はじめて書きこみ致します。色々と、御手数、だと思いますが、
どなたか、お知りの、お方が、いらっしゃいましたら、どこから発売されているか?など、を、もしも???よろしければ???、御教え、頂けませんでしょうか??

下記の楽譜と、音源(CDなど)を探しています。

ミヨー作曲 ヴォーカリーズ
プーランク作曲 ヴォーカリーズ
フォーレ作曲 ヴォーカリーズ

3曲、共に、声楽曲、です。ソプラノ用の、調で、歌われているものを探しています。特に、音源、探しています。

一曲でも、何か、手がかりを、お知りの、お方、もしも??よろしければ、御教えくださいませんでしょうか??

御手数、御面倒、おかけしてしまいますが、
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

色々と、書きまして、恐れ入ります。御手数、御面倒、恐れ入りますが、どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


実はどの曲も知りませんので,間違い/勘違いがあるかもしれませんが。


フォーレ 歌曲全集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1432 …
(CD3の最後の曲)
*ただし,ヴォカリーズを歌っているのがソプラノのアーメリングなのかバリトンのスゼーなのかは確認できませんでした。

プーランク Melodies & Songs
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
(52曲目)

ミヨーについては分かりませんでした。


不完全な情報ですが,よろしければご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ta595様、御丁寧な、そして、御親切な、アドバイスなど等、

色々と、ありがとうございます。

実は、この質問を出しましてから後に、質問を出して、以降、フォーレと、プーランク、ミヨー、3曲共に、

楽譜、は、見つかりました。(もともとは、ミヨーしか手元に無かったのですが、探しまくり、探し出しました、な、何とか><)

でも、音源は、MIDI音源を、見つけたくらい、で、本物のCDは、

3つ共、見つかって無かった、ので、大きく、手がかりに
なる様な、事を、御教え頂きまして、本当に、御丁寧に、有難うございます。

フォーレは、楽譜は、調は、一種類しか無い、らしい、ので、恐らく、
たぶん、アメリンク(ソプラノ)が、歌っている、と思います。
そのあたりは、CD屋さんなどや色々と、もう少し、調べてみます。

でも、フォーレの歌曲たくさん入っているCDで(フォーレや、フランス系の、作曲家の声楽曲、ピアノ曲などが、特に好きです、でも、ドイツ物や、ウィーン物や、イタリア物にも、好きな曲は沢山有りますが・・・)

フォーレは、他にも、欲しい曲が、沢山、それこそ自分からみますと、
Ta595様が、書いてくださった、CDには、山程、好きな曲が有ります。それに、アメリンクの、大ファンで大好き、でも有りますし、スゼーも好きなので、実は、注文、既に、致しました。貴重な、情報など、を、御教え頂きまして、有難うございます。

プーランクも、見つけてくださって、と言いますか・・

情報を、お寄せ頂きまして、有難うございます。

プーランクは、楽譜も、つい、何日か前に、届いた、ばかり、です。

CD全曲集の中に、プーランクのヴォーカリーズも入っていたのですね。購入を、検討しています。

色々と、手がかりが、増大、しました。有難うございます。多謝しています。

残るは、ミヨーの、音源(CD)、ですが、がんばって!色々な、所から、探しに、探して、みます!

ミヨーの、ヴォーカリーズ、の、CD、がんばって、探してみます。

色々、御丁寧に、御親切に、おそれいります。有難うございます。

お礼日時:2007/02/01 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Q知られざる名曲、作曲家

クラシックファンの私ですが、知られざる隠れた名曲や、作曲家をご存知の方は是非おしえてください。

Aベストアンサー

知っていらしたら申し訳ないのですが、
レオ・ドリーヴのシルヴィアがおすすめです。
バレエ曲なので、ストーリーもあって楽しめる曲です。
ちなみに有名な人(そうでもないかもしれませんが)では、私はレハールの曲が好きです。
オペレッタをたくさん出しているようで、
とても明るくリズムのよいワルツがあって楽しい気分になれます。


もしよかったら参考にしていただけると幸いです。

Qラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか?
オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、
ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。
たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。
通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。)

ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。

レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

QMuseScoreでの作曲エクスポートについて

作曲したのですが、内容をWAVで出力して 他で使用したく思っていますが、その方法がわかりません。ハンドブックを読むと簡単に出来そうですが、ファイルからエクスポートの所に入っていく項目が無く何も出来ません。使用しているバージョンは1.2で、OSはWIN7ホームプレミアムです。ご教授よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファイル > 名前を付けて保存 を選び、ファイルの種類を Wave Audio(*.wav) にして保存すると、出力されます。

http://musescore.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

Q作曲ソフトと演奏ソフト

作曲と演奏のできるソフトがほしいのですが、どれがよいのか分かりません。

1.wavなどのデータを読み込んで、それを楽譜に変えてくれる
2.単純な楽譜をいろいろな楽器によって、複雑な演奏をしてくれる
3.あるいは、単純な楽譜に複雑なリズムを加えて演奏してくれる

以上のようなことができるソフトはあるのでしょうか。
1と2,3は一つのソフトでは無理でしょうか。つまり作曲ソフトと演奏ソフトはまったく違うものと考えなければならないでしょうか。
(初心者ですので、あまり高価なプロ向けのではなく、できたらフリーソフトで)

どなたか詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

まず1は、現時点では不可能です。せいぜいがコードを拾い出すくらいで、音そのものを識別して出力するようなことは有償ソフトでも実現されていません。全く完璧に無理ではないけど、まだまだ耳コピの補助にしかならないレベルです。

2,3が安直にやれるソフトの定番は、Band-in-a-Boxですかね。Windows3.1の頃から存在している、非常に息の長いソフトです。作曲編曲と演奏までこれ一本で可能。

http://www.e-frontier.co.jp/onlinestore/products/biab21win/

> (初心者ですので、あまり高価なプロ向けのではなく、できたらフリーソフトで)

初心者であればあるほど、フリーソフトは避けた方がいいでしょう。なぜなら、市販ソフトならマニュアルやヘルプ、チュートリアルで最初に使える段階での説明が丁寧だし、そのソフト一本で完結できる場合がほとんどだけど、フリーソフトだとそうはいかない。編集ソフトと音源と素材を全部自分で拾ってきて、それの解説したサイトをいろいろググって探して、この時はこうしてああして…と調べなきゃいけないことが多いから、音を出したり使い始める段階に達するまでに心が折れるおそれが大いにありえます。せっかく意気込んで始めたのに、音が出せないまま玉砕したんじゃあ、悲しすぎますよね。

まず1は、現時点では不可能です。せいぜいがコードを拾い出すくらいで、音そのものを識別して出力するようなことは有償ソフトでも実現されていません。全く完璧に無理ではないけど、まだまだ耳コピの補助にしかならないレベルです。

2,3が安直にやれるソフトの定番は、Band-in-a-Boxですかね。Windows3.1の頃から存在している、非常に息の長いソフトです。作曲編曲と演奏までこれ一本で可能。

http://www.e-frontier.co.jp/onlinestore/products/biab21win/

> (初心者ですので、あまり高価なプロ向けのではな...続きを読む

Qピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?
 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 

Q音楽の経験が無い自分でも作曲は可能?

はじめまして。突然ですが僕は趣味の一つにアニメーション作成があります。
つたないながらもとりあえず簡単な動画は作れるのですがそれに自分が作った音楽が加えることができたら素敵だなあと思っています。

ところが僕は小さい頃にピアノをやってるわけでもないので、(普通に音楽鑑賞は好きなのですが)楽譜をかろうじてよめる?(よめないかもしれないorz)くらいで音楽の専門用語など無知に等しいと思います;
こんな僕にでも作曲をすることなどできるのでしょうか??

補足ですがなんとなくただのイメージなのですが、PCでつくるのが敷き井が高くなくていいのかなあと想っています。

Aベストアンサー

・「やる気」さえあれば、上手下手は、考えなければ、
「作曲」は、できるようになると思います。

・「音楽の経験」とは、
「楽器」をやっていたかどうか・・・という意味だと思いますが、
結果的に考えると、関係ないと思います。

例えは、「楽器」ができる人=「作曲」できる人。
ではありませんよね。
「楽器」ができる人は、たくさんいますが、なぜか、
上達に比例して「作曲」できるようになる・・・ということは、あまり聴きません。(^^;

もとろん、楽器ができることは、参考にはなりますが、
結局、作曲とは、「イメージ」の世界です。

なので、「鼻歌」といってもいいと思います。
それを、ただ、五線紙に書き写す程度のことだと思います。

また、「作曲」したら、「演奏」しなければ、実際、どんな作曲になったのが、よく、わかりません。
この場合、楽器を弾いて、演奏するわけですが、現在は、パソ。

すなわち、「DTM」がありますので、コンピューターに演奏させれば、済むことです。

「作曲」も、ジャンルによって、多少、違いますが、基本は同じです。
勉強してみてください。

このサイト・・・いいですよ。
すぐには、むずかしいですが、目標にはなります。
また、ジャンルに関係なく、基本的に音楽理論ですので、身につけておくと便利です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm

・「やる気」さえあれば、上手下手は、考えなければ、
「作曲」は、できるようになると思います。

・「音楽の経験」とは、
「楽器」をやっていたかどうか・・・という意味だと思いますが、
結果的に考えると、関係ないと思います。

例えは、「楽器」ができる人=「作曲」できる人。
ではありませんよね。
「楽器」ができる人は、たくさんいますが、なぜか、
上達に比例して「作曲」できるようになる・・・ということは、あまり聴きません。(^^;

もとろん、楽器ができることは、参考にはなりますが、...続きを読む

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Q作曲者の名前を教えて下さい

マイフェアレディーに出てくる「踊り明かそう」の作曲者の名前はカタカナで書くとどうなるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作曲 フレデリック・ロウ です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報