アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
27歳独身女性です。現在32歳の彼と付き合っています。

最近彼とのケンカが絶えません。
ケンカの原因は彼と私の意見の衝突です。
なぜ衝突するかといえば、彼が私の意見すべてを一度否定し、自分の意見を述べることが原因です。
私がそこで折れられればいいのですが、自分の意見が正しいと思うこともあり、彼の意見に対して意見を返すとけんかになります。

彼曰く、良かれと思ってアドバイスしているとのことなのですが、すべて「そうじゃないとおもう」「もっと効率のいい方法を知っている」等というのです。
私も素直に聞けるときもあるのですが、聞けないこともあります。
私が「でも、私は…と思う」と意見を言うと、彼はすぐに私は「でも、」と言い訳するといいます。

彼は私を否定しているわけではないといいますが、私はいつもいつも否定されている気分になります。時にはただ肯定してほしいと思っています。仕事の話でもプライベートの話でも否定されると本当に悲しくなります。彼は私のプライドが高すぎる、俺の意見を取り入れることを俺に負けてたと思っているんじゃないか、ともいいます。
私は勝ち負けとは思っていないのですが、自分の意見が間違っていると思わないこともあるのです。ただそれだけです。

そんな彼と上手にやっていく方法は何かないでしょうか?
アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

32歳(女)、結婚して4年になります。


独身時代は、色んな人と付き合ってきました。
貴方のような恋愛もしてきました。
彼とのお付き合いは長いんですか?
私は、そういう彼とは、長続きしませんでした。
いつも衝突して、喧嘩になるので、私が我慢するといったかんじです。恋愛→結婚を考えていた私は、結婚生活のことを考えると今後、一緒にやっていけないかな、と思ってピリオドをうちました。
今の旦那は、聞くところは、じっくり聞いて、私の意見も取り入れ、
また、間違いだと思えば、意見をのべてくれます。
貴方も今一度、考えてみられたら、どうでしょう?
    • good
    • 0

ないです。


価値観が違い過ぎるから。。。
上手くやって行きたいのなら、貴女が彼の価値観に合わせるか
合わないとしても、彼の意見に反論せず、飲み込むしかないでしょう。
どちらも嫌なら、価値観の合う人を探すしかないです。
    • good
    • 1

彼の気質でしょうね。



彼の
>俺の意見を取り入れることを俺に負けてたと思っているんじゃないか
という発言から、彼自身がそう思っているんでしょう。

つまり彼女より自分が優れていると思いたいのだと思います。
そういう人はいますよ。

きっとあなたが彼にアドバイスしたら彼は逆に「でも」や「俺のやり方だ」という節はないですか?


彼自身プライドが高くそのように思うから、あなたもそうだと言うのだと思います。
あなた自信、自分の意見が間違っていると思わないというのであればそれに自信を持ち彼の意見も聞いておくのが一番だと思います。


意見やアドバイスというのは聞いて損することはないので、聞いておいて自分の中でどうしていくかの、ふるいをかけるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼と上手くやっていける方法はあなたが折れるか


彼のその考え方を直してもらうしかないですよね。
私の主人もこんな人です。
亭主関白感が強いというのか、あなたを自分の物として考えてるような気がします。1人の人間として見てくれないというか。
私は結婚6年目にしてそういう所が苦痛になって離婚話をした所
離婚は絶対したくなかったためか、そいうい所は直してくれました。
向こうにはストレスに感じてるかもしれませんが。
こないだ事件で旦那さんを殺してバラバラにしちゃったやつ、あれでも
奥さんは否定され続けてきて、とかって言ってましたよねぇ・・・
別に無理してこの人と付き合う必要ないと思いますが。
そもそもなんでこの人と一緒にいたいと思うのか、思い出してはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちわ。


お話を読んでいると、状況はあくまで想像ですが
>彼は私のプライドが高すぎる、俺の意見を取り入れることを俺に負けてたと思っているんじゃないか←(coconut777さんが仮にそうだとして)coconut777さんの彼も同じなんじゃないですかね~似た者同士^^

私は実際↑このような人間です(恥)
なので同じタイプの人間とはもちろん衝突します。
最初はそこまで思っていなくとも、売り言葉に買い言葉で引くに引けなくなって・・・

今の主人とは全然衝突しません。
その理由は、彼が何でも肯定する人間だからです。あまりに肯定されると人間反対に「いやいや、あなたの話も正しいよ。。。」「そっちの意見も言ってみてよ。」なんて。
妙な譲り合いみたいな状況になったりもします。

coconut777さんが肯定されたいのと同じように、彼もあなたに肯定されたいんでしょうね~と思っちゃいました。
ここはまず年齢はさておき、coconut777さんがぐっと堪えてみてはいかがでしょう?「うん、うん。そうだね~」「そういうことも考えられるね!」って。
私は、旦那のその台詞に(多分心では思っていないかも?)うまく躍らされているだけかもしれませんが。。。
coconut777さんもうまく彼を操縦(?)出来るようになれば、きっと彼からも肯定してもらえるようなるんじゃないかな~。。。最初はキツいけど。
    • good
    • 0

彼のことを愛しているのですね。


でも、残念ながらこのままだとお互いどんどん我慢を積み重ねていくことになりそうです。
辛くありませんか?
今一度この彼とこの先もうまくやっていきたいのか考えてみられては。どうしても失いたくないのならどちらかが我慢するしかないと思います。
大変そうだけど・・・。

私は無理でした。
    • good
    • 0

こんちは


ネガティブな意見になるとは思いますが・・

自分も同じような状況です。
付き合って2年と数ヶ月経ちますが、多いときには意見の食い違いや
ちょっとした言葉の言い回し等で週一でケンカしますね。

彼女はかなりの年下で年上の私は当然人生の先輩としていろいろアドバイスをおくってるつもりなんですが、価値観?が違うらしく中々理解出来ないようで口論になります。

最近この子と結婚は無理だろう・・と割り切って交際しています。

貴方の場合も彼が年上なのとプライドが高いがゆえ、あなたの言ってることが理解できても肯定できないのでは…?
自分もそういう事あります。。
なんか言い負かされたようで悔しくてね…

自分の経験談しか言ってませんね。。すみません
    • good
    • 0

うまく言えないけど、質問者さんの気持ち、とても良く解るので出てまいりました。


私も以前、私が「でも、、、」って言う事を非常に嫌う方と付き合ったことがあって、結局私は、自分の意見は極力言わずに、怒らせずに、としていたことがあります。(4年で破局しましたが。)
質問者さんの彼さんは
>俺の意見を取り入れることを俺に負けてたと思っているんじゃないか
って言うって事ですが、
それは裏を返せば、彼さん自身がそうあなたに感じているからなのかなと、ちょっと思いました。
つまり彼さんが、あなたを肯定すると「自分が負けた気がする」・・・そう感じているのかな~、って。
だとしたら、彼さんと関係を続けていきたいのなら、うまく彼を「立てて」みてはどうでしょうか。
そして、どうせ、否定されるなら、はじめから相談などしない。
普段の何気ない会話でも、やたら否定されるなら、「はい、はい」って相手にしない。
とにかく、自分が彼より大人になって、彼を手のひらで転がす感じで居られれば、もしかすると上手くやれるのではないかとも思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

 相手の言うことを頭ごなしに否定するのは、交渉においては最もやってはいけない事の一つです。


 有名な話法にYes-But法というのがありますが、これはまず相手の言うことを一度認めてあげたうえで自分の意見を言う話法です。
 誰でも自分の考えを頭ごなしに否定されれば、不愉快になります。例え指摘されたことが正論でも、感情的になって耳に入らなくなってしまいます。
 ですからまず相手の言うことを肯定してあげることで、冷静にこちらの意見に耳を傾けられるようにします。その上でその中の問題点をやんわりと指摘したり、「こんな考え方もあるよね」と自分の意見を述べればいいわけです。
 相手も自分の意見を肯定してくれた相手の意見は頭ごなしに否定しにくくなります。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 32歳の男です。
 貴方の相談を見て、思わず笑っちゃいました(失礼)。理由は、私の経験と同じだったからです。私もある物に出会わなかったら、恐らく喧嘩が絶えなかっただろうし、奥さんと結婚できていなかったんだろうなぁ・・・と思います。結婚前は、喧嘩する度に悩んだり、お互いに傷つけ合ってるようでお互いの事は大好きなのに二人でいるとお互いの為にならないのではないかと思い、辛い思いをしたものでした。
 私は、結婚前に『話を聞かない男 地図の読めない女』という本に出会い、考えを大きく変えさせられました。女って、愚痴を人に聞いてもらえるだけでいいと思ってるし、聞いてもらっている人に質問している訳ではないのに、男って女の人から相談されると答えを出さなきゃって思っちゃうんだよね。当然のようにそう思い込んでるから、途中で彼女の話を折ったり、反論しちゃうんだよね。これって、彼女の事が好きだから、彼女の為になるようにっていう気持ちの表われなんですよ。他にも男と女の考え方の違いはたくさんあるみたいで、お互いにそれを理解していないから、喧嘩になっちゃうんだってよ。自分はこんなに相手の事を思ってるのに、相手は自分の事が嫌いなのかも・・・って思えてきますよね。これらが理由で別れちゃったりする事も多いようです。
 是非、彼氏にこの本を読んでもらいましょう!!きっと関係がもっと良くなります!!! 読んでからの感想もお聞かせいただけたら嬉しいです。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-18806/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!