人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させて頂きます。
不備などありましたら、申し訳ありませんがよろしくお願い致します┏○

サンワ製の光学式マウスが作動しません。
品番:MA-IH2PBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

指定されていたドライバはインストールしました。
デバイスのマウスもUSBコントローラーもすべてチェックしましたが
全て正常に動作しています、と表示されます。

ハードウエアの追加では、一覧に表示されませんでした。
ただ、「すでに接続している」の一覧に、マウスを接続しているのにもかかわらず表示されていなかった点が多少気になっています。

購入した箱に「対応機種」という項目があり
私の使用しているDELL製のPCは、対応機種一覧にはありませんでした。

やはり、対応機種一覧に無い場合は、このマウスは使用出来ないのでしょうか?

よろしくお願い致します┏○

●スペック
PC:DELL
メモリ:1G
USB:2.0対応

その他、足りない情報などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

sanwaのマウスのホームページを見てみましたが、問題なく使えるような気がします。

DELL製のPCは、DOS/V(Windows搭載)パソコンです。

USB&PS/2コンボ製品ですので、PS/2コネクターを利用して試してみてください。
普通でしたら、デバイスドライバーのインストールは必要でなく、自動的にインストールされるはずなんですが・・・・???。

この回答への補足

ありがとうございます。

PS/2コネクターが無い製品なんです。
だからUSBに挿すしかないのですが…。

●記入し忘れましたので追記致します。

現在、マウスはすでにUSBに接続していて、マウスも光っています。
マウスを接続した時、自動的にインストールされ、再起動もしましたが
なぜかポインタは動いてくれません…。

• 0

お買い上げ店で、使えない件を話して交換していただくのも1つの選択肢です。

お買い上げ店で、展示のパソコンで調べてくれるかも・・・???。

最近の電子部品は、欠陥商品が多いです。
駄目元で、お買い上げ店と交渉してください。
    • 0

●簡単切替。

スクロールボタンと、右ボタンを同時にクリックするだけで800カウントと400カウントを切り替えることができます。
パソコンで作業中でも、すばやく簡単に切替えることができます。

これを切り替えても駄目でしょうか???。

※1:IntelliMouse機能(Office 97など)を持たないアプリケーションでスクロール機能をご使用になられる場合は、サンワサプライホームページhttp://www.sanwa.co.jp/よりドライバをダウンロードしてください。→

これが必要なのかな・・???。

>購入した箱に「対応機種」という項目があり
私の使用しているDELL製のPCは、対応機種一覧にはありませんでした。

特別に、使えないのかも・・・???。
マウスメーカーに問い合わせて確認してみるのが良いと思います。
メーカー動作で、使えない可能性も有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

右クリックしましたが、なんの反応も見られませんでした。
このマウスのタイプは、カーソルを動かすと、
真ん中のホイール部分が青く光るのですが、
カーソルどころかその部分すら光りませんでした。

>※1:IntelliMouse機能(Office 97など)を持たないアプリケーションで
>スクロール機能をご使用になられる場合は、サンワサプライホームページ
>http://www.sanwa.co.jp/よりドライバをダウンロードしてください。→

>これが必要なのかな・・???。

スクロールはもちろん、カーソルさえも動かない状況です。
そのHPにあるドライバはすでにインストール済みです。

>マウスメーカーに問い合わせて確認してみるのが良いと思います。
>メーカー動作で、使えない可能性も有ります。

その可能性と、単に不良品の可能性があると思いましたので、
後日メーカーに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました┏○ペコッ

• 0