痔になりやすい生活習慣とは?

シリカゲルを担体としたカラムクロマトグラフィーを行っていたのですが、うっかり溶媒の補充を忘れ、担体が乾いてしまいました。カラムの上から圧力をかけて行うタイプだったので溶媒の落ちるスピードが速く、担体がかなり乾いてしまいました。この場合、分離能はくるってしまってますよね?

A 回答 (1件)

多少はくるってしまうと思います。

厳密にやりたいのであれば、極性の強い溶媒をもちいて完全にカラムから試料を追い出し再度カラムクロマトグラフィーを行うことをお勧めします。
    • 0