発起人は私一人で株式会社を設立しました。

そこで、税務署に届出をしようと思っていると、
添付書類の中に「株主名簿」というものがありました。

ネットで調べたり、税務署にも聞いたのですが、
作成方法についていまいち分かりません。。。

日本法令というところからノート形式の株主名簿が
出ているようですが、一般的にはこういうものを使うのでしょうか。
エクセル等で作ってもいい、という情報もどこかで見かけたのですが。

それと、会社設立時に割当てを受ける株式の「取得日」は、
「会社設立日(登記申請日)」で良いのでしょうか。
それとも、登記申請前の「出資金を払い込んだ日」なのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたく、お願い致します。

A 回答 (1件)

下記の参考URLのANo.3の回答にあるように、会社法上で要求されている事項が記載されていれば、書式は問いません。

電磁的記録でも良いので、エクセルで作成しても一向に差し支えありません。

>それと、会社設立時に割当てを受ける株式の「取得日」は、
「会社設立日(登記申請日)」で良いのでしょうか。

そのとおりです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668352.html
    • 0
この回答へのお礼

buttonhole様

大変よく分かりました。
本当にありがとうございました。