AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは、皆さんに質問ですが、今、我が家にはトイレや風呂場、脱衣所やクローゼット等々にごく普通のルーバー窓を付けていますが、この締め切っているはずのルーバー窓から風が吹いてきます。台風の時などは雨も入ってきます。特にこの冬場は地獄です。湯はりするときは部屋全体が温まるように当然フタをせず、湯はりをしているので暖かいはずなのですが、極寒の露天風呂にでも入っているような気分です‥。長方形ガラスと窓枠に左右0.5ミリずつ隙間があるのです。メーカーに何度もクレームを付けましたが、「許容範囲内」という回答でした。
ちなみに、ルーバー窓に薄いカーテンをしていますが、いつも「ゆらっゆらっ」とゆらいでいます。これが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因はこれを参考にして見てください。


http://www.ykkap.co.jp/manual/wallex/qa/main04.h …
私の家もルーバー窓です。外の音が入ってくると思ったら、角に隙間があり、太陽光がもれていました。
次はFIX窓にして、防音用の換気扇をつけるようにします。
    • good
    • 0

取り替えるのも大変でしょうから、屋内側の額縁にインナーサッシなどを設置するなどで、非難措置とできるでしょう。

解体するよりカバー工法のほうが、予算が少なくて済みます。場合によっては部材さえ手に入ればDIYでも取り付けできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インナーサッシ」初めて聞く言葉で、どんなものか先程ネットで調べてみました。なんだかいいようですね!少し大げさかもしれませんが「希望」が湧いてきました。業者から「二重窓に」との言葉もあったのですが、「二重」という言葉に、冗談じゃない!と思っていたんですが、インナーサッシの施行例をみて、いいかもと思いました。早速検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 18:41

程度の差はあれ、ルーバー窓とはそんなもんです。

また、防犯的にもすぐ壊せるもので、最悪です。一時ははやってましたが、最近は積極的に採用するところも少なくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご意見、ありがとうございました。
実家や今まで住んでいたところにもルーバー窓があったのですが、このような経験が無かったもので‥。残念です。どちらにしろ、このままではちょっと問題(特に風呂場)があるので、予算が許す限り最悪取り替える事を考えようと思います。

お礼日時:2007/01/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐ方法を教えてください.

マンションの風呂場のガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

賃貸マンションなので,窓を取り替えることはできません.
新築なのに,住み始めた頃から風が入ってきます.
管理会社側が言うには,ビル風が強いから仕方が無い,欠陥ではない,とのことです.
見た感じ,明らかに隙間があるようには見えませんが,確実に風が入ってきます.

また,すきま風の入るようなこの住宅は欠陥住宅なのではないかと思うのですが,管理会社は認めません.
すきま風対策を行ってもいいが,引っ越すときに元に戻せるようなものでなければならないと言われました.

ガムテープやダンボールで完全に窓を覆ってしまえば風は防げますが,明るさや換気のことを考えるとできるだけやりたくありません.
すきま風を防ぎ,かつ窓を開け閉めできる方法を教えてください.

Aベストアンサー

可動式のルーバーなら窓用の隙間テープを貼れば密着しますので防げます

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/528358/

貼るだけなんで後で剥がせますよ。

100円ショップにもあるよ。

Qルーバー窓の機密性について

便利でお風呂場につけたいと思います。
メーカーはYKKです。

カタログにも樹脂サッシ(内側のみ樹脂の、エピソードSというシリーズ)の、ルーバー窓がありました。

複層ガラスのルーバー窓だそうです。

今のお風呂もルーバー窓ですが、機密性が悪いと聞きました。
次の浴室では機密性がある、暖かいお風呂にしたいので、
ルーバー窓はもうやめようと思っていたのですが・・・。

今のルーバー窓は、改善されているのでしょうか。
それとも引き違い窓や滑り出し窓(?)などの方がいいのでしょうか。

外に格子をつけると、滑り出し窓はつけれないのですかね?

小さくて機密性があって、使いやすいもの・・・。
どんな窓が良いのか、悩んでいます。
お願いいたします。

Aベストアンサー

アルミサッシの販売をしています。
YKKAP・トステムを主力に扱っています。

おっしゃる通り気密という類の性能は他に比べて落ちます。
防犯性能においてもまだまだダメです。
ルーバー窓にはシングルガラスの他にダブルルーバーといってガラスが2枚重ねになっているものもあります。
これは、シングルガラスよりは、閉めた時にガラスの密着はあります。
気密性の向上は見られるようです。
断熱性基準は、《現省エネ》IIIで宮城・山形県以南
       《次世代省エネ(気密性含む)》IV・Vで茨城・群馬・富山県以南
こういった地域の記載がありますが、おおよそ性能は想像できますでしょうか。

エピソードtypeSは、「アルミ材+内側に樹脂材の覆い」で断熱性能を高めたものです。高価です。
でも、ガラスルーバー窓はエピソードシリーズには無かったと思います。

外部に格子を設置するのならば、「引違い窓」がよいと思います。
但し、他に何も無いわけでもありません。
格子付きにした場合には、「内倒し窓」
格子は枠付きでなく、壁取付にする場合に
「並行突き出し窓」 などがあります。
しかし、日中の湿気取りなどの換気を窓で考えたなら「引違い窓」の方がよいと考えます。

他には、浴室自体の付帯設備を考慮することで問題解消を図ることもひとつかもしれません。

アルミサッシの販売をしています。
YKKAP・トステムを主力に扱っています。

おっしゃる通り気密という類の性能は他に比べて落ちます。
防犯性能においてもまだまだダメです。
ルーバー窓にはシングルガラスの他にダブルルーバーといってガラスが2枚重ねになっているものもあります。
これは、シングルガラスよりは、閉めた時にガラスの密着はあります。
気密性の向上は見られるようです。
断熱性基準は、《現省エネ》IIIで宮城・山形県以南
       《次世代省エネ(気密性含む)》IV・Vで茨城・...続きを読む


人気Q&Aランキング