アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリウッド映画によく出演する俳優や女優は、みなハリウッドの近くに住んでいるのですか。
それとも遠方に住んでいて、撮影する日に、飛行機などで撮影場所に出勤するのですか。
どういう地所に住んでいるのですか。

A 回答 (4件)

アメリカに長く住んでいて、大学で通信を学んだので、これらのことは、結構知っています。

はじめに、アメリカのショービジネスについてちょっと。映画の中心は、ハリウッドで、TV局(ケーブルを除く)の本社と舞台(ミュージカルなど)の中心は、ニューヨークにあります。そしてTV局や映画会社の所有する撮影所は、ロスエンジェルスかニューヨークにあります。そして、アメリカの映画やTV番組の撮影、特にTVは、その舞台がシカゴでもテキサスでも現地で撮影することはあまり無く、ロスエンジェルスで行われることがあります。ですから、必然的に、この二つの都市とその郊外に住む人が多くいます。気候的(冬でもそれほど寒くない雨が少ない)な理由と撮影などの頻度がハリウッドに集まっている(アメリカのTV局は、基本的に報道番組しか自社で制作しないで、他の番組は、制作会社が制作する)ことの理由でハリウッドの近くに住んでいる人のほうが多いと思います。特に多い地域は、ベルエア、ビバリーヒルズ、ブレントウッド、マリブ、ハリウッドヒルズなど金持ちが住むところです。もちろん、自分の故郷や自分が気に入ったところに住んでいる人もいます。NO1の方が言っている、キャンピングカーというのは、トレーラー(ハウス)といってロケ地でメインの俳優たちに、休憩室みたいな感じで提供されるもので、はやっていたり、それで移動したりはしません。NO3さんの言っているようなことは、最初の契約しだいです。まだまだ色々書けますが、この辺で切り上げさえていただきます。
    • good
    • 3

ハリウッド映画のすごいところは、主役のためなら何でも提供しちゃうことです。

かつて工藤夕貴さんが、ハリウッドの資本ががっぽり付いた『ヒマラヤ杉に降る雪』の主役を演じた頃、さかんにテレビで取り上げていましたが、豪華な仮住まいは提供してもらえるし、ペットを連れて行きたかったら、その面倒もみてくれるし、慣れている役者さんだと、家具の色から食事の味付けまで事細かに指定して、それを映画製作者側は余すことなく提供するのだそうです。それもこれも、役者にとって一番快適な環境の中で、思う存分、演技力を発揮してほしいからだそうで、そうしたサービスを役者に提供するための商売まであるそうです。

ハリウッド映画に「よく」出演するくらいなら、近くに住んでいたほうが何かと便利でしょうから、自ずと近くに住まいを持っている役者さんが多くなるでしょうが、「よく」出演するほどの大物なら、どこに住んでいようと、撮影のためなら住まいや航空券なんて、軽く提供してもらえるのです。どのみち、撮影も、あまりハリウッドではせずに、殆どが土地代が安い外国のロケ地などで行なわれますしね。

データベースなどで役者さん個々の名前を検索すると、どこに住んでいるかなどといった情報がわかりますよ。

参考URL:http://us.imdb.com/
    • good
    • 0

基本的に、有名なスターでハリウッドにもともといた人でなければ、大体は自分のもともとの母国に住んでいる人も多いと思います。


その上で、撮影に便利な場所や撮影で気に入ったところに家を購入したりするケースが多いですね。

他の方もおっしゃるようにジョニーデップは4箇所も5箇所も世界中に家をもっていますので、撮影にあわせて家族で移動、という形をとったりしています。
ハリウッド大作になると、撮影に数ヶ月ないし、規模の大きいものなら1年以上かかるものもあるので、その日ごとに通う、というのは厳しいかと思います。
ハリウッド映画、といっても今は厳密にはハリウッドで撮影されたものでない世界中でロケが行なわれているものも多いので、滞在も簡単ではないですね。
また、家族とか子供を持つのをきっかけにハリウッドから遠ざかる傾向も強いと思います。理由はパパラッチが多く、プライベートが侵害されまくりだからですね。プライベートでは俳優であることよりも普通に過ごしたいということもあります。
なので郊外とか、違う国に家をかって、干渉されないように彼らなりに努力しているのだと思います。

ケイトブランシェットなどは普通に家庭をもって自国のオーストラリアに、オーランドブルームも、よくあちこちで引っ越す家をかうかわないとパパラッチされていますが、自国であるイギリスをメインに生活しています。
    • good
    • 2

ハリウッドの俳優さんでもランクがかなりありますので、知名度や仕事によって違ってきます。


まず、下積みの俳優さんだったらハリウッドの比較的近くのアパートに住んでオーディションにあけくれる毎日でしょう。

大スターと言われる人は世界中に何軒も家を持っているのでハリウッド近郊の高級住宅地(ビバリーヒルズ、ベルエアー)にも家がある人もいます。ただジョニーディップのように基本的にはパリ住まいの俳優もいます。又主にニューヨークを拠点としている俳優さんも沢山います。

その時期にはプロデューサーの別宅を借りて住んだり、自家用飛行機で通勤という俳優さんもいます。

最近ハリウッドスターの流行は、超豪華キャンピングカー・
中にはバーコーナーからミニカジノまで。
それを数台連ねて撮影所まで移動して、そこの駐車して、快適に滞在するそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただき大変ありがとうございました。
ニューヨークに住んでいる人もいるのですか。
自家用飛行機という人もいるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!