プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西弁で女の子は「私」のことを「ウチ」って言う人がいますが
関西圏でも使う人と使わない人ってまちまちですよね。

使用率が高いのはどの地域でしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

質問者様は学生もしくはお若い方ではないでしょうか?



地方にもよりますが、学校によっては
一種の「流行り言葉」に近いものがあります。

関西出身の子が「ウチ」と使うと、妙に可愛らしかったり、受けがよいときがあります。すると、その子の友達に伝染するんですよね。しまいには、関西の子じゃない子も影響されて使ってしまいます。おかしいんですが、可愛いので許せます(^_^;)

使用率が高いのは、「校内」ではないでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24歳社会人です。
流行り言葉ですか…なんとなく理解できます。
特に地域等関係が無いのかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 12:04

山口県や広島県でも、普通に「うち」を使います。


ただ、最近の子は「私」「あたし」のほうが多いのかもしれません。
関西の人が自分の家のことを「うっとこ」と言いますが、広島・山口では「うちかた」といいます。

#3 nabomkさんの回答で、
ウチの使用頻度が学歴に関係するというのには驚きました。
単に方言として使っている私としては、ちょっとショックでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…近畿地方だけだと思っていました。

学歴が関係するというのはどうなんでしょうね。
私自身はあまり関係が無いかと思いますが。
というか、最終学歴が中卒の知り合いがいません。

お礼日時:2007/01/26 00:40

関西でも、阪神間から神戸以西では「ウチ」「ウチ等」は余り聞きません。



その為か、大阪市内の北部、市外北部、でも少ないようです。大阪・京都間

はよく分かりません。

大阪市内の南部、大阪市外の東部、東南部、和歌山にかけての泉南方面

に生息する方々に愛用されている様です。

関西方面と一括りにしますが、電車の沿線等でも、ずいぶん言葉文化は

異なることがあります。

一例を挙げれば、阪神間(神戸寄り)から以西では、話し相手に向かって

「自分ナー、昨日どこおったん?」となります。 この場合の「自分」は「相

手」のことで、書き言葉で(?)が無ければ、どうして自分が昨日どこにい

たのか判らんのかと不思議に思いますが、イントネーションで何の不思

議もなく会話しています。これが、大阪南部では「自分ナー」とは殆ど言

いません。斯く斯く左様に関西と言いましても広うござんす。

駄文長文失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のことを自分というのは私も使いますね。

堺市に何人か知り合いがいますが、「ウチ」を使ってます。
やはり泉南に多いのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 00:31

「地域」と言うより、「教育環境」によると思います。



教育程度が高い程、「ウチ」の使用頻度はどんどん下がります。

「ウチ」を頻繁に使うのは、「中卒」←「高校中退」←「高卒」の順番。

「ウチ」を使う女共は、「私達」の代わりに「ウチラ」(ウチ等)を

頻繁に使用します。「ウチ」が「同程度の男共」に「可愛く」聞こえる

ことを本能的に知っているからだと思います。

尚、高学歴を意図的に隠蔽しようとして、稀に「ウチ等の世代は」

等と使うケースもありますが、、、、、

参考になりましたでしょうか、阿、ならないだろうな、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、参考になります。
可愛く聞こえることを本能的に知っているというのは興味深いですね。

お礼日時:2007/01/25 12:08

自信はありませんが、北部でしょうか。


少なくとも、私は「ウチ」は使いますよ。もともとは高槻市という京都に程近いところに住んでいたせいか、イントネーションとか言い方が時々、京都弁交じりになりますし。
ということで、少なくとも大阪・京都辺りでしょうか。他地域にあまり友人がいないので、断言はできませんが。

ちなみに、「ワテ」言う子にも会った事がありますが…例外でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枚方に住んでいる知り合いは「ウチ」って言ってます。
奈良、和歌山、兵庫では使わないような気がしますね。

お礼日時:2007/01/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!