですので、全く気にしないで下さい。仲介手数料である売買価格*3%+6万円はかなりの大金です。できれば知り合いに儲けさせてあげたいですよネ!私も同感です。
 私もマンションを売りに出していましたが、できれば仲介手数料を払いたくなかったので、誰か買ってくれないか、嫁に幼稚園の知り合いにあたってもらってたぐらいです。また、内覧に来られたのは、他の不動産業者経由の方が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を読ませていただいて思ったのですが、他の不動産業者経由の方が内覧に来られた時は、売主側・買主側の不動産屋さんが揃うのでしょうか?
内覧の際には売主さまと会うわけですが、そのとき直接条件の交渉をしても良いものでしょうか?交渉は不動産屋さんを通さなければいけないのでしょうか?
初めてなので疑問が次々出てきてしまいます。

NO.2です。

昨年住み替えの(土地を買い、工務店で新築です。)為、自宅を売却しました。無事に売却でき引渡しは3月の予定です。

流れとしては、依頼した不動産会社が我が家を査定して、自宅の現状態と周りの相場から大体の売り出し価格を出してもらいます。
当方は1、450万が適正と思われる価格でした。この価格は自分も近辺の中古不動産価格から見ても、このぐらいだろうとは思いました。
プロフィールの通り、ディーラーの営業ですので、多少の交渉の経験があるので、担当者に「どうせ買主側から値引きの要求があるので、多少相場から高めの1,580万で売り出してはどうか?」と聞いたところ、「中古物件を探すユーザーはそれなれに価格に対してはシビアなので、余り高めの設定だと、最初の食いつきが悪いので、基本的には適正相場から上乗せは5%までです。」との返事でした。
売り出しは、1,530万に設定し1ヶ月で買主と契約でき1,480万で成立しました。
売主側も買主側も満足出来る契約でした。

値引きの交渉などは、基本的に全て不動産会社が対応します。売主側は口を出してはいけません(後で言った言わないなどのトラブルの原因になるそうです)。
事前に当方は、1,400万までなら値引きはOKなので、その価格以内なら不動産会社に全権委任しました。
内覧の方がいらした時は、事前に掃除をし、フレンドリーな応対でお願いします。と指示されました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
>後で言った言わないなどのトラブルの原因になる
なるほど、と思いました。
また、売主サイドの裏の様子も、なかなか知る機会もないので興味深いですね。
感謝です。

現在、マンションを売りに出そうとしてる立場の者です。

数社の業者に査定をしてもらいました。
ある業者はその話の中で
「内覧に来られた時は、売主側・買主側の不動産屋さんが揃います。
内覧の際には買主さまと会うわけですが、そのとき直接条件の交渉はしないでください。」
と言われました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心がけます。
みなさんが揃っても、交渉は不動産屋さんを通してするのですね。
経験がないので、緊張しそうです。
ざっくばらんに、売主さんと親しくなって話をまとめるような雰囲気にしたいと思ったのですが、やはりビジネスなんですね。

専任媒介で担当の不動産会社から通して買うと、売主側と買主側の両方から仲介手数料が入るので、やる気は出ると思いますよ。

多少値引きでの販売でも両方からの仲介手数料は大きいと思います。
交渉もまとめやすいと思います。
他の知り合いの不動産会社経由だと、その不動産会社は、売主側分の仲介手数料しか入りません。
知り合いの不動産会社経由でも購入は可能と思いますが、あえて知り合いの不動産会社を経由するメリットは無いと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
専任の仲介不動産屋さんは、売主から依頼されたときに、売主に対して「高く売れるように努力する」と約束していると思います。
ですから、売主サイドで出来るだけ高値で売ろうとするでしょうから、素人の自分ではいいように翻弄されてしまいそうで怖いのです。
裁判のように、自分サイドの利益を守る立場の弁護士的な不動産屋さんに取引に加わってもらわないと対等な交渉にならないのでは?・・・と思うのです。
変でしょうか?

別に問題ありません。

ただ、専任の物件にお客がつけば嬉しいですw
(仲介手数料が多くなって、給料にひびきますので)

とはいえ売主、買主と両方と媒介を結ぶ両手取引については
議論がなされています。どちらかに偏るということで良くない。

あと数年(十数年?)もたてばおそらく両手取引は禁じられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり、公正な取引がなされない恐れがあるのですね。