『三次元培養』という言葉をどこかで聞いた気がするのですが、
このような用語は本当にあるんでしょうか?

もし、あるのでしたらどのような意味なのでしょうか?

知ってる人、教えてください~。

A 回答 (1件)

私も今始めて聞いた言葉ですが、ちょっと調べたら判りました。



組織培養の方法の一つで、最近研究されているものです。

現在の組織培養は、シャーレで平面的に培養する方法と、液体培地で浮遊させて細胞を遊離させる方法が主ですが、(まだ研究段階のようですが)生分解性(ポリ乳酸カルシウム等、あるいは生体組織内物質(コラーゲン、フィブリン、ヒドロキシアパタイト等)でできたスポンジなどを使って立体的な組織構造を再生する培養法ということのようです。URLは軟骨組織での成功例のようですが、他にもいっぱいありそうなので、そのキーワードで引いてみてください。

参考URL:http://www.nair.go.jp/bioj.htm#bio4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在するんですね。

『さんじげん』って本当にあの『三次元』なのかなぁ、とさえ思ってました。
なかなか、すごそうな技術ですね。

myeyesonlyさん、わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女って胸揉まれて気持ちいいの?

女って胸揉まれて気持ちいいの?

自分の胸を揉んでみましたが気持ちよくはありません。これって俺が男だから?
男は必死に胸を揉みたがるけど、女は揉まれれば気持ちいいんでしょうか?
乳首だけ刺激してれば良さそうだけど。

女も感じてそうな風だけど、揉みたがる男に付き合ってそれらしく見せてるだけ?

Aベストアンサー

気持ちいいですよ。
乳輪や乳首を刺激されるのとは違う気持ちよさです。肩を揉まれる気持ちよさに近いです。
ただしスイッチは入りますから、間違いなく濡れます。

それとは別に。
男性の側も、女のムネは膨らんでいて柔らかいから揉みたくなるのではないですか?
私は逆に彼の胸板が女にはないガシッとした逞しさなので、指や舌を這わせたり、甘えたりしますよ。
特定部分へのペッティングって、男女とも自分にないものを求めて、触れたり感触を楽しみたいのではないかと思いますね。

回答者は20代の女です。

Q振とう培養と静置培養の違い

バチルス菌を振とう培養と静置培養の2つの方法で培養しました。

すると、静置培養の培養液(フィルター済み)には坑カビ性があったのですが、振とう培養の培養液(フィルター済み)にはありませんでした。

バチルス菌は好気性菌なので振とう培養のほうが坑カビ物質をよく出しそうだったのですが、そうはなりませんでした。

理由が振とうによるせん断力しか思いつかないため、他にあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、生育に適した条件と代謝産物が増える条件は、必ずしも一致しません。

振とう培養と静置培養の大きな違いは、菌体周囲の培地が動くか動かないかです。振とう培養では、常に新鮮な培地が菌体に供給されるため、生育には好条件です。逆に静置培養では、菌体の周りは自らの放出した酸等の老廃物で徐々に悪条件になっていきます。
抗カビ物質というのは、菌体にとっては自分の生育条件を守るために放出する物質ですから、悪条件下の方が産生能が高まることも考えられるのではないでしょうか。

Q女性に質問:胸を揉まれると感じるの?

私は胸を揉まれても感じません。太ももとか二の腕をもまれてるのと同じ感覚です。
でも、乳首はとても感じます。

それが当たり前なんだと思っていたのですが、彼が「今まで胸を揉むと感じるんだと思ってたけど、本当は感じてなくて演技なのかな?」と首をかしげるので、実は私が変わってるのかと思うようになりました。(彼はAVや過去の女性と比べてるんだと思います)

女性は胸を揉まれると、感じるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。30歳の主婦です。

私も胸を揉まれるだけでは感じません。
私の場合、胸が小さく、ない胸を無理に揉まれると
自分自身情けなくなるんです。
主人は一生懸命揉んでくれていますが・・・(泣)

でも、他の方がおっしゃるように乳首はとても感じますよ。
舐められたり、吸われたりすると最高ですね。

AVは過剰な演技ですよ。
以前見た事がありますが、あまりの大げさぶりに
クールになってしまったくらいです。
それ以来、AVは見てません。
(アホみたいで・・・)

おそらく質問者様は私のような微乳ではないと思うので
気にする事ないと思いますよ。
誰もが胸を揉まれると感じるとは限らないと思いますよ。

彼氏さんに「胸以外でも性感帯はある」と言う事をお話してみては
いかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

Q培養細胞へのトランスフェクション時の培養ボリューム

ヒトの培養細胞を使ってsiRNA実験(メーカーによりすでに効果が確認されているコントロールsiRNA)を行っているのですが、96穴プレートでは効果が低い(40~50%減)のですが、48穴プレートでは効果が高い(70~80%減)傾向があります。おそらくトランスフェクション効率の問題だと思うのですが、培養ボリュームによって差が出ることってあるのでしょうか。培地、試薬、細胞数は同じロットのものをウェルの培養面積の変化と同じ割合で量を変えています。プレートのメーカーは違うのですが表面加工は同じです。トランスフェクション後48時間で見てます。細胞はHepG2です。そんなに使いにくい細胞ではないと思うのですが。

また以前に行ったルシフェラーゼアッセイのプラスミドを入れる実験でも同じように培養ボリュームでトランスフェクション効率が変わるような印象をもっています。このときもHepG2ですが。

おそらくどこか実験系にミスがあるのだろうとは思うのですが、どこをどうしたらよいのかわかりません。

培養ボリュームの違いによる結果の違いについて、同じような経験をされた方、聞いたことがある方、何かご存知でしたら教えてください。

ヒトの培養細胞を使ってsiRNA実験(メーカーによりすでに効果が確認されているコントロールsiRNA)を行っているのですが、96穴プレートでは効果が低い(40~50%減)のですが、48穴プレートでは効果が高い(70~80%減)傾向があります。おそらくトランスフェクション効率の問題だと思うのですが、培養ボリュームによって差が出ることってあるのでしょうか。培地、試薬、細胞数は同じロットのものをウェルの培養面積の変化と同じ割合で量を変えています。プレートのメーカーは違うのですが表面加工は同じです。トランス...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答も複数寄せられているようですので、私も思いつくことをいくつか。
ポイントになるのはやはりトランスフェクション効率、というか細胞密度が原因だと思います。
実験をしていると感じていると思いますが、96-well plateで均一に細胞をまくことは結構難しく、どうしても中心に寄ってしまうからです。
siRNAを行う際、検体数の多いときは私も96-well plateを予備実験に使うことはありますが、本データは6-well plate以上の大きさでやっています。理由は96-wellでは均一にまくことが難しく、細胞密度が高くコンフルエントな中心部分ではトランスフェクション効率が下がり、結果がばらつくからです。もちろん、コストも飛躍的に上がりますが(笑) どうしても、多穴プレートでやる場合は、wellの外周部分にピペットで滴下するように細胞をまき(中心部にはまかない)、揺らさないようにするのが、コツといえばコツでしょうか。何回かやってみるとある程度は改善されますが、やはり10cm dishのような均一さを出すのは難しいです。

また、トランスフェクション効率そのものを確認したいのでしたら、蛍光のついたsiRNAなんかを購入してトランスフェクションするのも一つの方法です。細胞をばらして顕微鏡で観察すればどの程度の細胞に導入されているかが視覚的に確認することができます。

もう回答も複数寄せられているようですので、私も思いつくことをいくつか。
ポイントになるのはやはりトランスフェクション効率、というか細胞密度が原因だと思います。
実験をしていると感じていると思いますが、96-well plateで均一に細胞をまくことは結構難しく、どうしても中心に寄ってしまうからです。
siRNAを行う際、検体数の多いときは私も96-well plateを予備実験に使うことはありますが、本データは6-well plate以上の大きさでやっています。理由は96-wellでは均一にまくことが難しく、細胞密度が高...続きを読む

Q交際1日目からディープキスをした後、胸を揉まれました。 あまり嫌ではありませんでしたが気持ちよくはな

交際1日目からディープキスをした後、胸を揉まれました。
あまり嫌ではありませんでしたが気持ちよくはなかったです。

ちなみにファーストキスでいきなりディープからの胸を揉まれるというのはどうなのでしょー?

Aベストアンサー

「ちなみにファーストキスでいきなりディープからの胸を揉まれるというのはどうなのでしょー?」
→お二人の気持ちの問題だと思います。
あなたは分らないようですが、欧米ではディープキスというのは軽い挨拶ではなく、セックスの一部なのです。
多分、彼は初日からセックスしたかったのでしょう。
そういう男なのです。
あなたは無防備だと思いますよ。
彼は次回はセックスできるな、と考えてるでしょう。
ということは、あなたは軽い女だと思われているのですよ。

Q液体培養(純粋培養)

私はエンジニアリングを業とする設備系です。固体培養の純粋培養に関しては経験ありますが、液体培養に関しては、あまりその経験はありません。又、生物の知識も浅いです。某顧客より「液体培養を進める中で、数日間は雑菌におかされる事なく純粋培養が出来ているのに、数日後、急激に雑菌汚染が進み、失敗してしまう。培地滅菌、装置滅菌、供給空気滅菌等が不充分であれば、直ぐに汚染されると思うが、何故か数日間は純粋培養が出来ている。このように数日後、急激に起こる汚染原因は何だろうか?」という質問を受けています。私もこの分野に、興味もあり、今後の仕事にも活かしたいので教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「誘導期」という言葉を聞いたことありませんか?
雑菌が当該の培養条件に適合するための準備期間が必要です。それに数日かかっているのではないですか。
または,当初は純粋培養系の勢いが強いため,競合する雑菌は抑制されますが,数日経つと純粋培養系が弱ってきて雑菌に負けてしまうようになるのかもしれません。この場合は純粋培養の条件の最適化が必要です。
いずれにせよ,「数日間は純粋培養ができている」のは根拠なく先方がそう思っているだけではないですか?

Q【本当のことを教えてください】おっぱいを揉まれて気持ち良いですか? 絶頂時におっぱいを揉まれると気持

【本当のことを教えてください】おっぱいを揉まれて気持ち良いですか?


絶頂時におっぱいを揉まれると気持ち良いのは分かるけど、最初の前戯の前のおっぱい揉みが気持ち良いのは縁起だと思う。

何もないところからキスしておっぱいっていう流れが理解出来ない。

キスして前戯してセックスしながらのおっぱい揉みしか気持ち良くないはず。

おっぱい揉みの何が気持ち良いのか全く理解出来ない。

Aベストアンサー

>おっぱいを揉まれて気持ち良いですか?

おっぱいというか、乳首は弄られたり舐めたり吸われたりすると、ちんぽの先っちょを吸われるが如く声が出ちゃうくらいに気持ちいいですよ。後、おっぱいを揉むのはいつでも気持ちよくて最&高ですよ。

Q前培養と本培養のバクテリアの増殖の違い

前培養したバクテリアを、本培養して時間毎に菌の増加する様子を測定しました。しかし、本培養では前培養したほど菌の数は増えず、途中で飽和したような形になりました。本培養も前培養も温度や基質濃度、pHといった条件は同じにしているのに、なぜ本培養になると菌の増殖が少なかったのでしょうか。酵母のような出芽による増殖でなく、単に分裂で増えるのだから、条件が一緒なら同じくらい増殖してくれると思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

わかりました。前培養、本培養というより、同じ事を2回繰り返してうまくいかない(再現性がでない)という事のようですね。それとも、1,2回の植え次の継代が問題になるような微妙な話なのかな?
容器がおなじなら、条件は同じでしょうね。

考えられるのは、最初のコロニーからの植菌では、個体培地から液体培地への移行であることと、アクティブな菌体(それと、何らかの持ち込み)の量の違いです。
だから、
 液体培地で植え継ぐ時、加える菌体量を変えて、成長曲線を測定してみてください。(例えば、100ml培養液に、0.1ml, 1ml, 10ml 加えて、成長曲線を書く)この結果で色々な事がわかると思います。

Qおっぱい揉まれて本当にうれしいの?

大変失礼します

よくマンガ等で「もっと揉んで~」などと、自分の胸を男性に揉んでほしいというような描写があります。

また、胸をもまれると、胸が大きくなるというデータがあるとも聞きます。

女性の皆さんは(個人差はあるにしろ)胸を揉まれて本当にうれしいのでしょうか?

嫌々ながらなのかなぁとも思います

Aベストアンサー

私は嬉しいですね(^^)
揉まれると、気持ちいいし、時々乳首にあたるとさらに感じるし。
胸は敏感な人は、気持ち良いですよ~。

ただこれあまり胸(乳首?)の感度が開発されてない段階だと全然気持ちよさはなかったですけどね。ただ触られてるだけか、乳首はちょっと不快?な感じでした、最初は。

でも、#1さんのおっしゃるように、揉んでるのが楽しそうな彼を見ると幸せな気分になるので、たとえ自分が感じなくても揉まれて嫌な気分にはならないです。
むしろ女として嬉しいですね~。

Q食品の機能性についてなのですが、 第一次機能と第三次機能の違いがわかりません。 もしヨーグルトで例え

食品の機能性についてなのですが、
第一次機能と第三次機能の違いがわかりません。
もしヨーグルトで例えたとすると
どうなりますか?

Aベストアンサー

http://www2.tokai.or.jp/shida/sin-w/syokuhin_kinou.htm

第一次機能 カロリー、タンパク質、脂肋、糖質、ビタミン等必要な栄養素を補給して生命を維持する機能

第三次機能 生体防御、体調リズムの調節、老化制御、疾患の防止、疾病の回復調節など生体を調節する機能

ヨーグルトは免疫賦活化作用、抗変異原性、腫瘍抑制作用、血中コレステロール低減作用、血圧低下作用、病原菌に対する拮抗作用、糖尿病予防作用、腸管内有害物質の生成抑制といった腸内環境改善作用などを発揮するとされている。これらは、食品の第三次機能に属するものである。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報