プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は洋楽が好きで普段ネットでPVをよく視聴するのですが
ついつい何度も見てしまうPVが幾つか有ります。
そこでふと思ったのですが、何度も何度も見たくなるPV皆さんもありませんか?
新旧問わず私が見た事有りそうな物でも新しい発見が有るかも知れませんので
教えて下さいお願い致します。

アーティスト名と曲名をお教え頂ければ自分でネットで探して視聴致します。
あと何度も見たくなる理由やココは絶対見て欲しいという
ポイントも書いて下さると嬉しいです。
以前にもPVに関する質問をさせて頂き素晴らしい回答を沢山お寄せ頂いたのですが
今回はまた少し趣旨が異なりますので前回とかぶっても構いませんので
宜しくお願い致します。

ちなみに私が最近何度も見てしまったPVは
コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」です。
下記のURLの4曲目のPVです。
http://www.getmusic.com/artist_video/10479/10479 …

尚、1つ1つ何度も視聴する事になると思いますので
お礼が遅れがちになるかも知れません事をご了承下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。

古くて済みません。マイケルジャクソンの『スリラー』です。何度見ても、何かワクワクしてしまうPVです。ポイントはやっぱりマイケルのダンスでしょうか。日本にもダンスが上手いアーティストって大勢いると思いますが、マイケルとはなんか違う!!「上手い」では括れない、惹きつける魅力なんでしょうか…あと、Gacktの『ミゼラブル』『12月のラブソング』『12月のラブソング・オマケ映像(?)』もステキです。ミゼラブルは、豪華な衣装と小道具に注目です。王子コスがこれほどピッタリくるヒトはいないでしょう。12月のラブソングは、こんなにヤバイ時期に良くぞニューヨークに行ったという心意気と、PVにこめられた「平和への願い」に脱帽です。勿論映像も秀逸です。オマケ映像は『12月…』と同じVHSに収録されているのですが、多分"人はどこから来て、どこへ行くのか…"という感じで、私の心の琴線に触れて来ました。単純に《背が高くてキレイな顔の男》フェチなだけかも知れませんが…
どうぞ、ご覧になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

shima13さん、こんにちは&初めまして♪
回答頂きありがとうございます。
hana12さんの次にshima13さんと来てビックリ致しました。
12→13と来れば次は14さんは居ないのかしらとチョット期待してしまいます(笑)
がそんな偶然は続かないですよね

早速お薦めのPVですがまず
●マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の「スリラー(Thriller)」
マイケル・ジャクソンのオフィシャル・サイトで見てきました(笑)
下記のURLは「スリラー(Thriller)」のヴィデオの視聴URLです。
http://www.michaeljackson.com/video/Thriller.ram

>古くて済みません
との事ですが古いの大歓迎ですよ!
「スリラー(Thriller)」と言えば80年代ですよね
私が1番洋楽にのめり込んでいた時期なのでとっても懐かしいです(年バレ注意報)
shima13さんはリアルタイムで見られたのでしょうか?
それとも後になってから見られたのでしょうか?
しかしこのヴィデオ何度も何度も見るとかなりの時間くってしまいます。
13分43秒9もありました(長っ!)
でもそんな時間は感じさせない程よく出来たヴィデオだと思います。

>ポイントはやっぱりマイケルのダンスでしょうか
いや~マイケルだけじゃなくて他のゾンビさん達もかなりキテるでしょう
一人一人チェックしてしまいましたよ(笑)
私のお気に入りは一見キャッツっぽいオバちゃんゾンビ(お姉さんかも?)
特にスカートたくし上げて股を広げてタッタッタッタッと半回転する所とか
手を立て爪状態にして踊るシーンでは彼女が1番目立ってました。
後ブレイク・ダンスを踊る3人組のゾンビ
ブレイク・ダンスというのもまた時代を感じさせます。
私はブレイク・ダンスと言えば風見しんごを思い出してしまうのですが・・・
これもまた年バレ注意報ですね(苦笑)

マイケルで印象的だったのは彼女と映画館から出て墓場の横を歩いていると
ゾンビに囲まれて彼女がマイケルの方に振り返って見るとマイケルもゾンビになっていて
そのままゾンビと一緒にダンスを踊り始める時の顔(ちょっと寺田農に似てる)
それと歌入りの部分では顔が普通に戻るのですが
その時のダンスのキレは抜群だと思います。

最後は彼女が隠れている小屋へゾンビ姿で襲撃かと思ったら
彼女が瞬きした瞬間にマイケルは元に戻っていて
彼女の肩を抱いて何もなかったかの様に部屋を後にするけど
振り返ったマイケルの目がオオカミの目になっていたというのがオチでしたよね
このオチはウイアード・アル・ヤンコヴィック(Weird Al Yankovic)が
マイケルの「ビート・イット(Beat It)」をパロった「イート・イット(Eat It)」
という曲のPVのエンディングでもしっかり使われてました(笑)

>日本にもダンスが上手いアーティストって大勢いると思いますが、マイケルとはなんか違う
そうですね、でもマイケルと比べるのも少しかわいそうな気もします。
全く違うタイプの素晴らしいダンサーも沢山居ますからね
ただあまりにもマイケルを意識しすぎたダンスを踊っている人を見ると
チョット???ってなりますね(苦笑)
郷ひろみのジャケット・プレイなんて完全にマイケルのパクリですもんね
未だにムーン・ウォークやってる人も見ますね

次のお薦めは
●Gacktの「ミゼラブル」と「12月のラブソング」
これはかなり探しまくったのですが、視聴出来るサイトが見つかりませんでした。
私は邦楽にはホント疎くて邦楽の情報を得られるサイトとか全然知らないんです。
もし見られる所知っていたらお教え頂けますでしょうか?
王子コス彼なら納得ですね、是非見てみたいです。
「12月のラブソング」はそういうメッセージも込められているヴィデオなんですね
これは見なくてはいけないですね持ってる友達いるかしら・・・

>単純に《背が高くてキレイな顔の男》フェチなだけかも知れませんが・・・
私もそういう所あります。特に麗し系の男の人って惹かれますね
デヴィッド・シルヴィアンにウットリした時期も有りました(これも古いですね)
最近Gacktっぽい格好をした人をよく見かけますが
どの人も香水つけすぎなのが少し気になります。

前回のPV質問の時もそうだったのですが
邦楽は視聴出来ない物が多く感想を書く事が出来なくて残念です。
このままだととっても心残りなので、
出来れば代わりに洋楽で他にもお薦め有りましたらまた教えて頂きたいです。
あとGacktのヴィデオ見られるサイトや番組等知ってましたらお願い致します。
本当にスミマセンでした。

お礼が長くなってしまいましたが
懐かしいPVと心の琴線に触れたPVお教え頂き有難うございました。
とても懐かし楽しかったです。

sting2go さん、皆様、こんにちは。

私のオススメPVは奈良美智さんのキャラクターデザインとストーリーがキラリと光る
R.E.M の「I'll Take The Rain」のビデオクリップです。
このPVをMTVで観た瞬間から、一目惚れしたのですが、その後、観るチャンスが全くなく、
いろいろ探した挙句、OK/goo で質問して、視聴できるサイトを教えていただきました。
(このサイトでも三度めの質問でやっとみつかったものです。)
超オススメです。どうぞ、ゆるりと後試聴あれ。

コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」いいですよね!

参考URL:http://www.virginradio.co.uk/music/artists/rem/
    • 0
この回答へのお礼

hana12さんこんにちは&お久しぶりです♪
1番乗りでの回答有難うございます。

いきなりR.E.M.!嬉しい~です(涙)
あのマイケル・スタイプの切なげなヴォーカルと美メロメロ~♪弱いです。
アルバム全部持ってます(笑)

早速お薦めの「アイル・テイク・ザ・レイン(I'll Take The Rain)」
ですが回答内で書かれてます過去にhana12さんが出されていた質問で
私も2度目の質問の時にお邪魔したんですけど(実は私の初めての回答でした)
その時は曲名しかお教えする事が出来なかったんですよね(スミマセンでした)
その後に3度目の質問を出されて
視聴出来るサイトやこのPVのディレクター、キャラクター・デザイナーを
教えて下さる方が現れた時は私も凄く嬉しかったです。
私も昨年の暮れに「全米 Top 40」という番組で1度見たきりで
どうしてももう1度見たかったんです(笑)

という事でその際にも何度も見ちゃったのですが
また改めて何度も見て来てしまいました(笑)やっぱり良いですねっ!
この曲の歌詞と同じく何とも切ない雰囲気が漂ったPVです。
全編アニメーションで王冠をかぶった犬が飛行機から木のボードに乗って降りて
何かを求めて1人旅という感じでしょうか
途中ピラミッド型の砂山?から滑り降りる時の
まつ毛がヒラヒラ~ってなる所が結構気に入ってます(笑)
とっても可愛いんだけど表情が凄く淋しげで最後は空へ飛んで行ってしまって
何だか意味深げなんですよね
ずっと飛行機の窓か何かから覗いている様なフレームになっていたのも印象的でした。

キャラクター・デザインは日本の方だったんですね
最近日本のアーティストが起用されるPVって増えて来ましたけど
どれも良く出来てるんですよね
で奈良美智さんに興味津々になってしまったので
ついでに調べて来ました。
残念ながらこのPVについての事は書かれていなかったのですが
奈良さんが出されている「ともだちがほしかったこいぬ」という絵本の
キャラクターがちょっと似ているなって思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838711 …
チェックしてみて下さい。

>コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」いいですよね!
これまた嬉しい一言ありがとうございます。

素敵な一目惚れPV教えて頂きありがとうございました
また何か思い出したらお願い致します。
お礼文が長くなってしまい申し訳ございませんです。