手の爪がすべてひどくでこぼこになりぼろぼろです。白鮮菌の可能性があるという回答を拝見しましたが、足の水虫は感染しますが、これは感染しないようです。かゆみもありません。爪の周りが赤黒く腫れぼったいような感じもします。考えられる原因を教えてください。

A 回答 (3件)

爪がでこぼこになるというのは、その爪自体の感染(かびや細菌)が原因である場合と、爪のまわりの炎症による場合、それから全身的な疾患がもとで起こる場合(例えば肺や血液の病気)や薬剤性のものがあります。

MariAkiさんの爪は、白く(もしくは黒く)厚くなってなおかつでこぼこでしょうか?それとも全体に溝ができている形の「でこぼこ」でしょうか?
爪の白癬の他に、カンジダというかびでも白くでこぼこになりますし、爪のまわりが赤黒いということでしたら爪のまわりの炎症によるでこぼこかもしれません。
 いずれにしても、爪はなおるのに時間がかかりますし、何より他の病気が
かくれていると恐いので、なるべく早く皮膚科にかかって検査を受けることを
おすすめ致します。
    • 0

私は、皮膚科の調剤を受けている薬局の薬剤師です。

文章だけでは、解りかねますが、爪白癬ではないでしょうか?もし爪白癬だとしたら足の水虫よりやっかいです。
爪に白癬菌が入り込むと,塗り薬だけでは効果が期待できないので内服薬を飲むようになります。一日一回のイトリゾールかラミシールと言う薬をうちの先生はよく出されます。その薬を最低でも6ヶ月は飲みつづけるようにしてもらいます。費用のほうは14日分で2000~3000円ぐらいです。でも、処置が早ければ早くよくなるみたいですから,出来るだけ早く皮膚科の受診をお勧めします。
    • 0

それが水虫であるかは解りませんが、手から他に感染しないから

といってそれが水虫でないという事も言えません。皮膚科に行っ
てみてもらった方が良いと思います。
    • 0