これからの季節に親子でハイキング! >>

どうしても知りたいことがあります。
韓国の方と接するようになり10年。まだまだ
歴史の認識は勉強中の身です。
韓国人の友人に
「どうしていつもすみません。ありがとうを言うの?」を
当たり前のように聞かれます。

逆に 私は相手に聞き返します。
「どうして言わないの?感謝の気持ちやすみませんとかは
言いすぎもあるけど、言うのが当り前」
韓国の友人とケンカを一度もしたことはありません。
人から私自身は腰が低すぎると言われることもあります。
でも、他人に無礼な事をしたくないと感じます。


たとえば、
居酒屋で帰り際に、誰かが靴をとってくれたら
「ありがとう!」これって 当たり前ですよね?

私の疑問にいつも答えは
「韓国人が言わないのは習慣だから」
この答えにいつも納得が行かないんです。
感謝の気持ちがあったら自然にありがとう。は
出てきませんか?

国の習慣・考えに疑問があるのでご質問です。
私は日韓友好をいつも祈っているので敵意は
全くありません。どなかたお分かりになる方
教えてください。

A 回答 (4件)

やや独断的ですが、韓国では「他人に何かしてもらって当たり前」と思う傾向があります。


特に自称「両班」には顕著です。

儒教の影響も無視できないでしょう。
目上は「目下が世話してくれるのは当然」
目下は「目上の世話をしなければならない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「両班」とか○王朝出身という人には数多く
出会いました。でも最初ほどすごいですね~と
言わなくなりましたよ。

儒教の影響は日本が見習う点もありますが
私は日本人なので馴染まない面も多々感じます。

いずれにしても個人レベルでは仲良くしていて
良い人たちです。的を射たご指摘だと思いました

お礼日時:2007/01/25 17:51

韓国では、親しいならしてもらって当たり前、逆にしてあげて当たり前(だから礼は言わないしいらない)と言う考えの方が多いようですね。


合理的って言えば合理的ですが、私は個人的には日本の文化の方が好きですね。

また、中国では恩を受けてもすぐにありがとうと言うべきではない、というのが礼儀のようです。
ありがとうと言って終わりではなく、きちんと恩は返すと言うのが中国の考え方らしいです。(日本人も「ありがとう」って言ってしまえばちゃらになると思って御礼を言っているのでもないのですけどね。)
韓国(朝鮮民族)は長い間中国を手本にしてきたので、同じ文化になっているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
中国旅行をした時も似たようなことを感じました。

してあげて当り前・・・。なるほど。それもありますね。
確かにすみません。を連続で言う人で
何度も同じミスをしている人も同じかもしれないですね。

考えさせられました。

お礼日時:2007/01/25 12:48

私の疑問にいつも答えは


「韓国人が言わないのは習慣だから」
だったら、
韓国人の疑問にいつも答えは
「日本人が言うのは習慣だから」
で良いと思うのだけれど、この辺の違いは(その人が誰に対しても同じ態度なら)それこそ、習慣、文化、考え方の違いだから、問うだけ無駄ですよ。そんなモンだと割り切るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>「日本人が言うのは習慣だから」
次回から私もこのフレーズはつかわさせていただきます。

違うから仕方ない。と 割り切ればいいんでしょうか。
どうして?と 感じる分やはり
理解できないけどしたい~という部分もあります。

国の数だけ違う文化、習慣 当然と言えば当然ですよね。

お礼日時:2007/01/25 12:50

宗教や文化の違いが根底にあるのだと思われます。


韓国ではないですが、(今でもそうなのか解らないけどかつての)某仏教国では、相手に何かしてあげた方(=布施を施した方)が(布施をさせてくれて)ありがとう、と感謝の気持ちを持つんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>(布施をさせてくれて)ありがとう、と感謝の気持ちを持つ
色んな考えがありますよね。

これからも感謝の気持ちは言葉で伝えようと思います。
言わないと伝わらないと思います。

お礼日時:2007/01/25 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人男性についてです。。

最近韓国人男性とお付き合いをすることになりました。本当は...彼と出会うまでは韓国人が大嫌いだったのですが...(理由はなんとなく韓国の良い噂を聞かないからです(汗)) 今は彼と付き合うことになって韓国人嫌いはだいぶなくなりました..(^_^;)

彼とは日本人の友人を通して知り合い、彼の方から「よかったら友達になってもらえまえんか...?」と言われました。
最初は「韓国人だし...」と抵抗を持ちながらメールしてましたが、会話していくうちに「この人と話してて楽しい。なんか似てるところがあるかも...。」と思うようになりました。しばらくして(数週間後)食事に誘われて食事に行ったのですがすごく楽しい時間でした。翌週も会うことになり、その時は彼の友達も一緒に食事をしました。
彼の友達から、「◯◯からあなたのことを聞いてたからずっと会ってみたくて、今日会えて嬉しいです」と言われ...。彼はその人に何を話したのかはわかりません(^_^;)
その日食事が終わって友達とバイバイした後、自宅まで車で送ってもらったのですが、車を降りようとしたら「ちょっと待って。。今日は◯◯に話したいことがある...」と言われて、すっごく恥ずかしそうに「ん~と...え~と...」とモジモジしてたのですが、しばらくして「あのう・・まだ出会ってそんなに長くないけど、でも。。○○のことが好きになっちゃった。でも簡単に考えたわけじゃなく。。ちゃんと○○のこと真剣に考えて。。何て日本語で言ったらいいか難しいけど。。うん。。○○・・俺の彼女になってください!!」と告白されました。わたしも彼のことが好きになってたので...告白にOKをしたのですが、「何てどう日本語で表現したらいいか難しいけど...最高に嬉しい!!」と喜んでました。彼に「じゃ...これからよろしくお願いします。」と握手をされ...その日はバイバイしました。

付き合って初デートは、また彼が自宅まで迎えにきてくれて、映画館行ってから食事して、ファミレスに深夜まで一緒にました。(ホテルや自宅に行こうとは誘われていません)帰りはまた自宅まで送ってもらいバイバイしました。

そこで私がちょっと気になったことがあり..

ネットでいろいろ見ていると、韓国人は日本人女は軽いからすぐ手を出すとかすぐキスしてくるとか、あまり日本人女性に対していい事が書いていなかったのですが...

彼はすごく恥ずかしがり屋でシャイなんです。。。わたしが今見てる限りではですが。。。

付き合って初デートした時も、車を降りる時にキスしたいなぁ...と思ったのですが、何もしてくる気配がなく...思わずわたしから「お休みのハグしようよ~」と言ったら、「うん!」と言ってハグをしたのですが、ハグしたあと「恥ずかしいなぁ...」とすごく照れてました。

あとメールをしていて、「会いたいなぁ~」と言われたので「わたしも会いたいなぁ~」と入れたら、「男はそういうこと言ったらダメかな?軽くないかな。。」と気にしてました。

彼はとても優しくて一緒にいてすごく楽しいです。まだ付き合って日が浅いのでこれからだと思うのですが...

ただ、なんとなく...付き合うことになったのにスキンシップが少ないというか...すぐ手を出されるよりは全然いいのですが、わたしのこと本当に好きなのかな...と少し不安なんです。。。

いくら韓国人は韓国人でもいろいろな方はいるとは思いますが、わたしは遊ばれている...?方に入るのでしょうか...?
ご回答をよろしくお願いいたします。。

最近韓国人男性とお付き合いをすることになりました。本当は...彼と出会うまでは韓国人が大嫌いだったのですが...(理由はなんとなく韓国の良い噂を聞かないからです(汗)) 今は彼と付き合うことになって韓国人嫌いはだいぶなくなりました..(^_^;)

彼とは日本人の友人を通して知り合い、彼の方から「よかったら友達になってもらえまえんか...?」と言われました。
最初は「韓国人だし...」と抵抗を持ちながらメールしてましたが、会話していくうちに「この人と話してて楽しい。なんか似てるところがあるかも...。」...続きを読む

Aベストアンサー

もう一つ。
恋愛のコツを私のプロフィールに書いてみたので、よかったら見てみてください。
ここで書くのは、まあ、ちょっとはばかる内容かもしれないのですが…。

Q韓国人男性との恋愛について

はじめまして。日本に住む29歳女です。
韓国人男性との恋愛で悩んでいます。
彼との出会いは1ヶ月半ほど前。日本にある韓国クラブでした。日本の女の子と韓国の男の子の出会いスポットのような所。日本のようなクラブの雰囲気ではなく、割りと話すことがメインで過ごせるような場でした。そこへ友達に誘われてひょんと遊びに行ったことがきっかけでした。彼は1つ下の韓国男子。彼の一目惚れで始まりました。(彼の後日談)クラブにいるとき彼は私にほとんど話しかけることもできず、ただ私の側に何時間もいました(笑)初めての場所であり、私も警戒心はかなり強く、彼とも積極的に話すこともできませんでした。ただ側に居て、少し話すことが出来たとき彼が一生懸命話す姿がとても可愛らしく思いました。そろそろ時間だから帰ろうとしたとき、彼からlineを聞かれ、彼なら大丈夫かと思い教えました。
その日はそれまで。朝になると彼から今日は酔っててごめんなさい。ちゃんと帰れましたか?また連絡ほしいです。よろしくお願いします。とlineがきました。
なんとなく気になっていたのもあり、私も返事をしました。そこから何通かやりとりしたあと、電話できますか?ときたので、いいよと言って電話で話しました。彼も積極的なほうではないので、その場ではアピールできなかったものの、電話では凄くアプローチしてくれ、デーとに誘ってもらいました。
私の都合で、その電話から2週間後でした。それからというものの毎日電話をくれとにかく色んな話をしました。そして、彼が2週間後はあまりにも遠いと嘆いていたので、じゃあ平日どこかで会う?と言うと彼はとても喜んでくれて、次の日さっそくお誘いがありました。今日良かったら会いませんか?突然なので無理なら大丈夫ですと。私もその時には会いたい気持ちになっていたので、もちろんOKしました。彼は日本にある韓国の会社でプログラマーをしています。なので仕事帰りに会うことに。正直クラブでの出会いだし、軽めの男女とお互い思ってるのかもしれないと不安でした。しかし会ったときの印象はしっかりとしたサラリーマンの彼。そしてご飯を食べようとなったのですが、彼お酒が飲めなかったんです。なので、軽くご飯食べようとピザ屋さんでご飯。しかしそのお店で泥酔した男女の飲み会に遭遇。びっくりするような下品さとうるささで話もできず、早々にお店を出ようとなりました。せっかくの雰囲気がと思いましたが、やはりここが日本男子との違いなのかわかりませんが、良かったらカフェとかでゆっくり話さない?と提案してくれました。私は元々お酒の力を借りないと話せない男性は嫌でした。今までも何十人とデートはしてきました。だけど、そのすべてが軽い話の内容から、お酒の力を借りて話してくる男、あげくお持ち帰りしようと必死な人。沢山みてきました。だからデートした人数と比例せず彼氏は5年近くいませんでした。
そんなときゆっくり話さない?と言ってくれた彼の気持ちが嬉しく、二人でカフェで話すことに。彼はほとんど日本語を理解しており、話す言葉に不自由はありませんでした。また、私も大学時代、1度は韓国語の通訳を夢見たこともあり、韓国文化や韓国語、少しは理解できました。彼と話した内容は、お互いの生い立ちや考え方、家族のことや、国のこと、仕事のこと、日本の四季や、互いの文化など、今まで日本の男性とこんなこと話せたことなかったなーと、私は色々と考えさせられました。カフェが閉店になるまで話したのに互いに話したらず、また会おうねと約束してその日は帰りました。その後も連絡を取り続け、翌週今度は私が彼を誘いました。仕事帰りお茶しようと、彼もOKしてくれてまたカフェで沢山の話をしました。帰りに私が作ったチョコバナナケーキをプレゼントしました。
韓国男子だからでしょうか、日本の男性にあげた反応とは大違いで、心から喜んでくれてるのがわかりました。何気ない話や仕草で、この人なら大丈夫かもと日々気持ちが彼へと向いていました。本来の約束はその3日後の土曜がデート日でした。しかしケーキをあげた次の日、彼から金曜も会いたいと連絡。私もハイペースに巻き込まれつつ、会いたくなりOKしました。その日の電話ではお互いの国の音楽の話で盛り上がり、彼が電話越しでずっと色んな曲を歌ってくれました。金曜はカラオケ行こうか?となり、カラオケの約束をしました。会う場所は彼がどうしても私の住む街をみたいとのことで、私の最寄り駅で待ち合わせに。カラオケも、私の好きな曲を歌えたら彼の大好物、とんかつを作ってあげるとの約束から始まったものでした。しかし金曜ということもあり、私も仕事で疲れきっていて、カラオケの雰囲気ではありませんでした。彼と落ち合ったあと、彼にそう正直に言い、カラオケの気分じゃないから良かったら家にとんかつを食べにこない?と提案。彼は大喜びしていました。料理が好きなのもあり、彼に食べて欲しい気持ちが凄くあったのです。知りあって間もない人、まして外国の人なのに家にあげたのは人生初めてでした。それほど信用していたのかもしれません。彼ととんかつを食べたり、TVをみたり、話したり、何気ないことをして過ごしました。茶碗は彼が洗ってくれたり、なんとなく将来を見てしまうような素敵な時間でした。終電もあったため帰ることに。帰り際は年相応の反応もあり(笑)少し帰るの渋り始めましたがちゃんと帰りました(笑)
翌日もデート。夜からでしたが相変わらず沢山話し、あっという間に終電に。もうここまできたらお互い大人なのでそうなるのが当たり前のとこもありますが、彼が家にこない?と私は渋りつつ行くことに。私はこれまでワンナイや都合のいい女を繰り返してきただけに怖かったです。彼もまた…なんて。でも実際はエッチもキスもなく、ただ手を繋いで抱き合って寝るだけでした。雰囲気はあったものの最後までは至りませんでした。翌日寝不足のまま朝ごはんを食べて帰りました。最後に彼に会ったのはこれきり。ここからが悩んでいることです。彼はその翌日から仕事のことで悩み初めて連絡が少なくなり始めました。少し事情を聞いていたので嘘ではないこともわかります。そして2週間会わない日々で、連絡もなんとか一日1通。2週間後のある日、私は耐えきれず聞きました。もう私に会いたくないの?私の連絡も無視してるの?と。
彼は全否定。そうじゃないの、いま仕事のことで悩みすぎて精神がギリギリだと。彼、転職するために1度仕事をやめようと決めたのにその会社から待ったがかかったことで悩んでいたのです。6月で会社辞めて7月で転職活動して8月から新しい仕事にとの考えでした。私に出会ったのは5月の最終日。なんとも皮肉なタイミングですが。でも6月も終わろうとしてるのに履歴書ひとつ書いてないし、仕事も探してない。このままじゃ韓国に帰るかもしれない。なのにこんなダメな状況で私と会うのは良くないって思って連絡もできなくなっていたと話してくれました。私はあまり深く考えないからでしょうか、彼には決まるか決まらないかわからないなら会いたいと言いました。彼は、それでいいの?それで帰ったならどうする?どれほどお互い辛い思いするか僕にはわかる。だからできない。彼の言うことがごもっともなのですが、私は目先の淋しさしか考えてなかったのでしょう。その日は混乱もしていたけど、電話で彼には正直に話しました。私はどんな結果でも会いたいと。会いたくて寂しいと。泣いてしまいました。彼のことだいぶ混乱させたのかもしれません。彼は一生懸命、泣かないで、泣かないでとなだめてくれました。俺はどうすればいいんだと言っていました。今となっては後悔ですが、彼を困らせて。そして私からはもう連絡できないよ、どうしたいかは貴方が決めて、韓国に帰るにしても帰らないにしても私とどうしたいか決まったら連絡してねと電話を切りました。しかし女です。そこまで意思は強くなく、三回ほど電話をかけて、lineも2度送りました。しかし連絡に応じることはありませんでした。自分でも何が言いたいのかわかりませんが、彼はただ心変わりしただけなのではないかと不安になっているのです。馬鹿だなと思います。これまでの男性と比較すると一目瞭然の違いなのに信じきれないのです。自分に自信がないゆえ、本当は私のことどこかで違ったなって思われたのかな、とか、やらせなかったから嫌われたのかなとか、そんな気持ちに支配されて潰されてしまいそうです。これじゃダメだと彼の気持ちを知るためにも韓国語の勉強始めたり、自分自信も仕事で悩んでいたので人生の節目として転職活動を開始しました。なのにもやもやが晴れず、毎日毎日彼の連絡を待ち続けています。
みなさんならどう思いますか?この恋愛。と聞きたいのですが、それよりも彼にしてあげれることはなんだと思いますか?もう私から連絡するのはやめたほうがいいでしょうか?とのことにアドバイス頂きたいです。lineも負担に感じるなら手紙に気持ちを書いてポストに届けようか悩んでもいます。ハングルで書いた手紙にしようと勉強しています。とても乱文で申し訳ありません。色々と冷静に教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。日本に住む29歳女です。
韓国人男性との恋愛で悩んでいます。
彼との出会いは1ヶ月半ほど前。日本にある韓国クラブでした。日本の女の子と韓国の男の子の出会いスポットのような所。日本のようなクラブの雰囲気ではなく、割りと話すことがメインで過ごせるような場でした。そこへ友達に誘われてひょんと遊びに行ったことがきっかけでした。彼は1つ下の韓国男子。彼の一目惚れで始まりました。(彼の後日談)クラブにいるとき彼は私にほとんど話しかけることもできず、ただ私の側に何時間もいました...続きを読む

Aベストアンサー

文章を全部読ませて頂きました。

質問者様は本当に彼のことが好きなんですか?
質問者様の辛いお気持ちや、寂しいお気持ちはわかります。
ですが、文章を読んだ限りだと、自分の気持ちばかり優先にしているようなかんじがしました。
彼のことが本当に好きで、大切にしたいという気持ちがあるのならば、もう少し彼の立場になって考えてあげるのはいかがでしょうか。
故郷から離れた日本にきて、これからの人生を支えていくための仕事で大きな壁に立ちはだかっているのですから、精神的にも本当につらいと思います。。

きっと、その彼は韓国人だからというわけではなく、心から優しい方なのではないでょうか?私は関わったこともないので彼のことを知っているわけではありませんが…

お手紙、私はいいと思います。自分の字で書いた方が気持ちもより伝わると思います。
つらいことの後には、いいことがまってると思います。
応援しています。

Q韓国人へのお礼・・・詳しい方ご意見お願いします!

韓国の友人の実家に泊まりで遊びに行ったら、あちこち連れて行ってくれて、ご馳走してくれて、すごいもてなしを受けてしまいました。

お土産はいらないと言われましたが、そういうわけにもいかないので、カステラ、せんべいやドリップコーヒー等5000~6000円くらいのものを持っていったのですが、足りなかったかな、改めてお礼の品をお送りした方が良いのではないかと思ってしまいました。

後から韓国人に聞いて知ったことですが、韓国人同士の常識ではお菓子を持ってったりしないみたいなのです。
お世話になっている方には男性にはベルトや財布、女性にはスカーフ、とか果物なら段ボールごと!若い人同士だとトイレットペーパーや保湿ティッシュなど。
また、日本人のお土産で日本人形や置き物も正直微妙…と。
日本人からのお土産なら、日本の有名メーカーの化粧品とお酒が良いとか・・・。
全体に言えることは、実用的なもの、大きなもの、多いものを好む、と。
ただ相手の方はお金持ちの家庭なので、また事情も違うらしく、難しいのです。奥様はこだわりの化粧品を使っているだろうし、また、特に詳しくなければお酒でもいいとの事でしたが、あちらのお父様は久保田万寿とかお酒に詳しいと話したら、なら、お菓子でもいいんじゃない?と。

地元の銘酒ならいいかな、等悩んでいたら、相手のお母様が、ティーカップなど食器を集めていて、ノリタケやロイヤルアルバートのオールド・カントリー・ローズをシリーズで持っていたことを思い出しました。
予算的には5000円~10000円くらいのもの(できれば8000円くらいまで)で、日本ならではでノリタケも良いかな、とか、また、有田焼の桜が浮き上がるお茶碗かティーカップも桜が好きなので良いかなと思ったのですが。。
ただ、ウチの母に相談したら、そんなに高いものを送るの?ロイヤルアルバートと全然違うし趣味じゃないんじゃない?と・・・でも、シンプルな、無地のものもお持ちだったんです。
ちなみに、お母様は旅先の外国の人形や置き物もコレクションしていたので、そういうものでも良いかとは思います。

手紙だけでも良いかとは思ったのですが、すごく悩んでしまいました。相手の家庭はそれなりの家柄の出で、お金持ちです。
私は韓国語のニュアンスがまだ分からなくて、向こうのお父様に「コマウォヨ」と言って友人に注意されてしまいました。
韓国人の年配の方はどう思うものか(人それぞれとは思いますが)ご意見、体験談など教えていただきたいです。

.

韓国の友人の実家に泊まりで遊びに行ったら、あちこち連れて行ってくれて、ご馳走してくれて、すごいもてなしを受けてしまいました。

お土産はいらないと言われましたが、そういうわけにもいかないので、カステラ、せんべいやドリップコーヒー等5000~6000円くらいのものを持っていったのですが、足りなかったかな、改めてお礼の品をお送りした方が良いのではないかと思ってしまいました。

後から韓国人に聞いて知ったことですが、韓国人同士の常識ではお菓子を持ってったりしないみたいなのです。
お世話になっ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、気持ちだけでも十分だと思います。
韓国人は基本的に他者と共有に安心感、満足というのがあるかと思います。
簡単に言うと他人がお腹いっぱいなら自分もお腹いっぱい。
見栄というより与えること=喜びという感じ。
日本人にはなかなか理解できない感情かも(在韓10年以上ですが違いを感じます)
お客さんは特に借金してでももてなそうってところがあります。
先日日本の母が訪韓した際、旦那の両親がものすごくよくしてくれるのに恐縮してしまって後から日本からお菓子を送ってきましたが「そんなこと気にする必要ないのに;」って。こちらだと当たり前のことなんですよね。
お世話になった、日本に来た際はぜひ寄ってくださいとか(日本ではお越しくださいは単なるリップサービスですが韓国は違いますよ)感謝の気持ちで十分だと思います。
まして友人のご両親、目上ですよね。
こちらは目上の人間が下の人にしてあげるのは当たり前なのでお返しは特になくてもいいです。
韓国は敬語が徹底しています、コマオヨ、はパンマル(対等語、ぞんざい)なので目上の人に使うということはありえません、もちろん外国人なので知らないのは承知でしょう。
コマプスムニダ、カムサハムニダ。です。
何か送るならやはり金額よりも気持ちだと思います、何を贈っても喜ばれると思います。
日本だとこんなの必要かなとか喜ばれないんじゃないかって考えてしまうんですがそのもの自体じゃなく気持ちが嬉しいのでなんでもOKだと思います、基本的には。
以上、うちの旦那の家族を見ていての感想です。
一度うちの親が気圧計(インテリアっぽいもの)なんて送ってきて私はなんじゃこりゃ、と思ったんですが^^;義両親はわざわざ送ってくれたということ自体が嬉しいようでした。

そうですね、気持ちだけでも十分だと思います。
韓国人は基本的に他者と共有に安心感、満足というのがあるかと思います。
簡単に言うと他人がお腹いっぱいなら自分もお腹いっぱい。
見栄というより与えること=喜びという感じ。
日本人にはなかなか理解できない感情かも(在韓10年以上ですが違いを感じます)
お客さんは特に借金してでももてなそうってところがあります。
先日日本の母が訪韓した際、旦那の両親がものすごくよくしてくれるのに恐縮してしまって後から日本からお菓子を送ってきましたが「そんなこと...続きを読む

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q韓国の人は彼氏の事をオッパとなぜ呼ぶのでしょうか?

なぜ韓国のカップルは彼氏の事をお兄さんと呼ぶ
のでしょうか?
もし彼氏が年下の場合はどうよぶのでしょうか?
韓国の恋人どうしは名前では呼ばないものなのでしょうか?
韓国の人は年上の人を呼ぶときお兄さんお姉さん
と呼びますよね?
恋人同士もお兄さんお姉さんじゃややこしそうですよね??
ちょっと疑問に思ったので知ってる方がいたら
教えてください。

Aベストアンサー

韓国では年の上下関係意識が日本に比べて厳しくて年上の
人には丁重に待遇するという意識があり、これが地下鉄とかバスのなかでご老人に対して座席を譲るなどのほうでは
肯定的な面があるんですが、その反面、無関係の他人、または事務的な人間関係に対しては、年による意識が困るところもあります。(たとえ、職場で部下職人が自分より
年上の場合、年下の人には命令形の言い方が使えるのに、
年上の人に対してはなんとかそんな言い方に抵抗感ができてお互いに困るということです)
とくに韓国語ではOOさんのように年に関係なく一般人に対してつかえる適当な敬称がありません。あえていえばシ(氏)がありますが(これは“さん”に当たる韓国語の翻訳語でもある)これは日本のさんに比べればその
使用範囲が制限的で,親しい間でこれを使えばなんとか
事務的ていうか、距離を置くような気がします。そして、
年の差が大きな時も使えないようです。)
ニム(様)という言葉もありますが、これはネットの世界ではさんのような位置ですが(文章語として),現実世界ではまだ無理だと思います。(尊敬の程度が大きくて)

さて,本論のカップルの呼称ですが、これもまた年の上下が基準になります。また,年による呼称は男女の差によっても少し違いますが,同じ年上の人でも男のひとに対してはもっと厳しく、たとえ、おばあさんにたいして子どもが
タメ語で甘えるのはけっこう受け取られますが、おじいさんに対してはなんとか行儀の悪い行為または生意気な態度
に見せられるようです。(ま、社会的にだんだんその厳しさが緩んでゆく傾向があります)

お互いに敬語を使う。(OO氏)ー この場合にはとても行儀のいいカップルまたは年寄って(十、二十代以上)付き合ったカップルのケースが多いようです)

男(年上)ー 呼び捨て
女ー オパ(お兄さん)

男(同年)-呼び捨て
女ー 呼び捨て

女(年上)ー 呼び捨て
男ー ヌナ(お姉さん)

普通こんな風に呼び合うようです。

韓国の恋人どうしは名前では呼ばないものなのでしょうか?
ー 恋人同士に限らなく呼称関係が複雑ので面前ではあまり名前で呼び合わないのは文化の違いとおもいます。名前は
喚起のとき、または対話の現場にいない人を指す時につかえられるようです)


ー恋人同士もお兄さんお姉さんじゃややこしそうですよね
= そう考えられますが,実の兄、姉に対して面前では
以外、姉さん、兄さんと呼ばないケースもあり、(呼び捨て)最近韓国社会の低出産のせいで一人息子、娘の家庭も
けっこう多いし、そして、文脈上紛らわしい時には名字+姉・兄さんのように区別しているから取り違えることはほとんどありません。


姉さん,兄さんの呼称はもともと家族関係をあらわす言葉でしたがその意味が拡張され年上の男女のことを親近感を持って呼ぶことばです。もし知り合いの韓国の人から姉さん、兄さんと呼ばれても <おれはお前の兄なんかじゃねぇよ>!など思わなくてその分その人が自分のことをより親近感をもって近寄ろうとするのだと考えられればいいと思います。

韓国では年の上下関係意識が日本に比べて厳しくて年上の
人には丁重に待遇するという意識があり、これが地下鉄とかバスのなかでご老人に対して座席を譲るなどのほうでは
肯定的な面があるんですが、その反面、無関係の他人、または事務的な人間関係に対しては、年による意識が困るところもあります。(たとえ、職場で部下職人が自分より
年上の場合、年下の人には命令形の言い方が使えるのに、
年上の人に対してはなんとかそんな言い方に抵抗感ができてお互いに困るということです)
とくに韓国語ではOOさ...続きを読む

Q韓国人男性との恋愛について(何が一般的?)

韓国人の彼氏がいます。今まで韓国の方との交流をしたことがないので、色々な面で疑問に思うことがあります。彼は年下で学生。日本に来る前は働いていました。3月には卒業し一時帰国予定。その先のことはどうするか考えていないとのこと。だからこの先のことを考えると別れたほうがとも悩んでいます。外での態度・・私と彼と年上の韓国人男性の方とごはんを食べに行ったときに、私は年上の方に気を使い一番に取り分けていました。帰ってからなぜ彼氏を一番に動かない?と激怒されました。そういうものなのでしょうか。日本ではお客さんを一番にもてなすのは当たり前ですよね。愛情表現・・好きだということを口に出して言わないといけません。私がゆったとしても彼がゆってくれることはあまりないので何か一方的で納得できません。H・・避妊をしてくれません。してといっても「僕のことが信頼できないのか、好きじゃないのか」と言われます。韓国ではしなくて普通といいます。私はお互いのためだと言っても納得しません。そして中で出されたことがあります。たまたま妊娠はしませんでした。報告するとなぜそんなに喜ぶのか分からない、妊娠してたら結婚するというのです。私にとったら後づけの言葉にしかとらえられず、仕事もしていない身分でよくそんな無責任なことが言えるなと思いました。クリスマス・・彼はクリスマス前から帰国しています。日本では恋人と過ごす1年でも大きいイベントというのが一般的だと思うのですが、韓国ではそんな雰囲気ではないのでしょうか。私にはどこにも出かけず家族と過ごせといいました。でも彼からは何の連絡もなく釈然としません。色々と書いてしまいましたが、経験がないので韓国では当たり前のことなのか、それとも彼の問題なのか分かりません。韓国では当たり前なのであれば、受け入れるしかないと思っていますが、彼の問題であるのであればこの先のことを考えようと思います。

韓国人の彼氏がいます。今まで韓国の方との交流をしたことがないので、色々な面で疑問に思うことがあります。彼は年下で学生。日本に来る前は働いていました。3月には卒業し一時帰国予定。その先のことはどうするか考えていないとのこと。だからこの先のことを考えると別れたほうがとも悩んでいます。外での態度・・私と彼と年上の韓国人男性の方とごはんを食べに行ったときに、私は年上の方に気を使い一番に取り分けていました。帰ってからなぜ彼氏を一番に動かない?と激怒されました。そういうものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

20代の韓国人です(女)唐突ですが、投稿させていただきます。

結論からいいますと、韓国でも当たり前なことではありません。
「外での態度」のことですが、韓国は儒教思想が強いですので、年上のひとを優先するのが常識です。(家に招待したときはもちろんお客さんを優先しますが)

「愛情表現」これは、確かに韓国人は好きだということを口に出して表現します。好きだという言葉を交わしてお互いの愛情を確認したいのです。(相手から好きだといわれたときは「私も好きだよ」みたいな言葉で返事するのが普通ですが...)カップルなら毎日の電話とメールなどでの愛情の確認は義務みたいになってます(-_-;

「H」のことはよく分かりませんので(-_-;

「クリスマス」韓国では、カップルの場合、1~2ヶ月前から色んなロマンチックなイベントを計画したり、プレゼントを買うのが普通です。おしゃれなレストランでの食事とか、旅行なども定番コースですね。
ソウルだったら明洞のKiss Timeに参加するのも定番のコースですし。(24日12pmになると商店街が5分間くらい消灯し、カップルは街中でKissするイベントです)
クリスマス以外にも、付き合って100日目の記念日、相手の誕生日、First Kissなどもカップルには大イベントです。(記念日、誕生日のことを忘れたら怒られますね^^;)

人個々の性格によって違いましょうが、韓国の普通の20~30代のカップルはこんな感じです。(少なくとも私の周りは皆こんな感じですー_-;)

私見としては、haru_5さんは彼氏のことを無理に受け入れる必要はないと思います。文化的な差異からくる問題でもないですし(どうみてもパーソナリティの問題にしか...)、もし、文化的に違うことがあるとしても、それは片方だけじゃなく、お互いに理解しあって二人で努力するべきじゃないでしょうか。

以上、ご参考になれれば嬉しいです。

haru_5さんの幸せを祈ります~

20代の韓国人です(女)唐突ですが、投稿させていただきます。

結論からいいますと、韓国でも当たり前なことではありません。
「外での態度」のことですが、韓国は儒教思想が強いですので、年上のひとを優先するのが常識です。(家に招待したときはもちろんお客さんを優先しますが)

「愛情表現」これは、確かに韓国人は好きだということを口に出して表現します。好きだという言葉を交わしてお互いの愛情を確認したいのです。(相手から好きだといわれたときは「私も好きだよ」みたいな言葉で返事するのが...続きを読む

Q日本人と韓国人のカップル

はじめまして
私は、19歳の学生で韓国の26歳の男性とお付き合いしています。

私たちはLAのEnglish Language Center で出会い、二ヶ月友達で、付き合って2ヶ月半がたちます。
ですが、彼はLAの空港で働いていて、私も学校があるので私たちが逢えるのは週末だけで、事情により最近私がLAまで逢いにいっています。
彼は歳は私より5歳上で、私のことを大切に思ってくれてると私は感じてますが、このコーナーの韓国の男性についてのコメントをみて不安になってしまいました。

人によって個性や表しかたはちがうのはわかってますが
あまりにも彼があてはまっているので不安になってしまいました。

コメント:
韓国人は日本人を軽いとみている
甘い言葉をいって体関係になるのを求めている。
韓国男性は、日本人男性よりも軽い。自分の目的の為なら何でもする。
相手のことを考えたsexをしない(コンドームをつけない
韓国男性は第一印象や人当たりはいいけれど、体目的で近寄ってくる人はかなり多い
韓国の方は、裏の顔、表の顔があるそうです。
ストレートに甘い言葉などを言うので、日本人女性はぞっこんになってしまう。

彼:
付き合ってその日にsexをした
いつも甘い言葉をいってくれる
自分が言ったことは実行したい
はじめは避妊具をつけてくれていたけど2週間たってからつけてくれない。理由は気持ちよくないから
すごくすごく頭がいい(私の学校にいたときは彼がトップでした
毎朝morningメールをくれる
毎夜電話してくれる
私のことをいつでも心配してくれる

私は、彼はすごく頭がいいから毎日電話やメールは彼の日本人女性を夢中にさせるという目的のためにコツコツと計画を立てていて、実はsexのように避妊なしで遊びたいだけ。。。なんて、考えてしまいます。
告白されたのもお酒で酔ってたときです
なんで酔ってる時にいったのか聞いてみたら”酔えないと恥ずかしくて告白できなかった”って言ってました。
そのあとすぐにsexしました。
私もすぐに体を許したくありませんでしたが、彼が本当に好きだったのと、雰囲気にやられてしまいました。
すごくかっこよくて、笑うとすっごくかわいいっ
頭もよくてみんなに頼られる存在ですべて完璧の彼が私が好きなんて二ヶ月たった今でも信じられなくて、韓国人が日本人女性に対して感じるex)のコメントをみたら逆にnegativeに考えてしまって、、

このような彼の私に対する態度でも
遊びでなく本気だと思いますか?
のろけでなく真剣に悩んでます。

彼に直接聞けば?
って思いますよね?

聞きました

彼は”You can believe me. Don't believe internet. If you say like this, I will be heart."
(僕を信じていいよ、インターネットなんて信じないで。君がそんなことをいったら僕は傷つくよ。)

これもあてはまってます、韓国人は甘い言葉を言う!
しかもこういうに決まってます
もし遊びなら真剣な答えを私に言うわけありません。

みなさんの意見をきかせてください
そんな大した問題でないと思われているかもしれませんが
どうかご協力ください。
私も学生の頭脳ながら、皆さんの悩みに答える努力をします。

はじめまして
私は、19歳の学生で韓国の26歳の男性とお付き合いしています。

私たちはLAのEnglish Language Center で出会い、二ヶ月友達で、付き合って2ヶ月半がたちます。
ですが、彼はLAの空港で働いていて、私も学校があるので私たちが逢えるのは週末だけで、事情により最近私がLAまで逢いにいっています。
彼は歳は私より5歳上で、私のことを大切に思ってくれてると私は感じてますが、このコーナーの韓国の男性についてのコメントをみて不安になってしまいました。

人によって個性や表しかた...続きを読む

Aベストアンサー

コメント:
韓国人は日本人を軽いとみている
甘い言葉をいって体関係になるのを求めている。
韓国男性は、日本人男性よりも軽い。自分の目的の為なら何でもする。
相手のことを考えたsexをしない(コンドームをつけない
韓国男性は第一印象や人当たりはいいけれど、体目的で近寄ってくる人はかなり多い
韓国の方は、裏の顔、表の顔があるそうです。
ストレートに甘い言葉などを言うので、日本人女性はぞっこんになってしまう。
>>これらのことは実際にあることだと思いますがすべての人がそうだとはいえません。日本人女とヤッたって自慢する男も存在するぐらいです。こういうことする人はヤルためには連絡なども惜しみません。

彼:
付き合ってその日にsexをした
いつも甘い言葉をいってくれる
自分が言ったことは実行したい
はじめは避妊具をつけてくれていたけど2週間たってからつけてくれない。理由は気持ちよくないから
すごくすごく頭がいい(私の学校にいたときは彼がトップでした
毎朝morningメールをくれる
毎夜電話してくれる
私のことをいつでも心配してくれる
>>連絡が多いのは彼女なら当たり前のことです。
してくれないほうがおかしいです。

避妊具についてですが、韓国人は性教育に対する正しい知識を持っていない人が多く、実際私たちが受ける性教育の授業のようなものを受けていないそうです。これは彼女として、しっかり避妊具の使用を徹底させたほうがいいです。なんだかんだでうまく丸め込まれ、してもらえない場合は遊ばれてるのかもしれません。大切な彼女の為ならどんなお願いもきいてくれるのが韓国人です。
彼に、私のことを愛しているなら避妊具を着けてくれないと困る。本当に愛しているなら私のことを考えて大切にして!って言ってみてください。それでも愛しているけど~とかなんだかんだ理由をつけて拒む場合は捨ててやってもいいと思います。
そんなことしてると近いうちに子供できて大変な目に遭いますよ。

彼は26歳でアメリカで何やってるか知りませんけど、留学生?それとも永住権取得者??大学は?軍隊は???私はそちらのほうが気になります。

コメント:
韓国人は日本人を軽いとみている
甘い言葉をいって体関係になるのを求めている。
韓国男性は、日本人男性よりも軽い。自分の目的の為なら何でもする。
相手のことを考えたsexをしない(コンドームをつけない
韓国男性は第一印象や人当たりはいいけれど、体目的で近寄ってくる人はかなり多い
韓国の方は、裏の顔、表の顔があるそうです。
ストレートに甘い言葉などを言うので、日本人女性はぞっこんになってしまう。
>>これらのことは実際にあることだと思いますがすべての人がそうだとはいえ...続きを読む

Q韓国人の彼との初体験について

韓国人の彼との初体験について

初めまして、こんにちは。今回、ものすごく悩んでいることがあって質問をさせて頂きます。

それは、遠距離恋愛中の韓国人の彼との初体験のことについてです。
私は1年半前までオーストラリアに留学をしており、そこでワーキングホリデイとして同じくオーストラリアに来ていた彼と知り合いました。付き合い始めたのは、私が日本に帰国する本当に直前で、デートもほとんどする時間がありませんでした。
それでも、彼がすごく誠実で真剣に思いを伝えてくれて、私が帰国してからも1年半ずっとメールや電話で連絡を取ってきました。

最後に会ったきり、彼とは会えていないのですが、今年の6月に日本に会いに来てくれることになりました。現時点では、まだキスさえしていないのですが、おそらくその時に、それ以上の関係になるのではないか・・・なぁ、と思っています。
実は私は22になるのですが、今まで男性経験がありません。
男性とお付き合いをさせてもらうことはあったのですが、妊娠をすることにものすごく恐怖感があり、いつもキス以上をする勇気(?)、覚悟が持てませんでした。私は現在、介護系の資格を取るために学校に通う学生の身で、もし妊娠をすれば、私を応援してくれている家族に顔向けができません。(我が家は経済的に豊かでないのですが、それでも私が勉強に集中できるようにと、ずっとサポートをしてくれています)

わたしの気持ちとしては、彼のことが本当に本当に大好きで、そして1年半も遠くにいる私を思ってくれた彼に感謝の気持ちでいっぱいなので、拒否したいという思いはないのです。
ただ、一時的な気持ちで関係をもってしまって妊娠をしてしまったら、と考えると、すごくこわいです。
彼を受け入れてもいいのか、それともちゃんと自分が自分の行動に責任をもてるようになるまで、待ってもらうのか(日本に来た後、彼はまた1年ほど海外に行くので会えません)、いったいどうしたらいいのか、アドバイスや、皆様ならどうなさるかを教えて頂けませんでしょうか?
また、22歳で未経験なことを彼に伝えるのがすごく不安です。おかしいと思われないだろうけ、引かれないだろうか、と・・・。
友達に相談したら、そこまで妊娠を恐れていることが理解できない!そんなに悩まないでいいのに!といわれるのですが。。。

つたない文章で長々と失礼しました。
お答え頂ければ幸いです。ありがとうございます。

韓国人の彼との初体験について

初めまして、こんにちは。今回、ものすごく悩んでいることがあって質問をさせて頂きます。

それは、遠距離恋愛中の韓国人の彼との初体験のことについてです。
私は1年半前までオーストラリアに留学をしており、そこでワーキングホリデイとして同じくオーストラリアに来ていた彼と知り合いました。付き合い始めたのは、私が日本に帰国する本当に直前で、デートもほとんどする時間がありませんでした。
それでも、彼がすごく誠実で真剣に思いを伝えてくれて、私が帰国してか...続きを読む

Aベストアンサー

17で経験してしまったものです。

正直、怖い・家族への顔向け等メンタル面の問題がある時点で
お勧めしません。
先に書いたのは今の主人と17でしました。
この人と結婚するという気持ちもありまして。
浅はかだとも思いますが、主人なので結果オーライでした。
当時は、何も心配していませんでした。若さゆえかもしれませんが、
性教育のモデルになった学年でしたので、知識は十分にありました。

韓国の方とということなのですが、本当に質問者様を
大事に思われているのでしたら拒んでも問題ないと思います。
とくに女性に関してはメンタルな不安がある状態では苦痛になりかねません。
エグいですが、乱暴にされれば体は感じるかもしれませんが、心に穴が開きます。
罪悪感・不安感…。彼はすぐにまた遠距離になってしまう。
もし質問者様の立場でしたら私はしません。
22で未経験?結構です。ご自身を大事になさっていることです。
本当に安心してできる相手であれば、していいと思いますが
おかれた状況等、今一度キチンとお考え頂いたほうがよろしいと思います。

17で経験してしまったものです。

正直、怖い・家族への顔向け等メンタル面の問題がある時点で
お勧めしません。
先に書いたのは今の主人と17でしました。
この人と結婚するという気持ちもありまして。
浅はかだとも思いますが、主人なので結果オーライでした。
当時は、何も心配していませんでした。若さゆえかもしれませんが、
性教育のモデルになった学年でしたので、知識は十分にありました。

韓国の方とということなのですが、本当に質問者様を
大事に思われているのでしたら拒んでも問題ないと...続きを読む

Q韓国人の男性について(長文になります。。)

こんにちは(^^)
観覧ありがとうございます!

わたしは最近チャットで
同い年の韓国人の男の子と知り合い、
(あやしい出会い系のチャットではないです)
仲良くなったのでカカオのIDを交換して
写真も交換し合って、
電話はしていませんが
ボイスメッセージも交換しました。
そして毎日カカオトークしています。

彼とカカオトークしていると本当に楽しくて
気がつけば返事を楽しみに
待っている自分がいて、彼のことを
好きになってしまいました。

ですが、
彼は私をどう思っているかが
まったくわかりません。

いままでカカオトークをしていて
他愛もない話ばかりしてきたのですが
そのなかで少し気になる発言を
何度かいわれたことがあります。

わたしが冬に友達と韓国にいくといったら
会う?(笑)と冗談のようにいわれて
会いたいね(笑)と送ったら
僕も会いたいといわれました。
ですがその頃に兵役にいかなければならない
といわれて、あなたは
他の韓国人の友達を作った方がいい
といわれたので、わたしは
そのほうがいいかもしれないけど
私はあなたとずっと仲良くしていたい
と言ったら、
あなたは私のことを二年待っていて
くれますか?といわれました。
私はもちろんとこたえると
でもあなたはきっとその頃は
私から離れてるだろうといわれ、
私が、そんなことないよ!でも
あなたは私を忘れていると思うと
いったらわたしは絶対あなたを
忘れないよといわれました。
そのあとに韓国人の友達が他にいる?と聞かれて、
私には他に韓国人の友達がいるので
いるよ!でもあなたが一番仲良し!
と答えたら返事が遅くなりなぜか
いきなりいぬの写真が送られてきました。
そこからわたしはその話について
触れられなくなり、それ以来
そのような話はしていませんが、
それから前より少し返事が
遅くなったように感じます。
ですが毎日カカオは返してくれるし
彼氏がいるかとか
他の人と今カカオしてるかとか
きかれたことがあったり、
自分は彼女がいないという
アピールをしてきたり、
夜遅くまでわたしが遊んでいれば
心配してくれたり、
わたしが返事が遅れたら
何回かカカオを送ってきたりもします。
自意識過剰ですが
少し期待してしまう自分います...

今日は、彼女がいたことがあるか
と言うような話になったときに
冗談っぽくですが
I like you(笑)ときました。。
それについてわたしが返事を返したところ
彼は授業中だったのですが
時間があいて返事がきて違う話題になりました。。
そして今は既読がついているのに
返事がきません。
こんなことははじめてです。

長々と話してすいません(T_T)
わたしは韓国人や文化に詳しくないので
人それぞれだとおもいますが、
韓国人の男の子の恋愛観がわかりません。
ですが今返事がなくて本当に悲しいです。
彼は私のことを今どう思ってるのか
とても気になります。。

私をどうおもっているかなんて
本人しかわからないことですが、
彼は私のことをなんともおもって
いないのでしょうか?
それか酷いことをいいますが、
遊ばれているのでしょうか...
兵役のことについてのこととか
あのようなことを韓国人の男の子は
軽い気持ちでいうものなのでしょうか?
韓国人や韓国に詳しい方や
実際に付き合ったことがある、付き合っている人
結婚した人は、
これを読んでどう思ったか
脈ありなのかとかおしえて頂けたら
うれしいです!(T_T)
あと韓国人の男の子の恋愛観も
おしえてください!
厚かましい質問で長々とすいません。。
お願いします。

こんにちは(^^)
観覧ありがとうございます!

わたしは最近チャットで
同い年の韓国人の男の子と知り合い、
(あやしい出会い系のチャットではないです)
仲良くなったのでカカオのIDを交換して
写真も交換し合って、
電話はしていませんが
ボイスメッセージも交換しました。
そして毎日カカオトークしています。

彼とカカオトークしていると本当に楽しくて
気がつけば返事を楽しみに
待っている自分がいて、彼のことを
好きになってしまいました。

ですが、
彼は私をどう思っているかが
まったくわかりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはどうしたいのですか?

その人と結婚して韓国に住んでもいいのですか???

日本人と韓国人は考え方、習慣も結構違うと思いますが

その人と恋愛したいみたいですが

その先に結婚があるのかどうか相手も迷っているような気がしますが・・・

Q韓国人男性と交際したことのあるかたへ

質問です。

韓国の男性(20代~50代くらいまで)は、どんな女性に対しても、食事に誘ったり「僕の故郷へ遊びに来てくださいね」と言いますか?
または、韓流ブームに乗って「韓国語、教えます!」と簡単に申し出ますか?
もし、そうだとしたら、それが、女性に対する礼儀としてでしょうか???韓国人男性は、相手の女性がどんな国民であっても、女性に対して「誘わないと、失礼にあたるから」というような恋愛観をお持ちなのでしょうか?

というのは、今まで2回、韓国人男性から、そのように誘われたことがあるからです。

1人目は、40~50代くらいで、欧州から仁川(インチョン)経由で日本に帰国する機内で、ほとんどが韓国人だったのですが、隣の男性から、「釜山へおいで」と何回も誘われました。
ドイツ語が堪能で、1人で単身ドイツへ渡られるくらいなので、年齢の割には、昔の日本人への偏見等はないように感じられました。

2人目は、最近出会った男性で、20~30代くらいの大学院生です。若いので、そのノリは理解できないわけではありませんが、同じ韓国人でも、女性には全然、個人的に近づかないかたもいらっしゃるので・・・

韓国への政治的・民族的な批判はやめてください。

もし、韓国人男性と交際したり、もしくは国際結婚なさった日本人女性がいらっしゃいましたら、今の韓国人男性の恋愛観を教えてください。
また、もし、気を付けるべきこと(ラテン系のノリだから、全部を信じてはいけない、など)があれば教えてください。

参考までに、今までたくさんの韓国ドラマや映画を観ましたが、中には日本の高倉健さんみたいな、奥手というか、男は黙って、みたいな役柄の人もかなりいます。ソ ジソプさんやイ ビョンホンさんも、無口で寡黙で、1人の女性を心から愛する役が多いと思います。

質問です。

韓国の男性(20代~50代くらいまで)は、どんな女性に対しても、食事に誘ったり「僕の故郷へ遊びに来てくださいね」と言いますか?
または、韓流ブームに乗って「韓国語、教えます!」と簡単に申し出ますか?
もし、そうだとしたら、それが、女性に対する礼儀としてでしょうか???韓国人男性は、相手の女性がどんな国民であっても、女性に対して「誘わないと、失礼にあたるから」というような恋愛観をお持ちなのでしょうか?

というのは、今まで2回、韓国人男性から、そのように誘われたこと...続きを読む

Aベストアンサー

韓国人の男性とお付き合いしたことはありませんが、

友達はいっぱいいました。

日本人と彼らの違いは感情表現がストレートだということ。

日本人て基本的に自分が相手に対して興味ないと知らん顔をしたり、
馴れ馴れしい態度をとらないじゃないですか?
もしくは、『えっ何かそんなに悪いことした?』と思うほど、
つっけんどんな態度をとられれたり…

アメリカに住んでいたころ、クラスメートの四分の一が韓国人の
留学生でした。

毎日のように顔を合わせていたけれど、
休み時間に話をしたり昼食を一緒にとったり、
質問者様が仰るよう映画に誘って来たりとかもあったけれど、
本当に友達って感じで楽しかったですよ。


で…好きな女性に対してですが、
非常に積極的ですね。

好きだと思ったら必ず彼らは口にするし、
だから、映画やごはんに誘われたからと言って
恋愛感情があるとは限りません。

ただ、一度、付き合うと本当に大事にしてくれ浮気など滅多にしないものの、
逆に相手にもいい加減な態度は望まないので、濃厚な人間関係を望まない
日本人にとっては、ちょっと息苦しく感じることもあるかもしれません。

私の知り合いの女性が当時、韓国人の男性と付き合っていたけれど、
日本人の元彼のほうがよくなってしまって別れを切り出したとき、
大変でな思いをしました。

その女性は「しつこいんだよ、ばか!!」って言ったりしてたけど、
彼はただただ自分の怒りを号泣であらわすばかりで、
見ていていじらしくなってしまいました。

一度、その女性と日本人の元彼と私とで、
その韓国人の彼を置き去りにして食事をしにいって
しまったのを覚えてます。

「さすがに帰ったらいないだろうね~」と笑いながら家に戻ると、
隅っこのほうで固まっていたので(彼女のおうちで)その時は、
「国民性かな~、ここまで我慢強いの」と言って、
皆で顔を見合わせてしまいました。

余談になってしまいましたが、
彼らと付き合うと楽しいと思いますよ。

でも、別れる時が大変なのと、
一寸、「うるさいな~」と感じることがあるかもしれません。

しかし、基本的に優しいしお茶目なので付き合うこと自体、
そんなに悪いことではないと思います。

先日、コンビニの前で自転車で転倒したとき、
私の目の前を男の子が通りかかって手を差し伸べて起こしてくれたけれど、
その彼も韓国人でした。

日本人なら、「ああ何か転がっている」という程度で素通りしていきますよね。

彼らのいいところは日本人男性にはあまり見受けられない、
親切心があるところかな~と。

自分の知っている範囲で書いてみましたが、

質問者様も気になるのならストレートにぶつかればストレートに返して
くれると思いますよ。

たとえ、脈がなかったとしても日本人男性のように、
後味が悪くなるようなことは言わないはずです。

頑張ってください。

韓国人の男性とお付き合いしたことはありませんが、

友達はいっぱいいました。

日本人と彼らの違いは感情表現がストレートだということ。

日本人て基本的に自分が相手に対して興味ないと知らん顔をしたり、
馴れ馴れしい態度をとらないじゃないですか?
もしくは、『えっ何かそんなに悪いことした?』と思うほど、
つっけんどんな態度をとられれたり…

アメリカに住んでいたころ、クラスメートの四分の一が韓国人の
留学生でした。

毎日のように顔を合わせていたけれど、
休み時間に話をしたり昼食を一緒にと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング