起動ディスクとwin95のCDがあればハードディスクをフォーマットしたあと
簡単にインストールできますか?

A 回答 (4件)

たった今やったところです(^_^;) CD-ROMセットアップ起動ディスクが必要です。

CD-ROMドライブがDOS上で認識されないとインストール出来ないので早まってFORMATやっちゃうと、どうにもなりませんよ。
とりあえず今、手元にある起動ディスクを入れて、キーボードを選んで A:¥ までいったらCDのデバイスを選んでみましょう。A:¥D:<改行>もしくはA:¥E:<改行>をやってみましょう。(ハードディスクを何個パーテーションで区切ってるかによるのであらかじめマイコンピュータで見てみましょう)WIN95のCDを入れて E:\dir/w <改行>でCDの中身のファイルがずらっと出たらOKです。インストールできると思います。がんばって。。。
    • 0

初めての方には難しいかもしれませんが、これはパソコンを使っていく上で

避けては通れないものです。
画面の指示どおりに行っていけば無事終了するでしょう。
不安であれば、周りの再インストールしたことある方にお手本を見せてもらうのもありかもしれません。
ただ、友人のメールアドレス、プロバイダの設定、お気に入り等を
バックアップすることをお忘れなく。
    • 0

簡単といえば簡単、難しいといえば難しいです。

つまり、やる人の技量にかかっていますから、一概には言えません。
ただ、外付けのHDDやMO等を増設していなければ、マニュアルの指示どおりに慎重にやればできます。
問題は、マニュアルがメーカーによってかなりの差が有りますから、丁寧に書かれているかが大きなポイントになります。
成功を祈ります。
    • 0

マシンによりますが簡単ではないと思います。

まず、win95の起動ディスクでは通常CD-ROMは読めませんので、読めるようにDOSを書き換えするか、読める起動ディスクを用意しなければいけません。
それからOSの再インストールを終わった後、各ドライバディスクを再インストールという手順になります。
復旧には半日はかかると思います。
    • 0