プロが教えるわが家の防犯対策術!

これだけ個人情報保護法が言われているのに、返却しない企業が
多いのはどうしてなんでしょうか??不採用の場合は如何なる場合も
返却を義務付けるべきだと思いませんか??

A 回答 (3件)

私も同意見です。

面接で不合格になると電話を掛けてきて相手方から「今回は見送らせていただきます」等とぬかしておいて履歴書を返さない企業があまりにも多すぎる!特に応募者多数の会社です。そんなに手間と郵送料を浮かせたいのかと頭にキマスネ。自分が以前勤めていた所では、不要になった履歴書だと思われるのですが、シュレッダーに掛けずに丸裸でポイしてるのを見掛けた事があります。
他の市町村等は判らないのですが、自分ところの市ではハローワークで紹介をして頂いた場合、不採用で有れば履歴書を返却するように通知してるようです。
ですので応募する前に履歴書は返却してくれるのかどうかを確認するかハローワークで相談する等してみれば如何でしょうか。
早く法律で義務付けや罰則等を設けてほしいものですね。
    • 0

個人情報保護が必要なので返却せず、適切に廃棄しているのではないでしょうか。

郵送で返却時の事故もありますし、書留で返却しても本人ではなく家族のものが受け取れば、
そこから転職、就職活動をしていることが家族に知られてしまうことがあります。
だからといって、社員が一軒ずつ返却に回ることも不可能です。
また、不採用なので履歴書を取りに来てくださいとは、企業側は言えません。
私としては、安易に普通郵便を使って返却するほうが危険をはらんでいると考えますが。
    • 0

小さな町工場の経営者です。

同感です。
履歴書は大変な個人情報の塊でして受け取った方も大変気を使います(少なくともウチでは)
以前「不採用の場合、内容証明郵便にて返却してください」といってこられた方もいたぐらいでした。
そういった大変な書類の取り扱い基準がなく努力目標程度と言うのは大きな問題だと思っております。

で、質問の回答ですが
>>返却しない企業が多いのはどうしてなんでしょうか??
確固たる規定が無いのと意識が無いからでしょう。
逆に「そんなことにも気が回らないルーズな社に採用されなくてよかった」ぐらいに思いましょう。
    • 0