今まで質量がないと考えられていたけれど最近の研究でどうも質量があるらしいと
判明したものって『ニュートリノ』でしたよね?

このニュートリノに質量があるとかないとかってどうやって調べたんですか?

あと『質量がある・ない』という結果は、実際はどんな事に
関係・影響するんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>式の中の『sqrt』というのが、よく分かりませんが・・・


これはただ変換が面倒だったので手を抜いてしまっただけです。
√ (square root、二乗根)のことです。
プログラム等で使われる書き方です。

>質量があると光速では飛べない → 
>ニュートリノに質量があったので、光速ではとべない →
>ニュートリノが(何かに?)追い越される可能性がある → 
>ニュートリノの(?)カイラリティーが変化する(?)可能性がある。
>(或いは『二種類のニュートリノがある可能性が出てきた』?)
大体のところそのような認識で良いと思います。

>『カイラリティも保存しない』というのは
>『カイラリティーが常に1つだけというわけではない』というような
>感じでしょうか。
うまく伝わるかどうかわかりませんが、
見る人(静止している人や、ニュートリノより速く動いている人)によって
正の値をとったり、負の値をとったりするということです。
ただし、カイラリティなんて言葉知っている人はほとんどいないと思いますよ。
少しマニアックな知識が入ってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guiterさん、わざわざ僕の発言にお答えしてくださって!

sqrtについて知る事も出来て良かったです。

カイラリティについても、
せっかくこのような機会を得る事が出来たので
僕個人としてはぜひある程度は理解しておきたいと思ってますよ!

もう少し、努力が必要みたいですが・・・(^^;)

guiterさん、ありがとうございますー。

お礼日時:2001/01/29 21:56

stomachmanさん、すばらしい解説だと思います。



>ホントに片方のニュートリノの質量が軽く、
>その逆巻きのニュートリノの質量が重いとすると、
>素人考えでは「ニュートリノを追い越したとたんにニュートリノの質量が
>変化する」という話になってちょっと変に思えますが
ここまでくると、文章で説明するのは非常に困難なのですが
右巻きとか左巻きというのは、質量を持つフェルミオンにとって
実は良い量子数ではありません。
先の地球の自転の例などが間違っているわけではないのですが、
やはり、量子という概念が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章で説明するのが困難というのはある程度は、仕方のない部分がありますよね。

今回、ここまですごいご回答が並べていただけるとは、思ってもいませんでした。

嬉しかったです。
まだまだ、僕にとってはあまりに難しいことばかりですが、
是非少しでも、この機会に、理解しておきたいですね!

guiterさん、どうもありがとうございました。

またこのような機会がありましたら、よろしくお願いしまーす。なんて。(^^)

お礼日時:2001/02/11 16:24

guiter先生、わがまま聞いていただいて有り難うございます。

clownさんごめんなさいね。stomachmanです。
お詫びに、いーかげんな用語解説を補足します。
●ニュートリノ:とにかく他の粒子との相互作用が弱く、磁気も電気も感じないので、観測することが難しい粒子です。地球など軽々と透過してしまう、幽霊のような粒子です。だからまだよく分からない所が多いのです。
 太陽から核融合で生じたニュートリノが大量に放出されています。ニュートリノ振動の発見のきっかけになったのは、太陽に関する理論が予測するニュートリノの量と、実際にカミオカンデで観測した量が合わない。1/3位しか検出できない。今のところ観測できるのは電子ニュートリノ(e-ニュートリノ, νe)だけなので、これはひょっとすると地球に届く前に別の種類のニュートリノに化けてしまっているのではないか?という仮説が有力視されるようになったのです。
 理論的予測、というものがなんと精密であるか、なんと厳格に検証されるか(ちょっとぐらいいいじゃないが許されない)、そういう物理学の厳しさを垣間見ることができます。
●保存則:物理の法則は、基本的には「何があってもXXは変化しない」という形式で表現され、またこの表現は便利です。このような法則を「保存則」と言います。例えば「エネルギー保存則」は有名ですね。これが便利だというのは、相互作用の最中に何が起こっているかを詳細に考えなくても、相互作用の前と後だけに着目すれば計算ができるからです。
●レプトン数の保存:レプトンというのは電子・ミューオン(μ粒子)・タウオン(τ粒子)、および(既に出てきた)3種類のニュートリノのことです。素粒子同士の色々な反応(相互作用)において、「反応前と反応後で、レプトンの数は変わらない(ただし反粒子はマイナス1個と数える)」という法則がレプトン数の保存則。例えば、電子と陽電子(電子の反粒子)が衝突すると光子を出して消滅してしまいます。この反応の前のレプトン数は電子(レプトン数=+1)+陽電子(レプトン数=-1) = 0。反応後のレプトン数はレプトンはないのでやっぱり0です。
 また、放射性元素の中には、原子核を作っている中性子が電子を放出して自分は陽子に変わるものがあります。この反応をベータ崩壊と言います。中性子はマイナスの電荷を放出したので、自分はプラスの電荷を持つ陽子に変化する。これは「電荷の保存則」ですね。
 ところが、反応前には0であったレプトン数が、反応後に電子1個=レプトン数1になってはいけない。そこで電子と一緒にニュートリノを放出して、プラスマイナス0になるように辻褄合わせされています。
●double beta decay( (Z,A)->(Z+2,A)+e+e ):二重ベータ崩壊。原子核から一挙に2個の電子が飛び出して、2個の中性子が2個の陽子に変わる反応です。
 (Z,A)は反応前の原子核に、Z個の陽子と(A-Z)個の中性子があるという意味です。これがZ+2個の陽子、(A-Z-2)個の中性子、そして電子2個に変わるが、ニュートリノが出ない。
もしこういう反応が見つかれば、「反応前と反応後で、レプトンの数は変わらない」というルールを破る現象ということになる。これが「レプトン数が保存しない」という意味です。
 「レプトン数が保存する」というルールは、これまでのところは例外が見つかっていない法則です。しかし最新のいくつかの理論(まだ仮説です)によれば、レプトンは別の種類の粒子に変化しうると予想されています。そうなればレプトン数は変化する。したがって、実はレプトン数は保存しない、という可能性があると考えられています。
●右巻きニュートリノは反ニュートリノと同じ粒子:反ニュートリノはニュートリノの反粒子です。もしニュートリノを追い越したらそれが反ニュートリノに見えてしまう、というのであれば、レプトン数が変化してしまうことになります。
●SO(10)群:素粒子の性質や相互作用を数学的に表すのに使われる特別な代数学の用語です。自然界の様々な素粒子や力(相互作用)を統一的に説明する理論(まだ仮説です)を意味し、(まだ見つかっていないモノも含む)色々な素粒子やその相互作用を予言します。この予言と、実際に見つかった粒子・相互作用とを比べることで、理論が正しいかどうかが検証されるわけです。
(ホントに片方のニュートリノの質量が軽く、その逆巻きのニュートリノの質量が重いとすると、素人考えでは「ニュートリノを追い越したとたんにニュートリノの質量が変化する」という話になってちょっと変に思えますが、よくわかりません。)
●超新星爆発:超新星爆発がすぐ近くで起こるというのはとても珍しい現象です。簡単に言えば恒星がぶち壊れるときにもの凄い光度で光る現象ですが、同時に多量のニュートリノを出す。銀河系のすぐ近くにあるマゼラン星雲の中で超新星爆発が起こったときに、カミオカンデがそのニュートリノを検出しました。千載一遇のチャンスを捉えた訳です。このニュートリノが観測されたことで、超新星爆発についての理論が非常に正確だったことがわかった。
(先にstomachmanがした便乗質問の一つ目は、ニュートリノの方が光より遅いのなら、地球に到達するのに光より遅れてくる筈じゃないでしょうか?というものでした。実際にはきちんと時間差が測れるほど大量のデータは得られなかったようです。)
●ニュートリノ振動:きちんと説明するのは難しい。そこで、こういう説明はどうでしょうか。ニュートリノと一緒に飛ぶ時計があったとします。ニュートリノの速度をvとすると、その時計は(相対論的効果によって)非常にゆっくり進みます。すなわち、静止している観測者の時計に比べて sqrt(1-v^2/c^2) 倍の速さで時間が経過する。もしv=c(光速)だったら、sqrt(1-v^2/c^2) = 0となって、ニュートリノには時間の経過というものがない。だから何かに変化する暇もない、って訳です。実際にニュートリノの種類が変わるという現象が起こっていることが分かったので、だったら、ニュートリノの時計もゆっくりながら動いているに違いない。つまりv<cである。ということは、質量も0じゃない。

お詫びとか言いつつ、またguiter先生のツッコミを期待しているstomachmanでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stomachmanさん、凄い!
こんなにご丁寧な用語集を用意していただいて!

とても勉強になります。
(相変わらず、理解するのに困難が伴っていますが・・・・)

僕の方こそ、このようなやりとりに使っていただいて、むしろ光栄ですよ。

ありがとうございましたー。(^^)

お礼日時:2001/02/11 16:13

>ニュートリノには左巻きも右巻きもあるってことでしょうか。


確かに、そういうことになりますね。
光速未満ということは、左巻きのものを追い越すことが出来るので
右巻きのニュートリノが存在することになります。
しかし、実験で右巻きのものは観測されていません。
そこで、理論的可能性としては
1.右巻きニュートリノは反ニュートリノと同じ粒子である。
  この場合レプトン数が保存しないことになる。
  また、レプトン数非保存を証明するために、ニュートリノを伴わない
  double beta decay( (Z,A)->(Z+2,A)+e+e )などが行なわれています。
2.右巻きニュートリノは反ニュートリノと異なる新しい粒子である。
  この場合は新粒子の予言が必要で、かつ実験とあったモデルを
  考えなくてはいけません。
  例えば、SO(10)群だと片方のニュートリノの質量は軽く、
  その逆巻きのニュートリノの質量を重くすることは出来ます。


質問者がおいてきぼりだといけないので、
念の為に左巻き右巻きについて書いておきます。

まず、ニュートリノという粒子はスピンしています。
地球の自転のようなものです。
例えば、地球は南極大陸上空から見ると時計回りに回っています。
次に、自分が南極上空にいるとして地球が自分から遠ざかっていくとします。
これを右巻き(カイラリティが正)といいます。
ここでもし地球が光速度で遠ざかっているとすると、
それより速い速度は存在しないので、地球を追い越すことは出来ず
常に右巻きに見えることになります。
しかし光速未満なら、自分が地球の速度より早く進んで追い抜いてしまいます。
ここで後ろを振り返って地球を見てみると、
北極をこちらに向け、先程と逆方向に遠ざかっているように見えます。
従って、右巻き(カイラリティ正)に見えていたものが
左巻き(カイラリティ負)に見えることになります。
(ニュートリノには北極南極の区別がないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー、guiterさん、
わざわざ僕の為に、分かり易い解説を。(o^^o)♪


なんとかイメージはつかめましたー。
(正しいものかどうかは自信ないですが・・・)

『カイラリティも保存しない』というのは
『カイラリティーが常に1つだけというわけではない』というような
 感じでしょうか。

本当に大雑把ですが、

質量があると光速では飛べない → ニュートリノに質量があったので、光速ではとべない →ニュトリノーが(何かに?)追い越される可能性がある
 → ニュートリノの(?)カイラリティーが変化する(?)可能性がある。
  (或いは『二種類のニュートリノがある可能性が出てきた』?)

という感じでしょうか???

う~ん、どうなんだろ~。


どうであれ、guiterさん、為になるお話ありがとうございまーす。

お礼日時:2001/01/16 12:03

またまた便乗。

stomachmanです。

ニュートリノが光速未満だとすると、カイラリティも保存しないのですよね。ニュートリノには左巻きも右巻きもあるってことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stomachmanさん、どんどん便乗しちゃって下さい♪

もう、僕には・・・・    (@0@)ほぇぇ~ 

お礼日時:2001/01/16 11:40

>静止質量ゼロでないと光速で飛べない、


>みたいなことが書いてあったりしますが....
その通りです。
速度vの粒子の質量 m' は静止質量を m 、光速度を c として
m'=m/sqrt(1-v^2/c^2)
と書けるので、v->c の極限で m'->∞ となってしまいます。
つまり、どのような力が加わってもこれ以上加速できないということです。

>超新星爆発の光度変化と検出ニュートリノの時刻差から、
>質量が分かりそうな気もします。(精度的に無理なのかな?)
まず、超新星までの距離や光度変化の測定あたりがあやしくなりそうですね。
そこをクリアしたとしても、
結局、超新星からのニュートリノを用いたときの
・検出できる個数が少ない。
・もともと発生した3種のニュートリノの割合が不明。
というデメリットを解消するために、自らがニュートリノの発生を制御する
長基線ニュートリノ振動実験のほうが良いということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量ゼロでないと光速で飛べないのですか。

式の中の『sqrt』というのが、よく分かりませんが・・・
調べてみます。

後ろはもう、僕の脳みそではちんぷんかんぷんでした。
ごめんなさいね。

せっかくですから、何とかして理解できたらと思います。

guiterさん、書き込みどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/16 11:38

clownさんには申し訳ないけど、専門家の先生方に便乗質問。



質量のあるニュートリノの速度は光速?光速未満?
 よくある相対性理論の一般向け解説書(俗流ですかね)には、静止質量ゼロでないと光速で飛べない、みたいなことが書いてあったりしますが....
もし光速未満なら、超新星爆発の光度変化と検出ニュートリノの時刻差から、質量が分かりそうな気もします。(精度的に無理なのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光速で飛べる事(移動するってことですよね?)と質量がゼロかどうかって
関係があるんですか・・。

『もし光速未満なら、超新星爆発の光度変化と・・・・』の方は、、、
う~ん、僕にはちょっと難しい話になりましたねー。

でも、stomachmanさん、お気になさらずに。
僕の方は全然OKなので、どんどん利用しちゃってください。

しかし、僕、もっと勉強しないと、、、(^^;)がんばろ~

お礼日時:2001/01/16 10:19

ニュートリノ振動実験には関わりがあるので


JIMIさんの訂正を少し。

>これはニュートリノに質量がないことを前提にしている。
ここまでではなく少し修正する程度です。
質量が存在した場合の理論もすでにあります。

>今回の結果では「宇宙はいずれ収縮に転じる」という結果になるのであろう。
ニュートリノの質量はものすごく小さいので、
ダークマターの話を解決するほどではないらしい。
というのが物理屋の一般的な意見です。
強い根拠はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量があった場合についても、理論がすでにあるとは
おぉ~って感じですね。

ダークマターについては少し聞いたことがあります。

そうですか、解決するほどのものではないらしいのですか。

guiterさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 19:11

ニュートリノに質量があるとどうなるのか?についてです。



(1)現在の素粒子物理学を書き変えなくてはならない。
現在、この世のすべての物質は6種類のクォークと6種類のレプトンからできている、と考えられていたが、これはニュートリノに質量がないことを前提にしている。

(2)宇宙の質量、未来の予想が変わる。
宇宙の質量は、理論計算されたものと、実際の観測から計算されたものとの間に、大きな差があり、この原因として宇宙の「ダークマター」が予想され、この候補としてニュートリノも上げられていた。 ニュートリノに質量があれば当然宇宙の質量が変わる。 宇宙の未来は、質量によって、無限に膨張するか、いつかは収縮に転じるかが決まる。 今回の結果では「宇宙はいずれ収縮に転じる」という結果になるのであろう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!

素粒子物理学の書き換えが起こるばかりでなく、
宇宙の未来の予測まで変わってしまうなんて!

JIMIさん、ありがとうございました。


     ※           ※             ※

関係ないんですが、下のatsuotaさんへのお礼の文章、
「分かりやすい」をニ連発していて、なんかあほですね・・・(^^;)あはは

お礼日時:2001/01/15 09:46

どうやって調べたか、詳しくは#1MiJunさんの回答にあるURLを参照していただくとして、簡単に書くと、


ニュートリノ振動を観測した
ということです。
ニュートリノには3種類(e、μ、τ)あるのですが、もし質量がなかったら、それぞれは一生別物に変化することはありません。ただ、質量があるとすると、eからμになったり、と変化することになります。この変化のことをニュートリノ振動と呼んでいます。

では、これが実際どう関係または影響するか、というと、現在のところは専ら理論的、あるいは素粒子実験的な興味がメインであって、それを工業など我々の今の生活に密着した技術として利用できるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーー 分かりやすくてコンパクトに要点がまとまっていて
分かりやすかったです。

atsuotaさん、ありがとうございました。

『ニュートリノ振動』、覚えておきます。

お礼日時:2001/01/14 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単語が出てこない

単語が出てこない


滑舌は問題ないと思います。
音読や、定型文を話すのは苦でありません。

ただ、イレギュラーな場面や、友人との会話で
言いたい単語はあるにも関わらず、
それを思い出せず会話に詰まります。

これはやはり人とより多く話すしかないのでしょうか?
もう何年も人との会話を増やそうと意識しながら生活していますが一向に改善しません。

何か「会話を増やす」以外の方法で有効な手段はないでしょうか?
お勧めの書籍、サイトなどありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり取り等も

皆さん様々な表現をなさってますから、参考になるでしょう・・・。

(しかし、その場合は『その使い方が適切かどうか』、
ご自身で確認する必要がありますね。)

書籍、サイトと言う視点では以上になりますが、
日常生活で『ボイスレコーダー』を活用されるといいですよ。

ご自身の『詰まってしまった単語』を後から調べる事も可能ですし、
また、『流暢に話す方の表現の使い回し』も参考、復習できますしね。

最後になりますが『ど忘れ』は誰にでも有りますし、
あまり『難しい表現や単語』もTPOによりますね。
(政治家専用化したの単語などを、日常使ったら『ひかれる事も・・・。』)

また『昨今の現代造語』も『旬を過ぎたらダサい』・・・となってしまいますよ。

それでは、失礼いたします。

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり...続きを読む

Qニュートリノ質量の自乗差からどのように質量を測るのですか?

ニュートリノ質量自乗差の独立な成分はΔm21とΔm32ですよね。これがもし実験で明らかになったとしても質量自体は求められないですよね。どうなんでしょうか?
また現段階では質量ってどれくらいと見積もられているんですか?

お願いします。

Aベストアンサー

>ニュートリノ質量自乗差の独立な成分はΔm21とΔm32ですよね。これがもし
>実験で明らかになったとしても質量自体は求められないですよね。

その通りです。この点についてまともに触れている書き物って結構ないんですね。

>また現段階では質量ってどれくらいと見積もられているんですか?

m1<<m2<<m3 だと思い、太陽ニュートリノの大混合角解がただしいとすると

m3~Δm32~0.05eV、m2~Δm21~0.007eV、m1=もっと小さい

というのが今のところ一番もっともらしいと考えられていると(少なくとも
私は)思います。もちろん、今後の実験結果次第ではびっくりするような答えが
出てこない保証はないので今後が楽しみです。

Q単語が出てこない

75歳の母です。最近特に会話中に単語が出てこないそうです。高齢なので仕方のない事でしょうが・・・脳を活性化させるにはどのような訓練が良いでしょうか。脳を鍛える雑誌などが出版されているようですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

公文式でおなじみの、くもん出版の
・『脳を鍛える大人のドリル』
・『認知症高齢者のための学習療法ドリル』(←こちらは認知症高齢者の為に開発、編集)
各¥1050。

著者はどちらも、東北大学教授で、単純計算や音読が脳を活性化し鍛えることができるというプレインイメージング研究を行っている、川島 隆太 教授です。

私の祖父は87歳です。頭はしっかりしているのですが、やはり年です。
呆けてほしくないので、会話はこちらが一方的に言ったり/先取りしないように、祖父に言葉を言ってもらえるよう/考えてもらえるように、意識した会話を家族皆でしています。

上記のドリルは実際に、介護施設等でも使用されています。
そして、話しを繋げ、余談に膨らませたり、誉めたり、大きく花丸を付けたり、しながら、
認知症の進行を止めたり、改善することが出来ると効果を上げているとのことです。
コミュニケーションをとりながらが基盤になってくると思います。

Qニュートリノの質量

ニュートリノの質量

ニュートリノ振動が確認されて、そのことからニュートリノが質量を持つと
結論づけられたと聞きましたが、どうしてそうなるのですか。

Aベストアンサー

標準理論ではニュートリノには質量がありません。ニュートリノが従うとされる方程式もそのような形式で書かれています。わたしの素人なりの直感的な感想ですが、結構、苦し紛れの理論のような気がしないでもありません。ニュートリノ振動の説にしてもニュートリノが質量を持つという説にしても世界的に認められていれば、その説の提唱者はとっくにノーベル賞をもらっていたでしょうね。非常に残念ですが、世界的には、ニュトリノ振動に疑いを持っている科学者は多いでしょうね。残念ですが・・・

参考URL:http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/kogi/kanazawa-class06/ch3-atms-osci.pdf

Q言葉が出てこない・・直したいです。

人と上手く会話ができません
原因は物忘れ、言葉忘れです。
会話の途中に入る人の名前や、物の名前、表現する言葉が、すらすらと出てこないのです。
芸能人の名前なんてしょっちゅう忘れます。このまえなんか「どさくさにまぎれて」が出てきませんでした。これだけではなく、今までで数え切れないほど、「え?その言葉忘れる?信じられない」ってかんじの言葉を喋っている途中で忘れちゃってます。
どうにかして直したいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思い出そうとする事が脳には良い)

今出来ることは、メモ魔になる事。
(1)ペンとメモ帳を持ち歩く。(携帯など入力より手で書く方が効果的)
書き方
(1)〇月〇日〇時(日時)
(2)△△の話をしていたら、〇〇が思い出せない。(タイトル)
(3)〇〇に関連する浮かんだ言葉(ヒントになる言葉)
(4)思い出した時に書く答え
(5)答えに繋がったヒント
(6)思い出せた日時

持ち運べやすい小さなメモ帳でいいと思います。
そしてメモをとる時に、前回は何を書いていたかを見る癖をつける。
コレも忘れてた。アレも忘れてた。
あ!コレはあんな事で思い出してた。など、今は関係なくても
記憶を呼び覚ます、脳の運動になります。

忘れた事を思い出すこともメモをとる事も面倒ですが、
たぶん、ちょっと面倒な事をする(脳に負担をかける)事で、
脳には良い刺激になると思います。
メモをとることに慣れてきたら、日記に挑戦してみたり・・・。
騙されたと思って、試してみてください☆

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思...続きを読む

Qニュートリノに質量があると重力も発生するのか

物理の勉強は中学校までのド素人です。
…質問のカテゴリーにも自信ありません…

東大宇宙線研究所の12日の発表で思ったことがあります。

ニュートリノに、今まで「無い」とされていた質量があった場合
(99%の確立であるそうです)、僕は宇宙はいずれ縮小を
始めると思うのですが、この考えは正しいですか。

1:その場合、(無?になるまで)やはり150億年くらいかかるのでしょうか。

2:また、いつ頃から縮小を始めると思いますか。

ただの好奇心からの質問です。

Aベストアンサー

ニュートリノに重力が働けば宇宙の膨張速度にブレーキがかかり、いずれは縮小に転じるとお考えのようですが、ニュートリノを計算に入れなくともやはり天体や星間物質間には重力は働いており、それでも、必ずしも宇宙が縮小に転じるとは考えらていないわけです
物質間に重力が働けば膨張速度は確かに鈍りますが、その間にも物質間の距離は広がりますので、物質間に働く重力も小さくなっていき、膨張速度の低下に寄与しにくくなっていきます
膨張『低下』率が限りなくゼロに近づいて、膨張は止まらない可能性もあるわけです
これは、宇宙全体の質量の多寡によってどちらに転ぶかが決まるものですが、ニュートリノを計算に入れようと入れまいと、宇宙全体の物質総量を正確に測定することは出来ませんので、あくまで不確かな前提に基づいた推計ということになってしまうと思います
要は、ニュートリノを計算に入れると測定可能な物質質量だけで分水嶺を越える、というのでない限り、はっきりしたことは言えないのではないでしょうか?

Q出てこない漢字は

変換して出てこない漢字はIMEパッドなどで検索しますがそれでも出てこない漢字はどうやって認識させれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

「IMEパッド - 文字一覧」に無い文字は自分で作るしかないですね。
外字エディタの使い方です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006977

Q重力波は非常に大きな質量を持つ物体が加速度運動することで発生すると聞いたのですが、実際に検出されてい

重力波は非常に大きな質量を持つ物体が加速度運動することで発生すると聞いたのですが、実際に検出されている重力波は太陽数個分のエネルギーを持っているそうですね。
そこで思ったのですが、たとえ微量な質量の物体であっても、すこし運動してくれれば微量の重力波を放出してくれるのでしょうか?
観測されるほどの重力波のみ膨大なエネルギーを必要とするのでしょうか?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021200053/

Q英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いた

英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いたいけどなんて言えばいいかわからない。 辞書もネットもありません。どう対処しますか?

Aベストアンサー

"clothes to swim"・・・とかなんとか言って説明します。

Q重力質量と慣性質量

等しくなる証明がよくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを読んでる限りでも
証明することでなく、原理として仮定してることみたいです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1238787


人気Q&Aランキング

おすすめ情報