現在私は「大宮」ナンバーの地域に住んでいます。今年の5月に大宮、与野、浦和が合併して「さいたま市」になります。
質問ですが、大宮という都市名がなくなる以上、「大宮」ナンバーに変わり「さいたま」ナンバーになるのでしょうか?
今春、車を買い換える予定があります。私としてはもし「さいたま」ナンバーになるなら、定着する数年後までちょっと抵抗があるので、4月までに買い換えて「大宮」で登録しておきたいのです。
陸運局関係者やディーラーの方をはじめ、詳細をご存知の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

「大宮」とか「品川」などという表記は使用の本拠である陸運支局又は自動車検査登録事務所を表しています(登録規則第13条第1号)。

したがって「大宮市」等が合併して「さいたま市」となっても、それは地方自治体の名前が新しくなることであり、国の機関である陸運支局等の名称とは別の話でしょう。つまり仮に新しく「さいたま自動車検査登録事務所」ができれば「さいたま」ナンバーができる可能性もあるかなといったところです。近年では神奈川県平塚市に「湘南自動車検査登録事務所」が出来て「湘南」ナンバーが出現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則まで載せて頂き、ありがとうございます。「陸運支局等の名称とは別の話・・・」はまさにその通りかもしれません。確かに大宮駅がさいたま駅、大宮○○高校がさいたま○○高校といった具合に名称変更にはならないですからね。「大宮」で残る可能性大です!ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新橋駅からの通勤(候補は市川市、浦和市)

来春、関東へ家族で引っ越しする予定です。JR新橋駅から電車で40~50分以内、できるだけラッシュにかからず、乗り換えなしで通えるところを探しております。
賃貸アパート・賃貸マンション住まいの予定ですが、子供が小学1年生になるので、家賃もさることながら、環境的にもよいところを探しております。関東の事情は、全く知りませんが、自分なりに埼玉県だと浦和市、千葉県だと市川市あたりに絞り込んでいます。これにつきましてアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので再レスです・・・。

東京近辺で3LDK9万前後は正直かなーり厳しいと思います。部屋の広さにもよりますが、3LDKだと60平米はありますよね??このくらいの広さで9万だと都心からはかなり遠くなっちゃうと思いますよ。また新橋駅に行くのにラッシュなしはあり得ません^^;
私は逆に東京から大阪への転勤でした。当初やはり3LDKで10万以内を探していたのですが、そんな物件ほとんどありませんでした・・・。結果、都心(大阪)からも遠く、さらに最寄り駅からバスで15分というところになりました。でも家の周りの環境には満足しています。うちも子供がいますので・・・。

東京の物価高は異常なくらいだと思います。特に家賃は顕著ですね。やっぱり何にプライオリティを置くかだと思いますが、お子さんがいらっしゃるのでしたらお子さんのこと(小学校など)を優先させるのがいいと思いますよ。

ちなみにご紹介した浦安のほかに市川でも行徳、南行徳は築年数が古ければ駅徒歩15分以内で50平米2LDKで8万台というのもいくつかありましたよ♪妙典の方までいくとまた高くなるようですが、こちらも子育てに人気の街です。

ちょっと気になったので再レスです・・・。

東京近辺で3LDK9万前後は正直かなーり厳しいと思います。部屋の広さにもよりますが、3LDKだと60平米はありますよね??このくらいの広さで9万だと都心からはかなり遠くなっちゃうと思いますよ。また新橋駅に行くのにラッシュなしはあり得ません^^;
私は逆に東京から大阪への転勤でした。当初やはり3LDKで10万以内を探していたのですが、そんな物件ほとんどありませんでした・・・。結果、都心(大阪)からも遠く、さらに最寄り駅からバスで15分というところになり...続きを読む

Qさいたま市(浦和地区)で、評判の良い自動車教習所をご紹介ください。

 40近くの妹が、自動車免許を取ろうと一年発起しました。さいたま市東浦和在住で、中央区のOLです。あまり運動神経は良くありません。仕事をしておりますので、合宿は無理です。
 親切で、安くて、評判の良い自動車教習場は、ご紹介していただけませんか?住まいは、さいたま市の浦和地区で川口市も隣接しております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

うらわ自動車教習所61位/川口自動車学校・ランキング無し/浦和中央自動車学校・ランキング無しの3箇所有ります。

ランキングは、うらわ自動車教習所 61位です。
http://www.oregaorega.jp/rkg/ara/11.html

JR京浜東北線を利用するのなら、うらわ自動車教習所でも良いのでは・・・(バイクの評判は、良いと聞きます戸田市に住んでいた7年前は)

#頑張って下さい。

参考URL:http://www.e-menkyo.co.jp/

Q小諸市から埼玉県浦和市までの行き方

地図が読めない・方向音痴な私に誰か教えて下さい。公共機関を使って小諸市から浦和の裁判所まで行きたいのですが、どのように行ったらいいのか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

合計費用: 5,710円
所要時間: 約 1時間48分

出発点小諸市役所

小諸まで徒歩 (約7分)

電車 - しなの鉄道 (470円)
12:13 出発 小諸
12:37 到着 軽井沢

電車 - JR新幹線あさま524号 (5,240円)
(乗り換えまでの待ち時間6分)
12:43 出発 軽井沢
13:26 到着 大宮(埼玉)

電車 - JR高崎線・上野行
(乗り換えまでの待ち時間10分)
13:36 出発 大宮(埼玉)
13:43 到着 浦和

指定の地点まで徒歩 (約11分)


詳しくは下記googlemapを参照下さい

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=36.327027,+138.426012&daddr=35.856158,139.648782&geocode=&hl=ja&mra=me&mrsp=1,0&sz=18&ttype=dep&date=11%2F05%2F20&time=11:38&noexp=0&noal=0&sort=time&sll=35.856096,139.649153&sspn=0.003043,0.004823&brcurrent=3,0x6018ea7e15d16f3f:0x925b6c545eda425c,0&ie=UTF8&ll=36.046878,139.059448&spn=1.554475,2.469177&z=9&start=0

合計費用: 5,710円
所要時間: 約 1時間48分

出発点小諸市役所

小諸まで徒歩 (約7分)

電車 - しなの鉄道 (470円)
12:13 出発 小諸
12:37 到着 軽井沢

電車 - JR新幹線あさま524号 (5,240円)
(乗り換えまでの待ち時間6分)
12:43 出発 軽井沢
13:26 到着 大宮(埼玉)

電車 - JR高崎線・上野行
(乗り換えまでの待ち時間10分)
13:36 出発 大宮(埼玉)
13:43 到着 浦和

指定の地点まで徒歩 (約11分)


詳しくは下記googlemapを参照下さい

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=36.327027,...続きを読む

Qさいたま市(浦和地区)及び川口市で、安いガソリンスタンドはご存知ありませんか?

 
 さいたま市(緑区)に越してきました。ガソリンが上がりましたので、安いガソリンスタンドはありませんか?旧住所では、103円(9月5日現在)のガソリンスタンドをよく利用しておりました。セルフでもそれ以外でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浦和区在住です。
よく利用している安価店数店が軒並み\114~\116になってしまいました。
セルフ店でも\111ならマシかも知れません。

Q男子中学生のじゃれ合いがわかりません

子供が中学生の男子なのですが、友達とふざけ合ったり、じゃれあったりする事と、いじめとの境界線がよくわかりません。

先日、腕に擦り傷を付けて帰ってきましたので、どうしたのか聞いてみると、「友達とふざけあって付けた」というので、不審に思いました。
問いただしても、本当に友達と付けあって遊んだだけ。他の奴にも同じ傷がついている、というので、その後に行われた学校公開の日に確認したら、確かに友達の腕にも大小の違いはあるにせよ、同じような傷がありました。

また、同じ学校公開の日に、息子を遠くから見てましたら、友達とふざけあっている様子でしたが、髪を引っ張られて倒されてました。息子の顔も友人の顔も笑ってましたし、近くに先生も立ってたので、イジメとは思いにくいのですが、心中複雑です。
家に戻ってその件を聞くと、やはり「友達とふざけあっていただけ。あんな事でイジメとか言われたら、友達と遊べないよ」と言われました。

息子は控えめな性格で、いじられキャラ?のようでしたが、果たしてじゃれあいなのか、イジメなのか、わかりにくいです。
本人は嫌がってはないようですし、学校には楽しく行ってます。
私が過剰反応し過ぎなのてしょうか。

男子中学生のじゃれ合いの度合いは普通このようなものですか?
すみませんが、よろしくお願いします。

子供が中学生の男子なのですが、友達とふざけ合ったり、じゃれあったりする事と、いじめとの境界線がよくわかりません。

先日、腕に擦り傷を付けて帰ってきましたので、どうしたのか聞いてみると、「友達とふざけあって付けた」というので、不審に思いました。
問いただしても、本当に友達と付けあって遊んだだけ。他の奴にも同じ傷がついている、というので、その後に行われた学校公開の日に確認したら、確かに友達の腕にも大小の違いはあるにせよ、同じような傷がありました。

また、同じ学校公開の日に、息子...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の男子は其の様な事を、頻繁に行います。

群れの順位を決める役にも立っていますが、遊びの一環であるのは確かです。

ただし本人が納得していないならば、イジメでしょうし、得心していたら、群れに居続ける為の必要悪です。

境界線が微妙なのですが、男そのものが「危険」を愉しむ性向があるものですから、程度問題としか言えません。


質問者様は女性かと思われますが、確かに理解は難しいかと存じます。

私の学生時代でも、皆で囲んで蹴りまくる遊び等がありました。

しかし私は其の手の事は嫌いなので、参加していませんし、また強制もされませんでした。

仲間意識を高める働きもある為、其の集団に所属する限りは必要な事です。

ちなみに私の所属する仲間内では、此の様な遊びは一切ありませんでした。

けれども酒の一気飲み等はありましたので、やはり其れなりの度胸を示す「示威行動」は行われます。

もちろん命の危険に関わる場合も起き得ますが、思春期に達し自立を始めた人間を完全にコントロールするのは不可能でしょうから、心配している事を告げ、信じて見守るのが一番ではないかと思います。

思春期の男子は其の様な事を、頻繁に行います。

群れの順位を決める役にも立っていますが、遊びの一環であるのは確かです。

ただし本人が納得していないならば、イジメでしょうし、得心していたら、群れに居続ける為の必要悪です。

境界線が微妙なのですが、男そのものが「危険」を愉しむ性向があるものですから、程度問題としか言えません。


質問者様は女性かと思われますが、確かに理解は難しいかと存じます。

私の学生時代でも、皆で囲んで蹴りまくる遊び等がありました。

しかし私は其の手の事は嫌いな...続きを読む

Q大宮(さいたま市)から成田空港までの行き方

来週、大宮(さいたま市)から成田空港まで自家用車でいく予定ですが、高速道路を使わず一般道で行きたいのです。どなたか行き方を教えてもらえないでしょうか?また、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか(平日、昼頃出発します)?

Aベストアンサー

実家が千葉で、熊谷にある学校まで車で通っていました。
ちなみにその当時大宮に付き合っている人がいましたので、大体わかります。

最近首都高速が伸びたとはいえ、高速を使っても大宮-成田は一般道と変わりません。

そこでルートと時間ですか
大宮→16号→柏(呼塚交差点)を直進→国道464を成田方向へ(立体交差、左分岐)→464をずっと走る(何度も曲がるので注意)→国道51号→国道295を空港方面へ(立体交差くぐって左分岐)→成田空港
大宮~柏     1~1.5h
柏~464号分岐  20分~40分
464号~51号  30分前後
51号~295分岐  20分~40分
295号~空港   20分前後
トータルで2.5~3.5時間でしょうか。
平日昼なら3時間以上と見積もったほうがいいでしょう。4時間はかからないと思います

一応私もgooのルート検索をしてみました。もう少し直線的に走れるルートが検索できましたが、県道を主に使うルートなので、標識があまりあてになりません。
それにくらべて国道は、464号で途中すごく不安になるところがありますが、確実に案内が出ますのでお勧めします。
また普段でも首都高を良く使っていますので断言しますが、高速使って2時間を下回るのは絶対無理です。特に小菅~葛西までの間はすごく時間がかかります。

実家が千葉で、熊谷にある学校まで車で通っていました。
ちなみにその当時大宮に付き合っている人がいましたので、大体わかります。

最近首都高速が伸びたとはいえ、高速を使っても大宮-成田は一般道と変わりません。

そこでルートと時間ですか
大宮→16号→柏(呼塚交差点)を直進→国道464を成田方向へ(立体交差、左分岐)→464をずっと走る(何度も曲がるので注意)→国道51号→国道295を空港方面へ(立体交差くぐって左分岐)→成田空港
大宮~柏     1~1.5h
柏~464号分岐  20分~40分
464...続きを読む

Q中学受験をやめた方

お世話になっております。
いきなりで申し訳ありませんが、私立中学受験をやめて公立中へ進学させたご家庭の方々に投稿頂ければ助かります。宜しくお願いします。

確かに私も都内私立中学進学の魅力やメリットは多々あることは十分承知しているつもりです。我家の息子は中学受験を目差して頑張っておりましたが、昨年よりあちこちの中学説明会に出かけて中高一貫の独自方針や、私大付属の雰囲気や方針もイマイチしっくりせず、このまま高い費用をかけ続けるのもどうかという思いがもたげてきているこの頃です。まだ、志望校を決めていませんが、公立でも越境ならとても私立レベルには及びませんが、そんなに悪くないという中学を最近ママさん達の口コミなどで聞き、学校公開など実際にこっそり見てきました。意外と悪くない印象を持ちましたので、ここにも着目しつつ塾通いは無理のない程度に続けさせようと思っています。公立中学の評価制度には何とも不信感を拭うことはできませんが、そこは割り切るか思案のしどころでもあります。

そこで、中学受験を思い切ってやめて公立へ進学させて良かったという体験談、または私立中学へ行ったが、やはり近くの公立でも良かったのではないかという思いを持たれたなどのご意見がもしありましたらお願いできませんでしょうか。

お世話になっております。
いきなりで申し訳ありませんが、私立中学受験をやめて公立中へ進学させたご家庭の方々に投稿頂ければ助かります。宜しくお願いします。

確かに私も都内私立中学進学の魅力やメリットは多々あることは十分承知しているつもりです。我家の息子は中学受験を目差して頑張っておりましたが、昨年よりあちこちの中学説明会に出かけて中高一貫の独自方針や、私大付属の雰囲気や方針もイマイチしっくりせず、このまま高い費用をかけ続けるのもどうかという思いがもたげてきているこの頃です...続きを読む

Aベストアンサー

私は私立中学の受験に失敗し、公立に進学しましたが、公立で良かったと思えた人間の一人です。私なりの体験を申します。

中学受験の魅力は、高い志を持った家庭の子息が入学するだけあって「生徒の」質や志が高く、将来に渡って深い人脈が形成されることです。

それ以外はありません。

公立であろうが私立であろうが、一流であろうが三流であろうが、教師の質が生徒の勉学成果に直接的に影響することは稀ですし、大体カリキュラムは全国共通です。勉学力を向上するだけであれば、必要に応じて参考書等を購入したり、塾で補強するということをすれば対応できます。

さて、前フリが長くなりましたが、私が経験した公立の魅力を3点、長短ともに申し上げます。

(1)ゆとりある時間の確保
テストも簡単ですし、日々のプレッシャーから開放され、自分の勉強や趣味をする時間はたくさんあります。反面、勉学に関しては自分の実力を客観的に把握する機会が少ないので、公開模試などを定期的に受けてカバーすべきでしょう。

(2)多彩な人材
公立は私立と異なり、スポーツができる人、面白い人、怖い人と色々な人間が集います。その集団でやり切れるタフな性格であれば、感受性の高い時期ですし、多面的に成長できます。この多彩な人生をまとめたりできる能力が芽生えれば、今後の人生においても役立つでしょう。しかしながら、例えば学校環境が悪くて、勉強ができる故にイジメの的になる、という可能性も否定できません。そこは各自の学校事情によって異なります。

(3)トップ体験ができる
公立は総じて勉学ランクが低いです。もしあなたの子息を勉学を重視する生活をするのであれば、ブッチ切りでトップを取れるでしょう。例えレベルが低い集団であっても、トップを取り維持する経験というのは後々に生きてきます。よく言われるのは、一流学校でケツを這うより、二流学校でトップの人間の方が成功するし人格的にも優れている、というもの。トップ体験というのはそれなりのプライドを形成してくれるのです。反面、低い集団から突如高い集団に移動した場合(高校・大学進学等)、あまりのギャップに潰れてしまう人間も少なくありません(私はその一人でした。。)。この危険防止には、勉学であれば進学塾や公開模試、スポーツであれば競合との練習試合や遠征試合を重ねることで、自分の立ち位置を常に意識するようにすればいいでしょう。「お山の大将意識」が生まれることが一番危険です。

私は私立中学の受験に失敗し、公立に進学しましたが、公立で良かったと思えた人間の一人です。私なりの体験を申します。

中学受験の魅力は、高い志を持った家庭の子息が入学するだけあって「生徒の」質や志が高く、将来に渡って深い人脈が形成されることです。

それ以外はありません。

公立であろうが私立であろうが、一流であろうが三流であろうが、教師の質が生徒の勉学成果に直接的に影響することは稀ですし、大体カリキュラムは全国共通です。勉学力を向上するだけであれば、必要に応じて参考書等を...続きを読む

Q他県で中古車を買ったらナンバーは何ナンバー?

他県で車検が残っている中古車を買った場合、ナンバーは何ナンバーになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車、軽自動車で若干扱いが違いますが、基本的に販売している業者が登録して納車する場合はお住まいの地域のナンバーに変更されているはずです。

#1(4)さんのケースの場合は、購入者さんを信頼した上で名義変更手続きの書類一式をお渡ししているのでしょう。期限を決めてそれまでにご自分で名義変更してくださいという場合は、車検も残っていますので、陸運局に車を持ちこんでナンバー交換後の封印も簡単にできますので。

どちらにせよ、所有者を自分名義にしないで乗るというのはありえない話ですし、自動車税納付の問題もありますので、ご自分の都道府県ナンバーになるのは間違いないです。

Q中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、

中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生も入りますよ~。

7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗)
「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。

Q陸運支局でナンバー照会

不動産会社で働いています。

管理する駐車場で違法駐車がいます。
ナンバーから持ち主を割り出したいのですが
陸運支局には何の書類を持参すれば教えてもらえますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は手数料さえ支払えば誰でも自由に照会できた筈ですが、
諸般の事情で簡単にはできないようになりました。

丁度良いページをご紹介します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm

ページの主な変更点
(1) 自動車登録番号と車台番号(下7桁)の明示
の例外に『私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合 』と言うのがありますのでコレで行けるかな?

放置車両と(無許可?)違法駐車との線引きがどうなのか?
ま、運輸支局に聞くのが一番か、やっぱり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報