AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは、皆さんに質問ですが、今、我が家にはトイレや風呂場、脱衣所やクローゼット等々にごく普通のルーバー窓を付けていますが、この締め切っているはずのルーバー窓から風が吹いてきます。台風の時などは雨も入ってきます。特にこの冬場は地獄です。湯はりするときは部屋全体が温まるように当然フタをせず、湯はりをしているので暖かいはずなのですが、極寒の露天風呂にでも入っているような気分です‥。長方形ガラスと窓枠に左右0.5ミリずつ隙間があるのです。メーカーに何度もクレームを付けましたが、「許容範囲内」という回答でした。
ちなみに、ルーバー窓に薄いカーテンをしていますが、いつも「ゆらっゆらっ」とゆらいでいます。これが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因はこれを参考にして見てください。

http://www.ykkap.co.jp/manual/wallex/qa/main04.h …
私の家もルーバー窓です。外の音が入ってくると思ったら、角に隙間があり、太陽光がもれていました。
次はFIX窓にして、防音用の換気扇をつけるようにします。
    • 0

取り替えるのも大変でしょうから、屋内側の額縁にインナーサッシなどを設置するなどで、非難措置とできるでしょう。

解体するよりカバー工法のほうが、予算が少なくて済みます。場合によっては部材さえ手に入ればDIYでも取り付けできますし。
    • 0
この回答へのお礼

「インナーサッシ」初めて聞く言葉で、どんなものか先程ネットで調べてみました。なんだかいいようですね!少し大げさかもしれませんが「希望」が湧いてきました。業者から「二重窓に」との言葉もあったのですが、「二重」という言葉に、冗談じゃない!と思っていたんですが、インナーサッシの施行例をみて、いいかもと思いました。早速検討してみます。
ありがとうございました。

程度の差はあれ、ルーバー窓とはそんなもんです。

また、防犯的にもすぐ壊せるもので、最悪です。一時ははやってましたが、最近は積極的に採用するところも少なくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご意見、ありがとうございました。
実家や今まで住んでいたところにもルーバー窓があったのですが、このような経験が無かったもので‥。残念です。どちらにしろ、このままではちょっと問題(特に風呂場)があるので、予算が許す限り最悪取り替える事を考えようと思います。